• 締切済み

体力をつける方法

高校から陸上部に入ったものです。 私は高1なのですが、高校から陸上部に入り槍投げをしています。筋肉は少しついてきたのですが、持久力、体力がなかなかつきません。そのおかげで、ケガもよくして自分には陸上競技が向いてないのかなと思えてきて萎えてきます。 どうしたら、持久力、体力がつきますか?詳しい方教えてください(´•̥  ̯ •̥`)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

まず根本的なところなのですが、やり投げというのは瞬発力勝負の競技ですから、持久力は必要ありません。あえて必要な持久力といえば、大会が終わるまで筋肉がもつことですが、これは持久力をつける練習でつくというより、日々の練習で自然と積み上がっていくと思います。 ただ、どちらにせよ体力というものはちょっとトレーニングすればつくものではなく、日々の積み重ねとなります。山の頂上に着くには、一歩一歩歩いていくしかないのです。 ケガが多いことですが、これは主に二つの理由が考えられます。ひとつは、フォームが間違っていてどこかに無理や負担がかかっていることです。これは基本練習を地道にくり返して「正しいフォーム」を身につけることで防げます。正しいフォームというのはどのスポーツにおいても、「最もケガをしにくいフォーム」なのです。 もうひとつは、練習の負荷が大きすぎていることです。これは重さを軽くしたり、強度を下げることで適正な負荷にすることで防ぐことができます。しかし練習を続ければ徐々に力はついていきますから、その場合は負荷を少しずつ上げていくことでさらにトレーニングされていきます。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

毎朝、毎日4kmランニングしてください お昼や夕方など時間があればランニングしてください、それで体力がつきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 手足にスポーツ用品店で売っているような 重り(ウエイト)をつけてランニングするといいですよ

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

マスク(風邪用とか花粉症予防のとか)をつけてランニング。

関連するQ&A

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 体力がつかない

    高1女子です。陸上部短距離でいつも走って鍛えているはずなのですが急に体力が落ちました。特に長距離や400mなどの体力がなくなりました。長距離ですぐバテてしまうのはなぜなのでしょうか?今まで体力はある方だったのになんでこんな体力がないのかわからないです。生活は今までとなんら変わりなくて規則正しい生活を心掛けています。

  • 陸上競技に関して

    高校で陸上部に入ってやり投げに憧れました。 でも元々ゎ走りたいから陸上部に入ったので私ゎ中距離を選んだのですが、中距離をやりながらのやり投げって難しいですか⁇

  • 1週間走らないと・・・

    僕は中学2年生で陸上部で長距離をやっています。 先生がどう考えたのかは知りませんが、夏休みのお盆休みが10日ぐらいあるんです。 もし、この間まったく走らなかったらどれくらい体力(筋肉)と持久力がおちるのでしょうか。 また、家で出来る体力と持久力を維持する方法がありましたら教えてください。おねがいします。

  • 体力をつける方法を教えてください。

    中3女子です。 私は元から体力がびっくりするほど全然ありません。 なので、12月の半ばにある長距離大会に向けての練習も含め、 今年の8月から友達と、朝に約2時間ほどかけて自主練をしています。 友達(学年トップの体力の持ち主)は陸上部だったので、 一緒に陸上部のトレーニングメニューで練習しています。 今現在も友達の方がもちろん体力があるのですが、 私も最初に比べたら、結構体力がついたと自分でも思っています。 でも、最近1人練習仲間が増えて、3人で一緒に自主練をしているのですが 3ヶ月も練習をしている私よりも、最近練習を始めたばかりの子の方が、 体力があるんです。 とても「すごいな~」と思ったんですが、自分に対してちょっとショックでした。 ちなみにその女の子は文化部だった子です。 私以外の2人の方が長距離のタイムが早いので せめて最近練習に入ってきた子に 追いつける位になりたいなと思っていますし、 長距離大会のランキングも、学年20以内には入りたいなと思っています。 どんな方法でもいいです。しんどくてもいいです。 なのでこんな私に、体力をつける方法・トレーニングメニューなどを 教えてください! 長文失礼しました。。。

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 体力をつける方法

    自分は今、陸上で長距離を走ってるけど全然体力がなくて… 皆より少し遅れてゴールしてるんです。いつもいつも…… それに、最近テストだったから陸上に行ってなくて全然走ってないから、めっちゃ体力が落ちてるんです。陸上の大会まで…あと3週間しかないのに(+o+) 今、すごく焦ってるんです! なので、体力をつける方法をほんのわずかな事でもいいので、教えてください。

  • 最近体力がないです。。。

    私は陸上部で短距離をやっています。1ヶ月ぐらい前からなのですが、みんなと同じようにやっていて栄養もちゃんと摂っていて規則正しい生活を送っているのになぜか急に体力が落ちています。練習メニューでは私より遅い人についていけなかったり、すぐにバテてしまいます。今まで頑張って練習していたのにも関わらず最近本当に体力がなくて悔しいし辛いし不安です。そして、学校の体育では今長距離をやっているのですが私だけ陸上部の中で圧倒的にタイムが遅いです。陸上部とは思えないぐらい遅くて泣きそうでした。短距離ですがもともと長距離はそこそこ得意な方なので自分でも体力の衰えに信じられない気持ちです。どうすればもとに戻りますか?これはほんとに体力がただなくなってしまっただけなのでしょうか?毎日自分のカスさに落ち込んでいるばかりです....こういうのをスランプというのですか?

  • 大学の陸上競技部のマネージャ

    現在高校3年生です。 陸上競技には選手としてもマネージャーとしても関係したことがないのですが、 陸上競技を観たことで大学に入ったら陸上競技部のマネージャをやりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、大学の陸上競技部のマネージャーというのはなるために学部の指定や体力のテストなどがあるのでしょうか。 また、ある程度の体力が必要なのでしょうか。 足や手に障害を持っているわけではありませんが体力には自信がないので心配です。 仕事については最後まで真面目に取り組みたいという意志をもっています。

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

専門家に質問してみよう