• 締切済み

新幹線の乗降の仕方を手取り足取り教えてください

恥ずかしながらも、新幹線に初めて乗ります。 教えていただきたいことは ・大宮→軽井沢の片道をあさまで行くことは口答で窓口に言うのか、紙に書くのか? ・大宮での改札に通る際は乗車券と特急券を両方入れるのか?それとも  二つの改札口を通過して、交互に入れていくのか? ・軽井沢で降りる際、大宮駅の改札と同様、2枚の切符を入れるのか? 本来ならばその場で駅員さんに聞くべきですが 事前に把握しておきたいと思っております。 よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.5

皆さんお答えなさっていますが、改めて整理してみたいと思います。 >・大宮→軽井沢の片道をあさまで行くことは口答で窓口に言うのか、紙に書くのか? 単純に大宮→軽井沢の乗車券と特急券であれば、自動券売機で購入できると思います。 指定席の場合でも「指定席券売機」を利用すれば購入できます。 #4さんの回答にある大宮駅構内図で、左上の新幹線西口改札の横のきっぷうりばにある、四角い「指」のマークが指定席券売機の所在を示しています。 夏休み期間は、窓口の列が長くなっていることが多いので、おそらく券売機で購入されたほうがスピーディだと思います。 (券売機で指定席を買われる場合、列車の指定など、多少操作がややこしいですが、おそらく機械の付近に案内係のおねえさんがいますので、まごつくようなら遠慮なく助けを求めればOKです) >・大宮での改札に通る際は乗車券と特急券を両方入れるのか?それとも > 二つの改札口を通過して、交互に入れていくのか? 原則として、新幹線の駅構内へ入るには在来線とは違うもう1つの改札があり、“改札の中にさらに改札がある”というスタイルになっています。 大宮駅で、普通の(在来線に乗るときに使う)改札を入り、新幹線のりばの案内に従って進むと、もう一度改札を通らなければなりません。 しかし#4さんがおっしゃっている「新幹線西口改札」を利用すると、外から新幹線ホームへ直接入れますので、2回分の改札を一度で済ますことができます。 対して軽井沢駅の場合、在来線は他社ですから、JR線としては新幹線単独の駅になります。 在来線がない駅では改札を二重にする意味がありませんから、新幹線ホームと外界との間には1つしか改札がありません。 よって、新幹線ホームから「出口」の案内に従って進み改札を1つ出ると、そこはもう外です。 ちなみに、ご承知の通り、新幹線に乗るには乗車券と特急券、2枚のきっぷが必要ですが、実際には、券売機・窓口どちらで買われるにしても、おそらく大宮→軽井沢の乗車券と特急券が便宜上1枚にまとまって発券されると思います。 券売機で買ってきっぷが1枚しか出てこなくても、表題に「乗車券・新幹線特急券」と併記され、両方の効力が1枚にまとめられているだけなので、慌てないでくださいね。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

軽井沢駅はJRの長野新幹線としなの鉄道は、別々の駅ですので、新幹線の改札口は一つです。 ↓軽井沢駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/518.html 新幹線を降りたら、JRの改札で乗車券と特急券を入れる、あるいは駅員に渡せば、駅の外に出ます。 大宮は、他の方も回答されているように、大宮から乗車する場合には、新幹線西口という新幹線に直接入れる改札があります。ここを通れば、改札は二重にはならずに一回で済みます。「大宮で乗車券を」と書かれているので、大宮から乗車されるのですよね? であれば、新幹線西口改札をご利用されるとよいでしょう。下記の図の左上のあたり。 ↓大宮駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
never2006
質問者

お礼

構内図までご用意していただきありがとうごいざいます。 当日は大宮からのスタートなので その西口の改札に致します。そこでしたら一つで済むのですね? では両方入れればいいのでしょうかね?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>1 自由席なら「自動券売機」で 指定席なら、みどりの窓口へ(#2さんの通り) 指定席でも「指定席券売機」で買えるので 近くにいる係員さんに言えば、全部やって(も)くれます。 みどりの窓口が混んでる場合は、こっちの方が早い事も有ります。

