• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式を5日後に控えた今日、学生時代の先輩(男性)からキャンセル連絡が)

結婚式直前に学生時代の先輩がキャンセル連絡!引き出物の扱いやお祝いの返し方は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を5日後に控えた今日、学生時代の先輩(男性)からキャンセル連絡がありました。理由は、趣味の活動に出たいから。結婚式より趣味の方が心が楽しいからとか大事だからだそうです。
  • 心が狭いかもしれませんが、日頃に積もり積もったものもあるため相当怒れます。そして、結婚式直前にこんなことでバダバタすることがなんだか悲しいです。引き出物はキャンセル不可、席次表も手作りで刷ってしまい、直す時間もないのでそのままです。
  • 質問ですが、キャンセルできなかった引き出物は渡すべきですか?また、万が一お祝いをいただいた場合、素直にもらって、お返しするのが無難でしょうか。今の状況では冷静な判断ができません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132394
noname#132394
回答No.1

式や披露宴に欠席(キャンセル)のゲストに対しては、引き出物等渡さなくてもいいと思いますが、仮に後日(前日までも含む)お祝いをいただいた場合、それに対して日を改めてお礼に伺えば良いのでは、・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#245154
noname#245154
回答No.8

それは腹が立ちますよね。 怒るだけ怒ったら後はその人との関係は とりあえず間を置きましょう。 それぐらいしてもいいと思いますよ。 だから引き出物も渡す必要はないと思います。 予備として持っていてはどうでしょうか。 後でお祝いをいただくこともあるので、 そういうときのお返しに使えます。 でも、もしお祝いをいただいたら 素直に貰っておいたほうがいいと思います。 それが大人な対応でしょう。 怒りに任せた行動は後になって後悔することが多いものです。 後々どこで縁があってお会いするかわからないので 気持ちよく対応したほうがいいとい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.7

おはようございます。 他の方からの回答も含め拝見しましたが、連絡なし欠席とか祝儀なしとか非常識な人がいるんですね。 >元々、披露宴ではなく式に出たいとか、早く帰りたいからどうにかならないかだの、非常識だらけでしたが、学生時代のサークルの先輩ら(すべて新郎新婦共通の先輩や友人)は全員招待でしたので招待しました。 この時点で彼はあまり乗り気ではないので、「無理に来ていただかなくても大丈夫ですよ」的なことを やんわりと伝えればよかったのかもしれません。 全員招待したのですから、出席する・しないは彼の自由なので角は立ちません。 >質問ですが、キャンセルできなかった引き出物は渡すべきですか? 来て下さった方へのおもてなしの一部なので、必要ありません。 >また、万が一お祝いをいただいた場合、素直にもらって、お返しするのが無難でしょうか 絶縁覚悟なら突き返してもいいと思います。 そうでなければ、お返しの品物をおくりましょう。 彼も、自分が結婚式をすればわかります。 引出物や料理や席次表は直前でキャンセルされても変更ができないんですよね。 その時に気付いて反省するといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 残念な先輩ですね。  友人の結婚式でサークルの先輩との間に同じような事がありましたので、回答させて頂きます。 こちらの先輩は、結婚式用に買ったドレスを着ようと思ったが、当日は雨になりそうなので、濡れたら嫌だから結婚式には行けないと言ってきました。自分勝手な理由が似ていますね。 私の友人は現金で貰ったお祝いをその場で返してしまいました。 ドタキャンの先輩から「披露宴に行けないけどお祝いを渡したい」と、超多忙な結婚式前日に結婚する友人が呼び出されました。友人は先輩と2人にはなりたくないと私に同席を求めて来たので、私もお祝いのやりとりの場に行きました。先輩からお祝いを貰った時に友人は、「ちょっと失礼」と言って見えない所に隠れて用意していたお返し用ののし袋へ入っていた現金を入れ、「お祝い頂きありがとうございます。こちらは私からの気持ちです」と貰った全額を返してしまいました。先輩のお祝いの袋はお店のトイレに捨てていました。ちょっと怖かったです。 お祝いを渡した先輩はその場では中身を見なかったので、家に帰ってからビックリしたのでしょう。「全額入っているんだけど。。。」と私に連絡してきました。 私は、「お祝いは欲しくないって事だと思います」と答えたのですが、それに対して「無理しちゃって」と言った先輩にマジ切れしていまいました。そういう人なのですね。最低です。 友人は、引き出物を先輩に渡していませんでしたね。 ちなみに先輩も友人もお金がない人ではありません。先輩のドレスは50万円だそうですし、友人は豪華絢爛結婚式でした。 その後、結婚した友人は先輩とはお付き合いはしていません。気持ちは分かります。もし、私も同じ事が起これば、友人と同じようにすると思います。 お祝いをする気持ちがない人から、儀礼的になにか頂いても嬉しくないですし、お付き合いもしないようにしたいですし、勿論、たいした理由もなくドタキャンした人が結婚式をするからと言って、招かれても行かないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

