• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の乗り換え

東京駅で、東海道新幹線から東北新幹線に乗り換えるのですが、東海道新幹線が遅れて、東北新幹線に乗れなかった場合はもっている指定席券は、どうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数986
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ちょっと調べてみました。 いくらかは、返してもらえる可能性があるようです。 (急行列車の運行不能・遅延等の場合の取扱方) 第289条 急行券を所持する旅客が急行列車に乗車した場合で、次の各号の1に該当する事由が発生したときは、第282条の規定によるほか、同一方向の他の急行列車により、前途の旅行の継続を請求することができる。ただし、東海道本線若しくは山陽本線、東北本線又は高崎線、上越線若しくは信越本線宮内・新潟間を経由する特別急行列車の特別急行券を所持する旅客が、第2号及び第3号の事由により新幹線を経由する特別急行列車によつて旅行を継続する場合又はのぞみ号以外の特別急行券を所持する旅客が、のぞみ号によつて旅行を継続する場合若しくは特別急行券以外の急行券を所持する旅客が、特別急行券を必要とする急行列車によつて旅行を継続する場合は、この請求をすることはできない。 (1) 乗車中の急行列車が運行不能となつたとき (2) 乗車中の急行列車が運行時刻より2時間以上遅延したとき (3) 車両の故障その他旅客の責任とならない事由によつて特別車両券(A)を所持する旅客が、当該急行列車の特別車両に乗車することができなくなつたとき 2 急行券を所持する旅客は、第282条の規定によるほか、第1号から第3号までの1に該当するときは、その急行料金の全額の、第4号に該当するときはその急行料金の半額(10円未満の端数を切り上げて10円単位とした額)の払いもどしを請求することができる。この場合、第57条第2項、第6項及び第7項の規定を適用して発売した急行券については、当該急行券のうちの1個列車が該当する場合であつても、全区間に対して払いもどしの請求をすることができる。 (1) 急行列車が出発時刻に1時間以上遅延したため、又は遅延することが確実なため、当該列車の利用を取りやめたとき (2) 前項の規定により、他の急行列車に乗車したとき (3) 急行列車が到着時刻に2時間以上遅延したとき (4) 車両の故障等により、固定編成車両以外の車両を連結して特別急行列車を全区間運転する場合で、当該車両に乗車したとき

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/14.html#289

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

到着前に、乗務員(車掌)さんに証明をして貰えば、後発の東北新幹線の、指定券を優先的に確保してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 余裕をもって接続列車を選んでみます。

  • 回答No.1

指定席券としては使えませんが、 同じ日付であれば自由席には乗る事ができます。 東京駅の新幹線同士の乗換えは何もなければ5分もあれば十分ですが、 東京駅に着く際に1~2分ぐらいは遅れることはよくありますし、 駅の中の混雑や、乗る車両と階段の位置関係も考えれば、 15分ぐらいの余裕は欲しいですね。 それ以上の遅れはよほど運が悪くない限りは大丈夫でしょう。 ただ、新幹線と在来線の特急との間でよくある接続待ちは、 東京駅ではまず行われないと思います。 乗り継ぐお客さんの割合がそれほど多くありませんし、 お互いに列車も1時間に何本もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 余裕をもって接続列車を選んでみます。