never2006
質問者

お礼

ありがとうごじます。 混んでいたら券売機で購入致します。 券売機で分からなかったら近くの駅員さんに尋ねてみますね

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

> 大宮→軽井沢の片道をあさまで行くことは口答で窓口に言うのか、紙に書くのか? 軽井沢は北陸新幹線(長野行新幹線)の駅なので、あさま号のみです。 口頭で伝えるのが苦手であれば、乗車券購入用紙があると思いますので、 それに記入して窓口へ出すとよいでしょう。 駅に備付けの時刻表で乗車する列車を調べて記入してください。 > 大宮での改札に通る際は乗車券と特急券を両方入れるのか?それとも > 二つの改札口を通過して、交互に入れていくのか? > 軽井沢で降りる際、大宮駅の改札と同様、2枚の切符を入れるのか? 新幹線改札口は乗車券と新幹線特急券を重ねて入れることができます。 大宮で在来線から新幹線のホームに入る場合は上記と同様に乗車券と大宮-軽井沢の 新幹線特急券を重ねて入れると通ることが出来ます。

never2006
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 用紙の書き方に不安があるので直接窓口に行ってみます。 ちなみに最寄り駅が大宮なので 大宮からのスタートですが 始めに乗車券のみ、次に両方でOKですよね?

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

・大宮→軽井沢の片道をあさまで行くことは口答で窓口に言うのか、紙に書くのか? 窓口で口頭にて「(乗車駅)~(降車駅)までお願いします」と伝えてください。 ・大宮での改札に通る際は乗車券と特急券を両方入れるのか?それとも  二つの改札口を通過して、交互に入れていくのか? 一番最初の改札口は乗車券のみいれてください。次に新幹線改札口で乗車券と特急券を重ねて入れてくださ。 ・軽井沢で降りる際、大宮駅の改札と同様、2枚の切符を入れるのか? 最初の改札口は乗車券と特急券を重ねて入れて下さい。 乗車券のみ返ってきますので、乗車券を持って、次の改札口に行ってください。 不明な点があれば、駅係員に尋ねると良いですよ。

never2006
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 窓口に口頭で申すのですね。ちなみに兄が券売機で買えると申しており、兄の勘違いだと思います。 助かりました それでは行ってまいります

関連するQ&A

  • 新幹線の乗り方(行田→仙台)

    今週の土曜に新幹線で仙台に一人で行くことになりました。行田駅から高崎線で大宮まで行き、そこで新幹線に乗り換えて行こうと思ってます。しかし、一人で新幹線に乗るの初めてでわからないことも多くかなり不安です。なので、幾つか質問させていただきます。 1.新幹線の切符(特急券・乗車券)はもうみどりの窓口で買ったのですが、行田駅の改札に入るときはみどりの窓口で特急券と一緒に買った乗車券で入ってもいいのでしょうか?それとも大宮までの高崎線の切符を買うのでしょうか? 2.新幹線の乗り換え方(乗り方) 3.新幹線の降り方 これらの事がわからないので是非教えてください。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東北新幹線に詳しい方教えてください

    東北新幹線で小山から新青森まで行きます 駅員さんに言われるがまま切符を買い、行き方がわかりません、、 ゆき 乗車券 大宮-新青森 新幹線特急券 小山-新青森 仙台乗換 かえり 乗車券 新青森-大宮 新幹線特急券 新青森-大宮 乗車券 新幹線特定特急券 大宮-小山 すいませんよろしくお願いします

  • 新幹線で途中下車する時の乗車券

    一日の中で東京→京都へ行くのに、途中で名古屋でおります。 ・切符の買い方ですが、乗車券を東京→京都、特急券を東京→名古屋、名古屋→京都を買えばよいのでしょうか? ・名古屋で降りる時に、乗車券と特急券を改札機に入れることになると思いますが、乗車券は戻って来るのでしょうか? それとも、駅員の窓口で通った方が良いのでしょうか?

  • 新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

    来月新幹線で東京へ行く事になりました。 もう切符はとってあります。 東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、 新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を 一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか? (乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。) もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか? 出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか? 無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

  • 新幹線の特急券には期限があるのですか?