私も最近自分の披露宴の際に、連絡無しの欠席者がいたり、スピーチをお願いした方から信じられないほど非常識な振る舞いをされ、謝罪もご祝儀の無く、代わりにこちらのお礼金だけ持って帰られたので怒り心頭中ですから、お気持ちをお察しいたします。 当日無連絡ではなく、まだ連絡があっただけマシと思ってみてはいかがでしょう。 当日に無法な振る舞いをされるほうがある意味悲惨です。もっとバタバタしてさらに周囲に迷惑がかかります。 また、そういった振る舞いをすることで一番自分が恥をかいていることも解らない方ですから、今後は縁を切るなり、相手のレベルに応じた付き合いをするより無いです。 周囲のかたがたも呆れているとおり、因果応報でどこかで見限られますよ。 席次表に関してはそのままで行くしかありません。本当にやむをえない事情で当日欠席される方もいますから、周囲は気に留めていませんから大丈夫です。 引き出物はご祝儀を頂いていませんから、渡さなくて結構です。 もし後日、お祝いを頂くことがあったら、お返しだけはされた方がいいです。 相手が無法な振る舞いをするからといって、こちらも同じで良いということにはなりません。 心を落ち着けて当日を迎えられるよう心よりお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6908)
回答No.4

憶測ですが、最初から式に出たくて披露宴は出たくなかった先輩はご祝儀が出せない状態ではありませんか? だとしたらいきなりキャンセルも後からのご祝儀も無いと思います。 これを機に周囲とも疎遠になるきっかけにするかもしれません。 引き出物は来てくれた方への記念品ですので渡さなくても良いと思います。 万が一お祝いを頂いても「結構です、大切な趣味にお使い下さい」と受け取りを拒否しましょう。 そういう人だったのだと諦めてしまいましょう。 気持ちを切り替えて、お式に臨んで下さい。 そんな理解不能な人物の為に、心を痛めません様に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

断わりの理由が身勝手ですね。招待状で出席にしたあとで急きょキャンセルであれば、祝儀は送るなり、前日などに手渡し出席できなくてごめんぐらいあると思うのですが、経緯的にご祝儀が発生するのを避けたかったという言動があるので、お祝いをする気がないのでしょう。お祝いをしてくれない人に引き出物は渡す必要はありません。万が一お祝いをもらえたら、素直にもらってお返しをした方がいいですと言いたいところですが、断わりの理由がまともではないので、俺ならつき返します。もらったら、その人の結婚式があった場合呼ばれてしまう可能性が出てきますし行きたくないですから。親交を断った方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。それは災難でしたね…。 ひとつ救われるのは、周りのご友人もその方を非常識だと思っていることです。 今後はもう他の方の式に呼んでもらえないかもしれないですね…。 席次表は諦めましょう。仕事で披露宴に出入りしていますが、ために欠席の方いらっしゃいます。 またみなさん逐一他の方がいらっしゃるかどうかなんて見ていませんので、気になさることもないですよ。 引き出物は頂いたご祝儀(3万円)に対するお返しのひとつ(もうひとつはお料理ですね)ですので、差し上げなくても結構です。 ただ万が一お祝いを頂いたときは素直に頂いてお返しもきちんとしましょう。大人としてのマナーです。 突っ返したり、頂いたのにお返しをしなければ、質問者さんもその方と同レベルになってしまいます。 いくら頂けるのかわかりませんが、その際のお返し(もしくは金額によってはお返しのひとつに)引き出物を使うのは構わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生時代の友人への結婚祝い。何が無難でしょうか?

