• ベストアンサー

東北新幹線

8/30に東北新幹線で東京から仙台まで行く予定です。 そこで 東北新幹線って全席指定と聞いたのですが、特急券だけとって座席の指定は当日できますか? 東北新幹線のこの時期の混み具合はどうですか?前もって指定席券を買うべきですか? 東京から仙台に行くまでに車窓から見えるスポットはありますか?(東海道新幹線で言えば富士山など・・・)出来ればどちら側なら見られるかも教えてください。 以上素朴な疑問ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.5

東北新幹線には、以下の名称の新幹線が走っています。 「はやて」「こまち」 「やまびこ」「Maxやまびこ」「なすの」「Maxなすの」「つばさ」 この中で全席指定なのは「はやて」と「こまち」です。 他の列車には自由席が連結されています。 今回は仙台まで行かれると言うことで、利用できるのは 「はやて」「こまち」全席指定 「やまびこ」「Maxやまびこ」自由席有り となります。 「はやて」「こまち」はほとんど連結して1本の列車として東京~仙台間を運転しています。停車駅が少なく所要時間が短くて済みます。ただし、全席指定です。満席の場合に限り、座席に座れない「立席特急券」が発売されます(値段は自由席と同額)。 「やまびこ」「Maxやまびこ」は途中停車駅が多くて時間がかかりますが、自由席が連結されています。「Max」は2階建て車両を使っていることを示しているに過ぎません。利用上は同じ「やまびこ」として考えて下さい。 さて、特急券ですが、東京~仙台の新幹線特急券には 「新幹線特急券」:指定席を利用するときに発売される  →明確に区別するため指定席特急券という場合もあります 「新幹線自由席特急券」:自由席を利用するときに発売される 「新幹線立席特急券」:全席指定の列車が満席のときに発売される の3種類があります。 『「特急券」があって、これを買えば自由席を利用でき、指定席がほしい場合には「指定席券」を別に買う』という形ではありません。 ただし、グリーン席の場合は「特急券」と「グリーン券」の組み合わせとなりますが、全区間グリーン席の場合は2つがセットになっています。 なお、正式には頭に「新幹線」とつくのですが、以下、簡単のために「新幹線」は省略します。 購入時には指定席である特急券と自由席である自由席特急券をあらかじめ選択する必要があります。 指定席の場合は購入時に座席を指定されます。なお、指定される座席位置などは自由にリクエストが可能で、リクエストしても追加料金は発生しません。 自由席特急券の場合は売り切れがありませんので、いつでも購入可能です。自由席特急券は購入日と翌日、または利用開始日を指定して購入した場合はその日と翌日の2日間有効で、有効期間内であればいつ利用してもかまいませんから列車の指定などは一切ありません。 以上のことをふまえて、 ・東北新幹線は全席指定でない「やまびこ」「Maxやまびこ」号もあります。 ・早く到着したい場合は「はやて」「こまち」号の利用となりますが、こちらは全席指定です。 ・自由席特急券は売り切れませんので、当日に指定席か自由席かを決めてから購入してください。 なお、購入した特急券や自由席特急券は一度だけ手数料なしで変更が可能で、差額は支払いまたは払い戻しとなります。 この時、自由席から指定席への変更は可能ですが、指定席から自由席の変更はできません。ただし、指定席から指定席の変更で、変更を希望する列車が満席のときは自由席(または立席)への変更が可能です。 単なる指定席から自由席への変更は、一旦払い戻してから新規購入となります。 注意すべき点は、払戻手数料に関して指定席と自由席では大きく異なることです。以下のサイトでご確認ください。 JR東日本 きっぷに関するご案内 http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html 混雑状況に関してはわかりません。 以下のサイトで指定席の空席情報がわかりますから参照してください。 JRサイバーステーション空席情報 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html (情報提供時間:6時30分~22時30分) 車窓については私としてはあまり印象深くありませんが、仙台に向かって 右手(A席*):筑波山・仙台新幹線基地 左手:那須連峰・吾妻連峰 があげられるかもしれません。 *「Maxやまびこ」の1階席のみ左手がA席です。 なお、普通車の1列の席数は「こまち」が4、「はやて」が5、「Maxやまびこ」が5~6など列車によって違います。座席を指定するときは「A席と反対の窓側」というのがベストでしょう。 ちなみに、窓口できっぷを購入するときは、正式な名称でなく、「新幹線の自由席」や「やまびこ○号の指定席」と言った程度で十分です。 また、特急券以外に乗車券も必要となります。学割乗車券については学割証の確認作業がありますので、窓口で購入してください。 なお、「えきねっと」の予約を利用するためにはクレジットカードが必要です。

gifujin
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 急いでいなければ自由席を購入して、もし急ぐようなら指定席を購入すればいいのですね。 あとから自由席から指定席に変更できるようなら、あらかじめ自由席特急券を購入しようと思います。 もし景色をみるなら進行方向左側(西側)がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