    質問させていただきます。 新幹線で片道切符(特急券+乗車券、指定席)を購入しました。 購入した切符の例)4月20日 15:00長野発 東京行き 事情がありこの便には乗れませんでした。 チケットには「乗車券3日間有効」と書かれていましたので、 自由席ならば3日間の中でいつでも乗れると気楽に構えていました。 ところが、 翌日(4月21日)、この切符で新幹線の改札を通るとエラーで通れませんでした。 駅員さんに尋ねると、 「特急券は当日しか使えないので特急券を買い直して下さい」 と言われました。 えきねっとで正規価格で購入したものです。 あらかじめ買っただけで、 極端な話、乗る前でも、いつ買っても全く同じ価値の券だと思います。 日付が変わると無効になってしまうものなのでしょうか 駅員さんに簡単に買い直せと言われても、、特急券だって安いものではありません。 買う際にえきねっとで「特急券は日付が変わると無効になります」という 注意文言は一切出てきませんでした。(再度確認済み) 以前窓口で購入した際にも口頭で言われた記憶がありません。 チケットにも「乗車券3日間有効」と書いてあるのみです。 正直これでは特急券に当日限りの期限があるなんてわからないです。 もしくは、JRとしてはそんなの常識過ぎて説明するほどのことでもないのでしょうか? ...腑に落ちないけれど時間も迫っていたのでお金を払って 特急券を購入して新幹線に乗りました。 わたしのこの「腑に落ちない」気持ちははたして常識はずれなのでしょうか.. もしくは同じ経験がある方、どう対応されたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 特急、新幹線乗り換え

    長野県の木曽福島駅から大宮駅に 長野駅で乗換をして 特急と新幹線で行くのですが、 木曽福島駅で 木曽福島駅から長野駅までの特急券と 長野駅から大宮駅までの新幹線の切符、 木曽福島駅から大宮駅までの乗車券を買った場合 乗換をする長野駅で改札を通る必要はありますよね? 改札を通るときは乗車券と特急券を2枚いれたら乗車券は戻ってくるでしょうか

  • 電車から新幹線への乗り継ぎがわかりません

    初めて新幹線を利用するのですが、電車からの乗り継ぎ方がよくわかりません。 ほかの方の質問なども見てみたのですが、いまいちわからなくて・・・。 私の場合、栃木県の壬生駅から長野駅にいきたいのですが、 壬生駅→栗橋までPASMO(定期券) 栗橋→大宮までPASMO、 大宮→長野駅まで新幹線 で行こうと思っています。 大宮で新幹線の切符を買おうと思うのですが、その際の電車から新幹線への乗り継ぎは、どのようにしたらいいのか、また切符は特急と乗車券があるのはわかるのですが、改札でどのようにしたらよいのですか? 長野駅にはPASMOがないと聞いたので、栗橋から電車の切符を買って、大宮から新幹線で行った方が簡単でわかりやすいですかね? あと切符の買い方もよくわからないのですが、駅員さんに言えば手続きを行ってくれますか?

  • 新幹線の乗り換えについて。

    何点かお聞きしたいことがあります~。 昨日、蕨駅から、大宮~長野までの新幹線の切符を買いました。 この切符は、乗車券と自由席特急券が一緒になってるようで、1枚しか出て来なかったんですが、これは新幹線の改札を抜けるには問題ないんですよね??(いつも2枚だと思ってたので。) あと、もうひとつ。 明日、戸田公園から大宮まで行こうかと思うんですが、大宮に着いた後一度JRの改札を出て、もう一回新幹線の切符で入らなければいけないんでしょうか? それともそのまま新幹線の改札を通っていいんでしょうか? 分かりにくい質問ですいません; ご回答お待ちしてます。

  • 分割定期券を使用時の新幹線乗車

    分割定期券を使用しての新幹線乗車について質問です。 以前、東京から熊谷まで新幹線に乗車しました。 大宮駅(大宮より東京よりの駅です)-鴻巣・鴻巣-○駅(熊谷より高崎よりの駅)の分割定期券を持っているので 切符を購入する際に窓口でそれらを見せたところ 「東京から大宮の乗車券と、東京-熊谷間の新幹線特急券で大丈夫。 枚数が多いので熊谷駅で持っている切符を全部見せて降りてください」ということだったので その分を購入し、熊谷の新幹線窓口で見せました。 すると駅員に「 大宮-熊谷間の定期券が1枚でつながっていないのでその分の定期券は 無効だから大宮熊谷間の乗車券代は支払わないと窓口を通さない」といわれました。 東京駅でもこれで大丈夫といわれ、 ルール上新幹線と在来線が並行する区間では同じ線として計算するはずだと話しましたが 聞き入れられず、男性の駅員2人に囲まれしぶしぶ払ってきました。 いまだに納得がいきません。 新幹線区間の途中で分かれる2枚の分割定期券をもっていると 新幹線乗車時には乗車券として無効になるのでしょうか? suica定期券使用時はダメなはずはので 駅員がそれと間違っている気がするのですが。 (ちなみに分割定期は磁気2枚です) 教えてください。