• ベストアンサー

新幹線の社内アナウンス

まえまえから疑問に思っていた事なのですが・・・。 わたしが子供の頃、東海道新幹線では、富士山が見えるあたりにさしかかると、車掌さんが、「ただいま、左手(右手)に富士山が見えて参りました。」と車内アナウンスで、富士山を知らせてくれました。 しかし最近は、車内アナウンスで知らせてくれないため、新幹線に乗っても、いつもわたしは富士山を見過ごしてしまいます(惜) なぜ、東海道新幹線では、”富士山アナウンス”をやめてしまったのでしょうか?

noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

年間数十回乗る人=ビジネスマン にとっては寝ている人も多く  いらない放送は安眠妨害になるから・・苦情があるのです

質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 「あー、そうだったんですね。」 わたしの様に、たまにしか新幹線に乗らない人間にとっては、 残念なことですが、日々、日本のために働いてくださっている ジャパニーズ・ビジネスマンの方々のことを考えると、 致し方ないですね。 これから新幹線に乗るときは、がんばって自分で マウント富士をキャッチします。 ありがとうございました。

質問者

補足

[訂正] すみません、質問のタイトルで”車内アナウンス”の漢字変換、 間違えてしまいました(赤面)