• ベストアンサー

山岳会について。

 山登りが好きなのですが、しっかりと、登山の知識を身に付けたいと思い山岳会を探しています。  しかし仕事の都合で木曜日しか休みを取れません。 木曜日に活動している会がありましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

「木曜休み」の会は少ないかもしれませんが「不定期休の会」は案外あります。不定期休の会で、木曜に活動する人が居る会を探すことでしょう。 1.勤労者山岳連盟もしくは日本山岳会などのHPを見れば、地域別の加盟山岳会のリンクがあるはず。雑誌募集広告やリンク集などから、近隣山岳会をリストアップして、のべつまくなし「休みは木曜です」と断った上で、参加可否を訊ねる。 2.ガイドやショップが開催する講習会を探す(平日は少なそうですが) 3.ロープ技術のみならば、クライミングジムで平日練習OK 「無い」といってしまうと身も蓋もないので、努力目標的なアドバイスのみ。#1さんとあまり変わりませんでしたね。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~twaf/sub2.htm
ringozamurai
質問者

お礼

 なるほど、不定期休みの会、があるんですね。 ゆっくり探してみることにします。

その他の回答 (2)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

>木曜日に活動している会がありましたら教えていただけないでしょうか?  他のかたがお答えになっている点は省きます。  会活動は山行だけではありません。どこの会もオフの集まりがあるはずです。そういう場に出続けることを通じてあなた自身を知ってもらい、他のメンバーと馴染みになればあなたの望むことも実現できるかもしれません。  ” 自分に合う会 ” を気長に探されることをお勧めします (^_^)/~

ringozamurai
質問者

お礼

 ありがとうございます。 オフ会。 そういう手があったんですね。 参考になりました。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

基本的に木曜日だけ活動している会があるとは思えません。 しかし山岳会が木曜日だけは絶対活動しないと決めているとは思えません。 たとえ木曜日中心に活動する会があっても仮にあなたが沖縄に住んでいてその会が北海道なら意味がありません。 結論 地元の又は近隣都道府県の山岳会(あなたの住んでいる都道府県の山岳連盟等を参照に)に入会してください。

関連するQ&A

  • ☆山岳会☆

    山岳会について質問です。 自然が大好きで、ハイキング、山登りなどいろんな所に行きたいと思っています。 一人ではなく、仲間をつくり、楽しみたいと思っているため、 山岳会、またはサークルに入りたいと考えています。 ネットで検索したところ、多数あり、悩んでしまいました。 20代の女性で、初心者でも楽しめる山岳会はありませんか? やはり、あまりに中高年だらけだと、ちょっと。。。緊張。。 ご回答、お願い致します。

  • 登山について:山岳会やサークルのメリットとデメリット

    ここ数年で登山に興味を持ちました(夏山レベルです) これまでは勤め先の仲間や両親(ともに若い頃山岳会にいた)と一緒に登っていましたが、行ける日が限られてしまうこと、ちゃんとした技術も身につけたいことから山岳会や登山サークルはどうかな?と考えています。 地元にもいくつか山岳会があるようですが、いずれも中高年の方中心のようで少しためらっています。また親は「無理に会に入らなくても。。若いもんが入ると歓迎はしてくれるだろうけど、沢や雪山にも誘われて大変だぞ」と言います。 経験者の方、山岳会や登山サークルのメリットとデメリットを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 北海道の山岳会について質問です。

    最近、仕事に余裕が出てきたので、 以前から興味があった、キャンプや山登りをしたいと思いました。 先日、スノーシューとクライミングを個人ガイドさんを利用しましたが、やはり個人なので、参加者がすくなく、交流があまりありませんでした。クライミングは一人しかいなくて、ワンツーマンだったので疲れてしまって。・・・・ そこで、山岳会に入って同じ趣味の人と楽しみたいと考えています。 ですが、説明では20代もいるって書いてあるけど、 写真では40以上では。。。と思うのが多いので。。。 好きなことを楽しむのはいいのですが、 やはり年齢が近い30代の人が多い会がいいのです。 年齢が20~30代の方が比較的多い山岳会がありましたら 教えてください。 山岳会は自分でも何かに参加(おためし参行とか会とか)してどれが合うか試してみたいとは考えています。 よろしくお願いします。

  • 山岳会探しています

    山が好きで よく山に行くのですが どうせなら 真剣に山岳会に入りたいと思うのですが 私の仕事が 空調機のサービスの仕事なので 突発で仕事が入ったり 必ず週末に休みという訳にもいかないので 二の足を踏んでいます やはり回りに迷惑を掛けてまでというのもありますし 良いアドバイスをいただけないでしょうか 今は 休めるときに 一人で山行を楽しんでいます

