• 締切済み

カナダの山岳会について質問です。

こんばんは。 私の友人にカナダの山を楽しみたい、 カナダの山岳会に入って色々知識を学び、パートナーを見つけ、 色々な山を登りたいと希望している方がいます。 日本でも山岳会に入っているのですが、 カナダ移民権がなくても参加は可能なのか、情報を知り 少しでも友人の協力をしたいと思いました。 どなたか、情報ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 コメントありがとうございました。 >場所はバンフ、キャンモア周辺を希望しています。 >英語は今勉強中です。 たまにダイビングのライセンスを海外で取りたいという質問が出ていて、それに対して「英語が出来ないなら日本語が通じるスクールで取らないと、命に関わることだから危ない」というようなアドバイスが来ています。 海の潜るのと山に登るのは違うでしょうけれど、打ち合わせや連絡のやりとりなど、英語で出来るのでしょうか・・・・・・。 全部英語ですよ。 バンフ 山岳会 でとりあえず検索してみたらこのページの中に、「カナダ山岳会」という言葉が出てきました。 http://www3.telus.net/banfftimes/225/225banfftimes.htm 山岳会は英辞郎で見るとAlpine Club? ということでCanadian Alpine Clubで検索してみると、情報が出るようです。 http://www.google.co.jp/search?q=Canadian+Alpine+Club&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=t5a_S834OoGe6gOH2dC-CQ 試しにBanff Alpine Clubに変えてみるとこのような検索結果。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=Banff+Alpine+Club&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= The Alpaine Club of Canada キャンモアが本部らしい。 Rocky Mountain Sectionなんてのもあるようです。 詳細は入会したいご本人がお読みになるのが良いでしょう。

hotto321
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました!! 私の探し方が下手でした。 とても素晴らしい情報でした。 さっそく訳してみます。本人にも伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

全然詳しくはないのですが、コメントがまだ無いようなので。 カナダ人が作っている地元の山岳会をご希望なのでしょうか。 ご友人は英語ができるのですか。 (ケベック州ならフランス語です) また、カナダと言っても広いですよね。 日本も「山岳会」と言っても、各地で各種あるのではないのですか?? 山の情報でしたら政府観光局サイトから幾つかリンクがあるようですが・・・。 http://jp.canada.travel/ConsumerWeb/ExperienceDetail.page?id=502&searchContentTypeClassName=Experience

参考URL:
http://jp.canada.travel/
hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容が大雑把でした。申し訳ありません。 場所はバンフ、キャンモア周辺を希望しています。 英語は今勉強中です。 山岳会に入って、現地の山を現地の人と一緒に登り、 技術を身につけ(日本でも技術身に付いているのですが、 確認のためと、またパートナーを見つけたいという気持ちもあります。 サイトでも確認していきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください、山岳会のことで

    はじめまして、30代のシングルOLで2年くらい前から 山に行くようになりました。今までは近所の低山などでハイキングを 楽しんでいましたが、やはりいろいろな山の仲間がいた方が楽しそうかなあと思えてきた昨今です。 そこで、山岳会についてお伺いしたいのです。 労働者山岳連盟のある会に入っている友人に誘われているのですが ちょっと調べてたら、「労山」というのは政治色が濃い団体もあるそうで・・・ 例えば、会に入ったら、どこそこの政党を支持するように、とかあるんですか? 誘ってくれる友人は、まったくの無党派なんですけど。 そういう点がよくわかりませんので質問をしてみました。 もし政治色があるような場合は、ちょっと考えちゃうなあと思っています。宜しくお願いします。

  • 北海道の山岳会について質問です。

    最近、仕事に余裕が出てきたので、 以前から興味があった、キャンプや山登りをしたいと思いました。 先日、スノーシューとクライミングを個人ガイドさんを利用しましたが、やはり個人なので、参加者がすくなく、交流があまりありませんでした。クライミングは一人しかいなくて、ワンツーマンだったので疲れてしまって。・・・・ そこで、山岳会に入って同じ趣味の人と楽しみたいと考えています。 ですが、説明では20代もいるって書いてあるけど、 写真では40以上では。。。と思うのが多いので。。。 好きなことを楽しむのはいいのですが、 やはり年齢が近い30代の人が多い会がいいのです。 年齢が20~30代の方が比較的多い山岳会がありましたら 教えてください。 山岳会は自分でも何かに参加(おためし参行とか会とか)してどれが合うか試してみたいとは考えています。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県の山岳会を探しています。

