• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線

新幹線を利用するときに、切符で乗車券だけと乗車券+特定特急券というのがあり、違いが分からず、いつも乗車券+特定特急券を買ってしまいます。 この2つの違いはなんなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数284
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新幹線の停車駅で乗車・下車するのであれば同じです。 しかし、東京駅で新幹線を降りてから、在来線に乗り換えて立川まで行く場合など、新幹線の特急券は東京駅まで、乗車券は東京都区内(JR東日本)で下車可能な乗車券とするので別々になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

新幹線は、乗車券と特急券がなければ乗れません。 チケット購入場所により、乗車券と特急券が別になるところと一枚になるところがあります。 特に、乗り換えがあるときは別々になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解答ありがとうございます。 助かりました。

  • 回答No.3

新幹線は乗車券だけでは乗れません。特急券も必ず必要です。 あなたが乗車券だけと思っている物は乗車券と特急券が一枚になったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解答ありがとうございます。 助かりました。

  • 回答No.2

こんばんは。 新幹線に乗るのに「乗車券」だけというのは聞いたことがないのですが…(^_^;) 多分、「乗車券」と「特急券」がひとつになった券のことだと思いますが。新幹線に乗るには「乗車券」の他に「特急券」がないといけませんからね。 「特定特急券」は東海道・山陽新幹線の場合は「のぞみ」の自由席にのるための特急券。東北新幹線の盛岡-新青森間、秋田新幹線の盛岡-秋田間の場合は空いた席に座れる特急券のことをいいます。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解答ありがとうございます。 助かりました。