• 締切済み

新幹線の乗降の仕方を手取り足取り教えてください

恥ずかしながらも、新幹線に初めて乗ります。 教えていただきたいことは ・大宮→軽井沢の片道をあさまで行くことは口答で窓口に言うのか、紙に書くのか? ・大宮での改札に通る際は乗車券と特急券を両方入れるのか?それとも  二つの改札口を通過して、交互に入れていくのか? ・軽井沢で降りる際、大宮駅の改札と同様、2枚の切符を入れるのか? 本来ならばその場で駅員さんに聞くべきですが 事前に把握しておきたいと思っております。 よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.5

皆さんお答えなさっていますが、改めて整理してみたいと思います。 >・大宮→軽井沢の片道をあさまで行くことは口答で窓口に言うのか、紙に書くのか? 単純に大宮→軽井沢の乗車券と特急券であれば、自動券売機で購入できると思います。 指定席の場合でも「指定席券売機」を利用すれば購入できます。 #4さんの回答にある大宮駅構内図で、左上の新幹線西口改札の横のきっぷうりばにある、四角い「指」のマークが指定席券売機の所在を示しています。 夏休み期間は、窓口の列が長くなっていることが多いので、おそらく券売機で購入されたほうがスピーディだと思います。 (券売機で指定席を買われる場合、列車の指定など、多少操作がややこしいですが、おそらく機械の付近に案内係のおねえさんがいますので、まごつくようなら遠慮なく助けを求めればOKです) >・大宮での改札に通る際は乗車券と特急券を両方入れるのか?それとも > 二つの改札口を通過して、交互に入れていくのか? 原則として、新幹線の駅構内へ入るには在来線とは違うもう1つの改札があり、“改札の中にさらに改札がある”というスタイルになっています。 大宮駅で、普通の(在来線に乗るときに使う)改札を入り、新幹線のりばの案内に従って進むと、もう一度改札を通らなければなりません。 しかし#4さんがおっしゃっている「新幹線西口改札」を利用すると、外から新幹線ホームへ直接入れますので、2回分の改札を一度で済ますことができます。 対して軽井沢駅の場合、在来線は他社ですから、JR線としては新幹線単独の駅になります。 在来線がない駅では改札を二重にする意味がありませんから、新幹線ホームと外界との間には1つしか改札がありません。 よって、新幹線ホームから「出口」の案内に従って進み改札を1つ出ると、そこはもう外です。 ちなみに、ご承知の通り、新幹線に乗るには乗車券と特急券、2枚のきっぷが必要ですが、実際には、券売機・窓口どちらで買われるにしても、おそらく大宮→軽井沢の乗車券と特急券が便宜上1枚にまとまって発券されると思います。 券売機で買ってきっぷが1枚しか出てこなくても、表題に「乗車券・新幹線特急券」と併記され、両方の効力が1枚にまとめられているだけなので、慌てないでくださいね。

• cubics
回答No.4

軽井沢駅はJRの長野新幹線としなの鉄道は、別々の駅ですので、新幹線の改札口は一つです。 ↓軽井沢駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/518.html 新幹線を降りたら、JRの改札で乗車券と特急券を入れる、あるいは駅員に渡せば、駅の外に出ます。 大宮は、他の方も回答されているように、大宮から乗車する場合には、新幹線西口という新幹線に直接入れる改札があります。ここを通れば、改札は二重にはならずに一回で済みます。「大宮で乗車券を」と書かれているので、大宮から乗車されるのですよね? であれば、新幹線西口改札をご利用されるとよいでしょう。下記の図の左上のあたり。 ↓大宮駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
never2006
質問者

お礼

構内図までご用意していただきありがとうごいざいます。 当日は大宮からのスタートなので その西口の改札に致します。そこでしたら一つで済むのですね? では両方入れればいいのでしょうかね?

• hiroko771
回答No.3

>1 自由席なら「自動券売機」で 指定席なら、みどりの窓口へ(#2さんの通り) 指定席でも「指定席券売機」で買えるので 近くにいる係員さんに言えば、全部やって(も)くれます。 みどりの窓口が混んでる場合は、こっちの方が早い事も有ります。

never2006
質問者

お礼

ありがとうごじます。 混んでいたら券売機で購入致します。 券売機で分からなかったら近くの駅員さんに尋ねてみますね

• Cherry3rd
回答No.2

> 大宮→軽井沢の片道をあさまで行くことは口答で窓口に言うのか、紙に書くのか? 軽井沢は北陸新幹線(長野行新幹線)の駅なので、あさま号のみです。 口頭で伝えるのが苦手であれば、乗車券購入用紙があると思いますので、 それに記入して窓口へ出すとよいでしょう。 駅に備付けの時刻表で乗車する列車を調べて記入してください。 > 大宮での改札に通る際は乗車券と特急券を両方入れるのか?それとも > 二つの改札口を通過して、交互に入れていくのか? > 軽井沢で降りる際、大宮駅の改札と同様、2枚の切符を入れるのか? 新幹線改札口は乗車券と新幹線特急券を重ねて入れることができます。 大宮で在来線から新幹線のホームに入る場合は上記と同様に乗車券と大宮-軽井沢の 新幹線特急券を重ねて入れると通ることが出来ます。

never2006
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 用紙の書き方に不安があるので直接窓口に行ってみます。 ちなみに最寄り駅が大宮なので 大宮からのスタートですが 始めに乗車券のみ、次に両方でOKですよね?

• zero-jay
回答No.1

・大宮→軽井沢の片道をあさまで行くことは口答で窓口に言うのか、紙に書くのか? 窓口で口頭にて「(乗車駅)~(降車駅)までお願いします」と伝えてください。 ・大宮での改札に通る際は乗車券と特急券を両方入れるのか?それとも  二つの改札口を通過して、交互に入れていくのか? 一番最初の改札口は乗車券のみいれてください。次に新幹線改札口で乗車券と特急券を重ねて入れてくださ。 ・軽井沢で降りる際、大宮駅の改札と同様、2枚の切符を入れるのか? 最初の改札口は乗車券と特急券を重ねて入れて下さい。 乗車券のみ返ってきますので、乗車券を持って、次の改札口に行ってください。 不明な点があれば、駅係員に尋ねると良いですよ。

never2006
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 窓口に口頭で申すのですね。ちなみに兄が券売機で買えると申しており、兄の勘違いだと思います。 助かりました それでは行ってまいります