    私は昨年大学に入学し山岳部に入部したのですが、あまり活発な部活ではありませんでした。 しかも一昨年までは廃部になりかけていたそうです。 一応、昨年は私以外にも入部者がそれなりにあったのでなんとか廃部は免れ 今ではOBの方の協力もあり少しづつ活動的になってきています。 そのため、今の山岳部は昨年から発足したのも同然の有り様…… 昔はそれなりに歴史のあった部活のようで、 部の写真集やクライミングのギアにピッケル等…今では埃をかぶっています…… そんな中、来年度から私が部長を任されることになりまして、 今のこの部活を山岳部らしい山岳部に立て直すチャンスだと思い色々と思索しているのですが やはり今の私では経験も浅く、登山形態を日帰りや縦走より広げるのは無理なのです。 それに縦走をやるにしても難易度の高いコースではまだまだ不安があります。 ……それなら、部としては日帰りや軽い縦走に限るという。方針にしても良いのですが それでも個人的に、色々な登山に挑戦してみたいのです。 そんな訳で、まず私が(希望者がいれば他の部員も)山岳会に入会し指導してもらおうと考えているのですが 今の山岳部にはそのようなコネがあるわけもなく 調べてみても、いいなぁと思う会は集会の会場が遠く、毎月の参加が難しいものばかりでした。 なので、以下二つの条件に合うような山岳会があれば教えて頂きたいのです。 1.学生歓迎や18歳以上から入会できる等。成人以下での入会が可能。 2.集会の会場が神奈川県は厚木市周辺の地域、もしくは集会への参加義務がない(免除してもらえる)。 3.登山形態は縦走や沢、岩や雪山などなるべく広いもので (4.初心者歓迎。) 因みに私の登山歴ですが、まだ1年目でして…… ただ、体力だけが取り柄で縦走が好きです。重い荷物が好きです。 クライミングはジムで少し体験しました。 それと、雪山と誇れるようなレベルではありませんがつい最近北八でテント泊をしてきました。 そのような感じなのですが……どうぞよろしくお願いします。

  • 東北(宮城)の山岳会?

    仙台市に住む30代前半の男です。 いま沢登りをはじめようとしています。 先日、こちらの掲示板にて色々質問させてもらいまして、 非常に勉強になる興味深い回答をたくさん頂きました。 先日いただいたアドバイスにより、 山岳会の様な団体?に加入? 要は、経験者の方に一緒に連れて行ってもらいたいのです。 先週末にアウトドアの店に行き、 色々と教えてもらったのですが、 山の知識は豊富にあるものの、 沢については正直あまりわからないと言われました。 一度モンベル等が主催している シャワークライミング体験みたいなのに参加して、 それでそのインストラクターに そういうった団体を紹介してもらうのがベストではないかと 教えてもらいました。 ただ、そのイベントは夏場しかやってなくて、 始めるとすれば来年がいいんじゃないですか? とも言われました。 すみません。 話がまどろっこしいですね。 東北、出来れば仙台で、沢登りをはじめるにあたって、 いいそういう団体を知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。 または、ここで体験出来るよ~!! って知ってる方がいらしたら教えてください。 早く始めたくてうずうずしちゃってます…

  • カナダ移民との結婚

    カナダの移民権を持っている日本人と結婚し、現在日本で暮らしています。主人はすぐにカナダへ帰る気は無いのですが、私は将来的に子供2人と一緒に4人でカナダで暮らす事を望んでいます。移民権は、2年くらいで無効となると聞きましたが、日本在住中の更新は出来るのでしょうか?(既に帰国1年が経ちます) また、移民権を持たない、妻子が一緒にカナダへ戻る際に必要な、しておくべき手続き等をご存知の方は、アドバイスをお願いします。

  • カナダで結婚するには

    現在カナダ人の彼氏と遠距離ですが、近々結婚を考えています。 カナダで結婚してから日本に届けるつもりですが、 必要な書類など教えていただきたいです。 バンクーバーで手続きする予定で、 あちらに移民などは考えていないので結婚の手続きだけです。 後々は二人で日本に住むつもりなので、 カナダでもらっておいたほうが良い書類も教えてください。

  • 山岳での遠隔医療

    山岳での遠隔医療の実態について調査しているのですが、たとえば富士山で光ケーブルや衛星回線を利用した遠隔医療が行われているかどうかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 私自身でも調査を引き続き続行しますが、何かご存知の方は情報提供宜しくお願い致します。

  • 国体の山岳縦走競技について

    はじめまして、17歳男の山岳部です。 あと2週間後に国体の山岳縦走競技の予選会があります。12キロを背負って下り1.0キロ、登り4.2キロなんですが、陸上部も出てきます。 僕は純粋な山岳部の者ですが、陸上部の人たちに比べると持久力で劣ります。荷物を背負うというのは僕の方が有利と思いましたが、きっと荷物を背負って走る練習をしてきてその差はなくなると思います。 僕はどうにかして、本当に、本当に勝ちたいです。かといってあと2週間足らずで持久力を急激にUPさせることは無理です。今も一生懸命に山、ロードを走りこんでいますが・・・。 そこで、登りに入って、疲れにくい歩き方、走り方の小技を教えてもらいたいのです。どんな小さなことでもいいので、教えてください!!お願いします! 他にも何かいいトレーニング法、アドバイスがあれば是非教えてください!お願いします!

  • カナダへの移住

    私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • なぜ?落としたお金を拾わないカナダ人

    ポケットを探っていたり、お釣りをもらった後など、小銭をチャリーンと落とすことは誰にでもありますよね。そういう場合、私たちなら1円でも拾いますよね。でも、カナダ人の場合、拾わない人ばかりでビックリします。 こないだは10セント(10円相当ですよ!)を落としたのに、チラッと下を見ただけで拾わずに去っていく人を見ました。連れの人に「落としただけだよ」なんて言ってました。 1セントを使う人はあまりないので、公衆電話の台に10枚ぐらい重ねて置いてあることが多いです。1セントでも18枚集まればティムビッツが買えるのに・・・と思うのですが。 残念ながら、生まれも育ちもカナダの友人がおりません。 移民の友人らに聞いても「気取ってるんだ」「浅ましいと思われるのが嫌なんだ」「太っているから腰をかがめるのがいやなんだ」とか言いますが・・・ ”私はこう思う”というアドバイスではなくて、本物のカナダ人から答えを聞いたことのある、この不思議現象の真実をズバリご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。