    卒業して7年来つきあいのない友人から、結婚式への招待状が届いたのですが、式&披露宴を欠席させて頂くつもりですので、かわりに結婚祝いを贈るつもりでいます。 ですが、この七年間会ったのはたったの一度。四年ほど前の話になり、今現在の友人の趣味などをいっさいしりません。 学生時代とはかなり雰囲気が変わったと、人づてに聞いてますので、趣味も変わっていると思い、何をあげればいいのか全く検討がつかず、途方に暮れております。 予算は1万前後。 もしかしたら、友人との連名という形になるかもしれませんので、その時は2万前後・・・一人一万予算と考えています。 本人に聞いて、ほしい物を・・・と思うのですが、(以前に結婚した友人には、リクエストを聞いて送ってました)連絡先を知らないので、それも叶わず・・・招待状には実家の住所が書かれてましたが、電話番号やメールアドレスなど知らないので、事前リサーチが出来ません。 一番、無難かなと思っているのは、色気もなにもありませんが、商品券です。 結婚した友人曰く、ぶっちゃけお金が一番助かる。と言っていたことがありましたし、ほしくない物をもらうぐらいだったら、自分でほしい物を買った方がいいかなぁ・・・とも思いますので。 何を誰に貰ったのかまったく、把握できない状況ですので、いろいろとご意見を伺いたく思います。 宜しくお願い致します。

  • しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。

    しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。 私にとって初めての結婚式の招待です。 披露宴は九州で、遠方なので飛行機で行くことになりました。 招待状に手紙が入っていて、「必要ならば飛行機とホテルの手配をこちらで致します。」と書かれていたので、「飛行機とホテルの手配をお願いします。」ということを返信ハガキに記入し、送りました。 数日後、連絡を取りたいことがあったので、友人にメールをしましたが、携帯番号もアドレスも変わっているようでつながりませんでした。 住所は分かっているので、番号とアドレスを教えてほしいと手紙を書きましたが、何週間経っても返事がきません。 何も連絡が来ないまま結婚式が今週にせまり、飛行機の時間やホテルなどうなっているのか分からずじまいです。 招待状の手紙では、私に久しぶりに会うのを楽しみにしてくれているようなのですが…。 どうにか連絡を取りたいのですが、学生時代の他の友達は結婚式に招待されてなかったようで、学校の名簿も電話番号が記載されていないので分かりません…。 こういう場合、結婚式場に電話して連絡先を教えてもらうなどしても良いのでしょうか? こういうことってあるのでしょうか…。

  • 結婚式 突然上司からのキャンセル?

    2週間後に結婚式を挙げるものです。 昨日突然旦那の上司から家の用事(新築を建てるらしく 梅雨時期だったため建前の日がずれてしまいちょうど 私たちの結婚式の日と重なってしまったらしいです。)で、 来れないと連絡が来たそうです。 席次表は作ってしまいました。 引き出物や料理はなんとかキャンセルできたとしても スピーチをお願いしていた人なのでとても困っています。 席次表にも名前のってるし。。。。 はじめから作り直し? 費用がかかります・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・。 普通、二週間前になってキャンセルします? 上司といってもその会社で一番偉い人です。 あきれてしまいました。。。 何かグチってしまいすみません。 頭の中パニックです。 アドバイス的なことをいただけたら幸いです。