  • 神奈川県の山岳会を探しています。

    私は昨年大学に入学し山岳部に入部したのですが、あまり活発な部活ではありませんでした。 しかも一昨年までは廃部になりかけていたそうです。 一応、昨年は私以外にも入部者がそれなりにあったのでなんとか廃部は免れ 今ではOBの方の協力もあり少しづつ活動的になってきています。 そのため、今の山岳部は昨年から発足したのも同然の有り様…… 昔はそれなりに歴史のあった部活のようで、 部の写真集やクライミングのギアにピッケル等…今では埃をかぶっています…… そんな中、来年度から私が部長を任されることになりまして、 今のこの部活を山岳部らしい山岳部に立て直すチャンスだと思い色々と思索しているのですが やはり今の私では経験も浅く、登山形態を日帰りや縦走より広げるのは無理なのです。 それに縦走をやるにしても難易度の高いコースではまだまだ不安があります。 ……それなら、部としては日帰りや軽い縦走に限るという。方針にしても良いのですが それでも個人的に、色々な登山に挑戦してみたいのです。 そんな訳で、まず私が(希望者がいれば他の部員も)山岳会に入会し指導してもらおうと考えているのですが 今の山岳部にはそのようなコネがあるわけもなく 調べてみても、いいなぁと思う会は集会の会場が遠く、毎月の参加が難しいものばかりでした。 なので、以下二つの条件に合うような山岳会があれば教えて頂きたいのです。 1.学生歓迎や18歳以上から入会できる等。成人以下での入会が可能。 2.集会の会場が神奈川県は厚木市周辺の地域、もしくは集会への参加義務がない(免除してもらえる)。 3.登山形態は縦走や沢、岩や雪山などなるべく広いもので (4.初心者歓迎。) 因みに私の登山歴ですが、まだ1年目でして…… ただ、体力だけが取り柄で縦走が好きです。重い荷物が好きです。 クライミングはジムで少し体験しました。 それと、雪山と誇れるようなレベルではありませんがつい最近北八でテント泊をしてきました。 そのような感じなのですが……どうぞよろしくお願いします。

  • 大学山岳部 社会人山岳会へ質問

    最近過去に実績のある大学、社会人の山岳活動の状況をホームページ等で拝見する 限りお寒い限りです。これから日本の登山界はどうなるのでしょうか? お若い方々は矢張り苦しいことは避けられるのでしょうか? スポーツアルピニズムのお立場に立たれて活動されておられる皆様のご意見、情報、お待ちしております。

  • カナダの山岳会について質問です。

    こんばんは。 私の友人にカナダの山を楽しみたい、 カナダの山岳会に入って色々知識を学び、パートナーを見つけ、 色々な山を登りたいと希望している方がいます。 日本でも山岳会に入っているのですが、 カナダ移民権がなくても参加は可能なのか、情報を知り 少しでも友人の協力をしたいと思いました。 どなたか、情報ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 大学の山岳部

    以前は大学の山岳部の夏山合宿なども多く、活動が活発でしたね。(北アなどでもよく見ました) この夏、めったに見ない(というか大学の山岳部ということを明示していない)山岳部の学生と山で会い話をしました。  そこは昔は新規登攀ルート開拓など輝かしい実績の大学山岳部です。 学生曰く、「最近はサークル的活動が主で ハードな「登山」をする人はいません。BCを設置して毎日の日帰り登山です(軽装)」と聞いて時代を感じます。 そこで質問ですが、 今相変わらず「ハード」な登山(新規ルート開拓・記録のあまりないエリア登山や重装備での長距離縦走、海外遠征他)をしている大学の山岳部はあるのでしょうか? もう日本にはそのような山岳部は絶滅してしまったのでしょうか?

  • - 岳 - 山岳救助隊って税金の無駄ではありません

    - 岳 - 山岳救助隊って税金の無駄ではありませんか? 先日映画「岳」の地上波初公開を見ましたが大きな疑問符が残りました。 無知のアマチュア登山家、あるいは危険を冒して崖登りをする自身過剰な登山家たちの無料救助を警察がやり、そのコストが血税によって支払われているということですか? 無駄だと思いませんか!? もちろん、山登りはたしなむ程度なら健康増進になるのでいいと思いますが、なぜに山岳救助隊まで常駐させるのですか? もっと救うべき人たちがいるのでは? そこまで登山家を守りたいなら入山料を取って事業化すべきと思います。 みなさんのお考えを教えてください!

  • 山岳部って?><

    私は山岳部にはいってる女子です 山岳部は私ともう一人の友達だけで、とてもちっちゃな部活で、活動はほとんどないです。 私の周りの友達はみんな部活を毎日一生懸命がんばっているのに、私は山岳部という微妙な部活に入ってしまった><とか、 変な(ダサいとか><)部活に入ってるなぁなどと思われてるんじゃないか とか、 みんなは部活で青春を謳歌したり、悩んだりしているのに、私はボケーっと何の大きな体験もなく高校生活を過ごしてるなぁ・・・・ などと、ネガティブな発想がどんどんと浮かんでしまうんです。 だから、部活を純粋に楽しめないし、入ってるという事もあまり知られたくありません。 自分でも自意識過剰だとは分かっているのですが(汗)、学校の広報誌などの部活紹介のところで山登りの写真なんぞが出てしまったらなぜかビクビクしてしまい、自分が入っている部活を誇って言うことができません・・・;; 皆さんは、山岳部という部活にどんなイメージをお持ちですか?(正直におねがいします><) また、山岳部に入っている女子はどんなイメージですか? 女の人は、友達になれそうですか? 男の人は、恋愛対象になりますか?