• ベストアンサー

シフトがなかなか決まらない職場。先輩の結婚式(二次会)へ呼ばれたが…

どなたかアドバイスをお願いします。 5月下旬に開催される、先輩の結婚式(二次会)にご招待を受けました。 仕事の時間帯の都合上、どうしても休みをとらないと行けません。 完全シフト制で、休み申請は比較的気軽に出せるのですが、 問題は、そのシフトが決まるのがとても遅いことです。 半月ごとのシフト制ですが、 15日からのシフトが13日に発表、などザラにあります。 これでは、休みが確定せず、 出席の返事をしておいてもし休みが取れなかったら、 直前のキャンセルとなってしまい、 先輩に大変ご迷惑がかかってしまうのではないかと懸念しています。 せっかくのご招待ですので、是非出席したいです。 しかしご迷惑をかけてしまう可能性があるという状態で、 どのようなお返事をすれば適当でしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.2

結婚式や葬儀は出席しないと失礼にあたるので よほどおかしな職場でない限り休みはとれると思います。 口約束だけではなく、メモをきちんと渡すなどして 休みを申請すれば大丈夫だろうと思います。 どうしても休めないようなら早退することを考えてもいいと思います。 まわりの方にも協力をお願いして後日ちょっとしたお菓子をあげたりするのも手ではあります☆ ほんとに結婚式なの?!って疑う人がいるようなら見せれる写真を用意する必要もあります。 ご結婚される先輩に仕事のためにいけないかもしれない と言うのはできれば避けた方がいいです。 招待して悪かったかなと思ってしまうと思うので。 無事に参加できるといいですね♪

sherryjoker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >>ご結婚される先輩に仕事のためにいけないかもしれない と言うのはできれば避けた方がいいです。 招待して悪かったかなと思ってしまうと思うので。 これを一番心配してたんですが、 やはり伏せた方がよいですよね。 何とか「結婚式」ということを前面に出して、 お休み取れるよう働きかけてみます!

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

休みの申請と、その理由を伝えてシフトを作ってもらってください その理由で休みを取らせてくれないのは嫌がらせ以外の何ものでもありませんからね 仕事を入れられたら断るくらい強気になっていいですよ

sherryjoker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに結婚式に休みをくれない会社は考え物ですよね…。 強気に行ってみます!