通常なら、平日は、やまびこだと混むのは、大宮~宇都宮間くらいで、その他の区間は、特別混んでいるということはありません。 この時期は、指定席と自由席の差が710円です。もし、クレジットカードをお持ちでしたら、えきねっとに登録して、えきねっとで指定席を押さえて、当日東京駅の指定席券売機で受け取ればいいです。(この場合は、指定席特急券が300円引きになるので、指定を取る時は、えきねっとを使うといいでしょう。) http://www.tabi.eki-net.com/ 東京から仙台だと、はやて、こまちで行くのが、速いのですが、もし、電車に乗るときに、寝てしまうことがあるようでしたら、はやて、こまちよりも、やまびこの仙台行の列車に乗った方がいいです。 乗り過ごした時、はやて、こまちだと盛岡から仙台に戻るのに時間がかかりますので。 風景は、特別なところは特にないです。宇都宮~仙台間は、結構トンネルがあります。 あと、帰りですが、これも、どうしても早く帰りたい場合は、はやて、こまちですが、別に急がない場合は、仙台始発のやまびこでもいいと思います。 学割を使う場合、乗車券を往復で買えば1枚でいいですが、別々の場合2枚必要になります。(往復で買ってもばらばらで買っても金額は変わりません。距離が601kmないので往復割引の適用は受けません。) えきねっとを使う場合は、乗車券は、みどりの窓口で、特急券は指定席券売機で受け取ることになります。(窓口でも受け取れますが、えきねっと割引の適用を受けません。) やまびこだったら、指定は取らなくとも、少し早めにホームにいれば大丈夫です。

gifujin
質問者

お礼

そんなに混んでないのですね。安心しました。 えきねっとは便利そうなので使ってみようと思います。 乗り過ごす心配はまずないので、列車は乗り継ぎのよいのを選ぼうと思います。でも寝過ごすと盛岡までいってしまうんですね。 あと自由席に乗れそうなら、やまびこにしようかと思っています。 どうもありがとうございました。

• YHU00444
回答No.6

Q. >しかし学割や往復割引となると、みどりの窓口でしか買えないのでしょうか? A. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%AA%93%E5%8F%A3 >みどりの窓口(みどりのまどぐち)はマルス端末が設置されているJRの乗車券類(乗車券・特急券・指定券など)を発券する窓口である。 >JRの主な駅のほか、北近畿タンゴ鉄道など旧・国鉄から転換した第三セクター鉄道の駅、大手旅行会社、空港、バスターミナル、港のフェリーターミナルなどにもある。 要するに、JRのきっぷを発券できるところはみんな「みどりの窓口」なんで、適当な駅や「旅行代理店(JTBや日本旅行等)」に行けば良いです。 なので普通は大学生協でも買えます。 ※ただし、委託営業している代理店や、金券屋等の回数券のばら売りのみのところは除く。 なお、窓口で列車を指定される際には、まぎれがないよう紙に要点を書き込んで渡すのが確実です(何月何日乗車、禁煙指定席、2人掛け窓側等)。 ※通常は西側が2人座席(こまち・つばさetc.のミニ新幹線の場合は両方)。

gifujin
質問者

お礼

学割はみどりの窓口じゃなくてもいいんですね。 購入するときは要項を書き込んだ紙を提出した方が確実でいいですね。 どうもありがとうございました。

• Willyt
回答No.4

>しかし学割や往復割引となると、みどりの窓口でしか買えないのでしょうか? 指定券を予約しておき、窓口で学割証明書を呈示し、乗車券は往復を指定して料金を払えばいいのです。 しかし、これはコンピュ-タ予約じゃなくても自由席を空きがあればいつでも窓口で差額を支払えば指定券に換えることができますよ。但し取り替えた指定券の変更は1回限りです。

gifujin
質問者

お礼

予約だけして後で学割料金で買えるのですね。 混雑具合をみて自由席か指定席か決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

繁忙期でなければかなり高い確率で当日に買っても席はありますが、時間帯によっては次の列車しかないというケースもたまには出て来ます。従って予め予約しておくのが無難です。 予約はコンピュ-タでできますよ。下記です。 この予約はJR東日本管内であれば、変更は何回やってもいいのです。変更は日付もできます。発券してしまえば変更は1回しかできないので、格段に有利ですよ。

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/
gifujin
質問者

補足

ありがとうございます。 時間帯ですが行き(東京から仙台)は午前8時~午前9時半の間で、帰り(仙台から東京)は午後4時~午後8時の間で考えています。 予約はコンピュータで出来るとは知りませんでした。 しかし学割や往復割引となると、みどりの窓口でしか買えないのでしょうか?

回答No.2

全席指定は、八戸まで行く「はやて」だけですよ。 仙台までであれば、「やまびこ」、もしくは二階建ての「MAXやまびこ」があります。たしか、これらには、自由席があったと思います。 ただ、仙台まで早く着きたいのであれば、「はやて」のほうがいいですよ。大宮の次は仙台なので。 座席の指定はできませんが、はやめに特急券と乗車券を買うことをおススメします。 景色については、わかりません。

gifujin
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやてだと大宮から一気に仙台なのですね。行きは早く着けるといいので場合によってははやてがいいみたいですね。

• toro321
回答No.1

全車指定じゃない列車もあります。 はやて、こまちが全車指定です。 やまびこには自由席がありますよ。 特急券は指定しないと買えません。 買えば、自動的に列車と席は指定されます。 指定されないのは、自由席特急券だけで、これは有効期間内だと、どの列車の自由席に乗ってもOKです。 列車発車間際でも、満席にならないと思うので、当日買えるとは思いますが・・・乗る時間帯でも乗車率は変わりますから・・・。

gifujin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 となると自由席特急券を買っておいて、あとから指定席特急券を買うことも可能なのですか??