国体の山岳縦走競技について

このQ&Aのポイント
  • 国体の山岳縦走競技の予選会に参加する17歳男性が、持久力で陸上部に劣ることに悩んでいます。
  • 荷物を背負って走る練習をしても持久力の差がなくなると感じています。
  • 2週間足らずで持久力を上げることは難しいため、登山やロードランニングで疲れにくい歩き方や走り方の小技を教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国体の山岳縦走競技について

はじめまして、17歳男の山岳部です。 あと2週間後に国体の山岳縦走競技の予選会があります。12キロを背負って下り1.0キロ、登り4.2キロなんですが、陸上部も出てきます。 僕は純粋な山岳部の者ですが、陸上部の人たちに比べると持久力で劣ります。荷物を背負うというのは僕の方が有利と思いましたが、きっと荷物を背負って走る練習をしてきてその差はなくなると思います。 僕はどうにかして、本当に、本当に勝ちたいです。かといってあと2週間足らずで持久力を急激にUPさせることは無理です。今も一生懸命に山、ロードを走りこんでいますが・・・。 そこで、登りに入って、疲れにくい歩き方、走り方の小技を教えてもらいたいのです。どんな小さなことでもいいので、教えてください!!お願いします! 他にも何かいいトレーニング法、アドバイスがあれば是非教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2週間での体力向上は無理があります。そろそろ休養をとる期間としてはどうですか。自分は、競技1週間前からは筋トレは完全休養モードにしています。 特に歩き方、走り方を今、変えてしまうと、却って変調を来す可能性があると思います。今の状態を、本番で100%発揮出来るようにするトレーニングの方が良いと考えます。 メンタルトレーニングの時間を増やして、あなたの勝ちたいという気持ちが形となって表れるようにしてはどうかな、と考えます。 あなたの質問を読んで自分も少し焦ってきました。(^^;) 秋の国体目指して(競技は違いますが)、気合い入れねば。 あなたの倍以上の歳なのでしんどいですけどね。

eiji369
質問者

お礼

返事遅れてすみません! 僕は3日前から練習を軽くし、カローボーディングを開始しようと考えています。 今の実力は最低出し切れるようにします。