  • 結婚式一週間前にキャンセルされた事

    自分の結婚式を5日後に控えた24歳の女です。去年の9月から、友人に出欠の打診をし、招待状の返信も揃い、人数も決まってからゲストプレゼントも買い揃え終わりました。 今、ちょっとモヤモヤしてるので聞いて欲しいです。 式の3週間前になった頃、友人から 「保育園の行事が式の日と重なってしまったんだけど、どうしよう…!?」 と連絡が。この友人は結婚しており、お子さんが2人います。私の式は平日なので、わざわざ忙しい平日に都合を合わせてくれて感謝していましたが、保育園の行事までは想定外で。いま私のお腹には赤ちゃんがいるので、子供は一番大切だと私も思うから、もし"絶対参加の行事だから欠席したい"と言われたら快諾するつもりでした。私は 「私の結婚式の日にちは変えられないから、可能なら保育園に相談して変えられるか聞いてみたら?」 と返事。結局ありがたい事に、数日後に、 「結婚式は出席できます!」 と、言ってもらえました。ホッとして………いたのですが、つい先日の、結婚式一週間前のこと。 「子供が今日から一週間入院することになったの!式の日はお母さんが看てくれるんだけど、入院期間も延びるかもしれないし、どうしよう!?」 と電話が。最初は意味が分かりませんでした。お母さんが看てくれるから大丈夫と言いたいのか、出席できないと言いたいのか…?もちろん、子供の入院なんて大変なこと!でも私から「じゃあ来なくてもいいよ」なんて言えないじゃないですか…。沈黙の後 「キャンセルはいつまで出来るの?」 との問いに 「う~ん、明日から席次表も刷るから今日の夜までじゃないと…」 と言うと、やはり欠席になりました。 翌日、担当プランナーに連絡すると、"ペーパーアイテムや料理など、キャンセル承りました。しかし、引き出物の個数がもう変えられないので、料金がかかります。当日お二人にお持ち帰り頂きます"とのこと。引き出物、ペーパーアイテム、料理、装花など全て締め切りがバラバラだったので、私もうっかりしていました。友人から電話を受けた時、出先だったので、締め切りがいつか確認するすべがなく、曖昧に、キャンセル可能だと言った事を反省しました。友人が、せっかくお祝いの気持ちでいてくれてるのに、それを後で知ると気を使うのではないかと思い、悩んだのですが友人には 「引き出物だけキャンセルできなかった」 と伝えると 「そうなんだ!ゴメン!どうしよう!?」 と…。 う~ん どうしようと言われても。とゆーか今までのいきさつも私に対して「どうしよう」と問うのはなぜ??私は招待する側の"新婦"なのに。で私が 「私に聞く前に、まず信頼できるお母さんとかに、聞いてみたらどうかな?」 数時間がたってからメールがきて、 「後日、何か贈ります!」 と。私はお金や物が欲しかった訳でなく、いくら自分がどうしようと思ったからといって本人に問いかけるのはいかがなものかと、その常識に気づいてほしくて言ったつもりでした。そして贈り物をすると言った友人のメールがとても事務的な感じがしました。(私がそうさせてしまったのですが) 非常に残念で、上記の気持ちを伝えると 「最初から落ち着いたら何かする予定ではいたけど、キャンセルできんかったと言われたら、意味がわからんけどなぁ… 」 とのメールに 「私の確認不足でごめん。迷惑かけたね。これからは気をつける」 と送ると、返信なく。。。 私は、式の後 彼女の分の引き出物を家に持って帰ります。その後どうすればいいのか?女性ゲストへのプレゼントでハンカチも余るので、自分で使うかぁ~ 赤ちゃんも産まれるし、引き出物のタオルも自分で使おっかなぁとか考えています↓↓↓ 一応 箱のまま保管しといた方がいいと思いますか?

  • 学生時代の友人から結婚式に出席してほしいと連絡が何年かぶりにありました

    学生時代の友人から結婚式に出席してほしいと連絡が何年かぶりにありました。 その友人はうわさ話ばかりで立ち入って欲しくない部分にも入り込もうとする傾向があり 友人関係を続けるのが辛くなり徐々に距離を置くようにしました。 距離を置き始めたことに最初はなぜ?と問い詰められたことがありましたが無理に理解してほしいとは思わず、友人関係を続けるのが難しいと言った内容の返信をしまた。 今回のメールもらい お祝い事だから出席するべきかもしれません・・・・ 私自身のわがままかもしれませんが心からお祝いする気持ちになれません。 まだ日にちも決まったわけじゃないらしいので招待状が来てないけど 日にちが決まったらお断りさせてもらおうと思っています。 欠席する旨を伝えた後、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか・・・・ 自分の式に出席してもらってるのでご祝儀は渡したいとは思っています ご祝儀+品物を送ろうとは思うのですがどのタイミングで渡したらいいのか・・・・ もし招待状が届いたらどのように欠席理由を書いたらいいのでしょうか・・・ </中>

  • 学生時代の友人からの結婚式が届いたのですが

    学生時代の同期の友人の結婚式の招待状が届きました。 私とその友人とはゼミこそ違いますが、他の数名の友人とともに仲良くしていたのですが、卒業後は私は就職、その友人は進学ということもあり連絡を取っていませんでした。これは私が携帯電話を紛失してしまい相手の連絡先が分からなくなってしまったという事も理由の一つなんですが…。 他の就職した同期の友達とも一度飲み会を開いたきりで連絡を取っていません…。私以外の友人たちは大学近くに住み続けているのに対して、私は実家へ戻ってしまったのが一番大きいかと思います。それと友人の連絡先が変わってしまったためか連絡が取れない状態です。 そんな友人から結婚式の招待状が届きました。学生時代に恋人がいる等の話は聞いたことがなくて驚いています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、恥ずかしながら私自身が今は職に就いていないのであまり乗り気ではないのが正直なところです。 他の友人の連絡先も分からないので、結婚式に参加するか等の相談もできません…。 今月中に参加・不参加の返事を出さなくてはいけないのですが、断わりの返事を出して、無難に電報を出しておけば良いのでしょうか? 断わる場合はどのように断れば良いのでしょうか?式は平日開催なので他の結婚式と被って…というのは嘘っぽくなってしまう気がします…。 よろしくお願いします。

