• 締切済み

体力をつける方法

高校から陸上部に入ったものです。 私は高1なのですが、高校から陸上部に入り槍投げをしています。筋肉は少しついてきたのですが、持久力、体力がなかなかつきません。そのおかげで、ケガもよくして自分には陸上競技が向いてないのかなと思えてきて萎えてきます。 どうしたら、持久力、体力がつきますか?詳しい方教えてください(´•̥  ̯ •̥`)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

まず根本的なところなのですが、やり投げというのは瞬発力勝負の競技ですから、持久力は必要ありません。あえて必要な持久力といえば、大会が終わるまで筋肉がもつことですが、これは持久力をつける練習でつくというより、日々の練習で自然と積み上がっていくと思います。 ただ、どちらにせよ体力というものはちょっとトレーニングすればつくものではなく、日々の積み重ねとなります。山の頂上に着くには、一歩一歩歩いていくしかないのです。 ケガが多いことですが、これは主に二つの理由が考えられます。ひとつは、フォームが間違っていてどこかに無理や負担がかかっていることです。これは基本練習を地道にくり返して「正しいフォーム」を身につけることで防げます。正しいフォームというのはどのスポーツにおいても、「最もケガをしにくいフォーム」なのです。 もうひとつは、練習の負荷が大きすぎていることです。これは重さを軽くしたり、強度を下げることで適正な負荷にすることで防ぐことができます。しかし練習を続ければ徐々に力はついていきますから、その場合は負荷を少しずつ上げていくことでさらにトレーニングされていきます。

• edo_edo
回答No.3

毎朝、毎日4kmランニングしてください お昼や夕方など時間があればランニングしてください、それで体力がつきます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 手足にスポーツ用品店で売っているような 重り(ウエイト)をつけてランニングするといいですよ

• takuranke
回答No.1

マスク(風邪用とか花粉症予防のとか)をつけてランニング。