• 締切済み
  • すぐに回答を!

東北新幹線に詳しい方教えてください

東北新幹線で小山から新青森まで行きます 駅員さんに言われるがまま切符を買い、行き方がわかりません、、 ゆき 乗車券 大宮-新青森 新幹線特急券 小山-新青森 仙台乗換 かえり 乗車券 新青森-大宮 新幹線特急券 新青森-大宮 乗車券 新幹線特定特急券 大宮-小山 すいませんよろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2

このような買い方はダメなのでしょうか? 小山~新青森の乗車券の往復と小山から仙台乗り換えの新幹線の特急券の往復を買えばいいはずですが。 小山~新青森までは601km以上なので往復の乗車券を一緒に買うと、帰りの分の乗車券が2割引になります。

• 回答No.1

「ゆき」は、小山から仙台まで「やまびこ」に乗り、 仙台から「はやぶさ」(または「はやて」)に乗り換えて新青森まで行きます。 特急券の券面中程が、縦線で左右に分けられているかと思います。 その左側が小山→仙台で利用する列車と座席、 右側に書かれているのが仙台→新青森で利用する列車と座席になります。 さらに、【仙台乗換】と書かれた左右に書かれている時刻はそれぞれ、 小山発車の時刻と仙台到着の時刻、仙台発車の時刻と新青森到着の時刻です。 帰りに関しては、新青森から一度小山を通り過ぎて大宮まで行き、 大宮から小山へ新幹線で戻る形になります。 新青森→大宮の乗車券と特急券の2枚で大宮まで行き、 大宮からは「なすの」で小山へ戻ってきます。 その際、新青森からは特急券に書かれた列車・座席を利用してください。 大宮からは小山に止まる列車であればどの列車に乗って貰っても構いません。 その際、「自由席」と書かれた車両に乗ってください。 座席は指定されていないので、空いている座席に座って貰って構いません。 上記回答を読みながら、もう一度きっぷを見てみると、 なんとなく分かるかと思います。