• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線の乗り方(行田→仙台)

今週の土曜に新幹線で仙台に一人で行くことになりました。行田駅から高崎線で大宮まで行き、そこで新幹線に乗り換えて行こうと思ってます。しかし、一人で新幹線に乗るの初めてでわからないことも多くかなり不安です。なので、幾つか質問させていただきます。 1.新幹線の切符(特急券・乗車券)はもうみどりの窓口で買ったのですが、行田駅の改札に入るときはみどりの窓口で特急券と一緒に買った乗車券で入ってもいいのでしょうか?それとも大宮までの高崎線の切符を買うのでしょうか? 2.新幹線の乗り換え方(乗り方) 3.新幹線の降り方 これらの事がわからないので是非教えてください。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数360
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

こんばんは。鉄ちゃんの壮年小父さんです。 一つずつ確認ですが、 1★もうお買いになったと仰るキップは1枚ですか?2まいですか?文面から推すと2枚のようですので、乗車券+特急券形式のキップで無いと仮定します。乗車券の券面には何と書いてありますか「行田→仙台市内」となっていますか?それとも「大宮→仙台市内」となっていますか? ●⇒⇒⇒⇒もし「大宮→仙台」と書いてあったら、みどりの窓口(どこでも結構ですから)で乗車前に「行田→仙台」に変更してもらって下さい。乗車券の変更は1回は無料です。新幹線といえども要は「特急」なので、乗車券は乗車券として、通しで「行田→仙台市内」にしないと”遠距離逓減の法則”が適用されず高い乗車券になってしまいます。 行田での乗車時は(上記”行田→仙台”の乗車券のみで入ります。 2★乗換えですが、大宮駅に限らず新幹線はすべて「新幹線専用改札」と「新幹線乗換え改札」の2つがあります。前者は当該駅(例えば大宮駅で丸井に用があって再乗車するときはこちら。後者は在来線(新幹線以外の線)から乗り換えるときに使います。 まあ、どちらでも良いのですが券面の指定号車の数が若い時は高崎線は前方に乗って、大宮では「新幹線西乗換口」で乗換え。同じく指定号車(数字)が大きい時は高崎線で後方に乗って、大宮では「新幹線北乗換口」で乗換えましょう。以下に大宮駅の構内図をご紹介します。印刷などされれば安心だと思います。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_oomiya.pdf 3★新幹線の降り方ですが、大宮の例と特に違いはありません。仙台で在来線に乗り換えるなら「乗換え窓口」を使います。乗換えない、或いは乗り換えるけれども一度駅からでる、という場合は「新幹線改札」から直接駅を出ることになります。参考までに仙台駅の構内図も↓。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_sendai.pdf ★いただいた条件下ではアドバイスとしてはこんなところです。また、新幹線が自由席だとちょっと違う、行き先(八戸・秋田・新庄など)がちがうとちょっと違うということはありますが、ほぼこれでOKでしょう。 ★分からないことがありましたら「補足要求」してください。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 細々とした詳しい説明ありがとうございます。とてもわかりやすくて助かりました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 連続した土日で完結する行程であれば「土・日きっぷ」というのがお得です。2日間はJR東日本のかなり広範囲の特急自由席が乗り放題で、指定券も4回発行できます。仙台でJRに何回か乗るようでしたらかなりお得です。  たとえば土曜日に仙台に行って家に帰って日曜日に新潟に行くようなことも可能です。  詳細は参考URL:を参照してください。  乗り換え方等に自信がないようなので時間に余裕を持って各駅に行ってください。駅員さんに尋ねれば教えてもらえます。  このきっぷは当日売りはありません。必ず前日までに買わなければならないというのが注意点です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93y&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=666

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「土・日きっぷ」というのがあるとは知りませんでした。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

行田から、大宮経由で仙台ですよね。 お帰りが、29日か30日の場合は、 そのきっぷよりも、土・日きっぷ 18,000円の方が安くなります。 片道のみの場合、もし定期券等がない場合で、新幹線回数券を使わない場合は、 1)1度だけ乗車変更ができますので、乗車券を北本~仙台にして、乗車日に行田~北本間230円を購入した方が安くなります。 2)乗車券を行田~仙台に変更でも構いません。1)より90円高くなりますが、乗車券を行田~大宮 大宮~仙台よりも安くなります。 1.行田から有効の乗車券1枚のみ、自動改札を通してください。 2.大宮駅では、新幹線の自動改札に、乗車券、新幹線の特急券等全て自動改札に投入してください。 3.指定席の場合は、特急券に指定された号車の案内版の下で待てばいいですし、やまびこの自由席の場合は、自由席(大体、東京よりのほうに自由席車両が来ます。)の案内のところで待てばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。細かい説明ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

乗車券は行田→仙台ですか? 上記の通りであれば、その切符で入って下さい。 大宮→仙台であれば、大宮までは切符を買ってください。 大宮駅で新幹線の乗り換えは南側の改札になるので、高崎線に乗る際は前の方に乗ってください。 6番線か7番線に到着しますので、西側に歩いていってください。(ホーム内を)お店とかが並んでいるので分かりやすいかと思います。 新幹線の改札があるので、乗車券と特急券を改札に通して下さい。 降りる時は普通に降りて下さい。 改札は乗車券特急券両方いります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。疑問が解消されました!! ありがとうございます。