  • 結婚式キャンセル

    皆様のご意見をいただきたく、質問させていただきます。 今月、遠方の友人の結婚式があったのですが、とりあえず出席の予定で連絡をしていたのですが、直前になって向こうから、一時的に結婚式代を○○の口座に振り込んで貸して貰えないかとの連絡がありました。(額にすると数十万です。) 友人はそれほど親しい関係ではなく、学生時代から約束を守ってくれないことがしばしばあったため、式の直前になってそのようにお金を借りたいとの連絡を受けて、自分自身に祝う気持ちがなくなったため(かなり遠方で移動費だけでも相当なもので)、迷いに迷ってキャンセルしました。 キャンセルするにあたっては、信頼している先輩にあらすじを聞いていただき、「こういう場合はどうすればいいですかね?」と相談したのですが、「1)招待状もない,2)直前でお金を借りたいなどは普通ではない,3)あまり親しくない,4)なにか裏がありそう」との理由から「角が立たないようにお断りする」との結論に至りました。 その後、どうしても都合でいけなくなったとの連絡を入れました。 しかし、せっかくお祝いしようと思っていた気持があっただけに、後味がどことなく悪いような気もしております。。(かといって、仮に出席すればまたなにかのトラブルに巻き込まれそうな気配もぷんぷんしておりますので、この判断で最終的には良かったのではないか、と思っております。) みなさんなら、こういう場合はどのようにご判断されますか。 ご意見や今後のためにアドバイスお聞きしたいです。

  • 愚痴に近いです。

    週末に式を挙げます。 今日招待していた友人夫婦からメールが来て子供の学校の行事で、式に行けなくなった本当にごめんと連絡がありました。 混乱です。 式に来れなくなるのは仕方ないです。 ただ、もう料理や席次、引出物のキャンセルが出来ません… 遠方での式なのでホテルも取りお金も払っていました。 式場になんとかならないか連絡をしましたが火曜水曜日とお休みでした。 もう泣きたいです。 メール何と返せばいいですか? 皆さんなら何て返しますか? 嫌みのひとつも言いたいところですが、そうなんだ。残念だね☆ みたいな感じで新郎は返してあとはほっとけと言われましたが なんだかもやもや考えてるうちに私もしかして心が狭いのかと自己嫌悪… 今さら無理して来て欲しいとかは無いですが、一年以上前から日にちを伝えていたのに なぜもっと早くキャンセルの連絡をくれないのかと悲しいです。

  • 学生時代の友人の結婚祝いについて

    私は24歳のOLです。 短大生時代にとても仲がよかった友人が結婚することになりました。 その友人とは、最近はなかなか会えずにいましたが、連絡はよく取り合っていたので、比較的気の知れた仲です。 式は身内だけで済ますようで、披露宴も行わないのですが、友人や職場の人などを集めて「お披露目お食事会」のようなものを行うそうで、招待を受けました。おなじく招待された短大の友人は、私を含め3人です。 パーティは会費制で、5,000円ほど集めるようですが、この場合は、パーティの日に「お祝い金」も持っていったほうがよいのでしょうか?(持っていく場合はいくらぐらいが適当でしょうか?)…引き出物等は一切ないみたいですが。 それとも、前もって、友人とお金を出し合って何か品物をプレゼントしたほうがよいのでしょうか。 似たような経験のある同年代の方、ご助言をお願いいたします。

  • 学生時代の異性の先輩に連絡をとってもいいと思いますか

    大学時代、空手部にいました。 男性の部長がとても良い方で、女子は少なかったけれど、部としては一致団結していました。大学卒業してから、部長の先輩とは連絡を取っていません。 今、私は35歳。結婚してますが、空手部女子で結婚しているのは私だけです。他の女子は独身と離婚者がいます。 彼女達と「久しぶりに連絡をとってみたいね」、と話し合ったのですが、今更、先輩に連絡を取るのは失礼に当たるでしょうか。住所は(実家の住所)わかっています。多分、連絡を取るなら私がとったほうが誤解がなくていいと思うのですが、奥様が不愉快に思われないでしょうか、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう