• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線に乗る際の上手な買い方ご教授ください

  • 質問No.9132967
  • 閲覧数329
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

新幹線にあまり乗ったことがないので、詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか。

比較的急ぎで決めた日程であまり日が無く、金券ショップなどには行けないとかと思ってます。

私は東京在住、友人が中部で、二人で東北へ旅行に行きます。

1日目 東京~古川
2日目 古川~新花巻
3日目 新花巻~東京

友人は東海道新幹線で東京に来て、東北新幹線に乗り換えます。
私は地元から東京へ行き、友人と落ち合って一緒に東北新幹線に乗ります。

東北新幹線の指定席チケットは、えきねっとで私が2人分買います。

私は、最寄りのJRの駅から一番遠い新花巻まで、600km未満です。

この場合、乗車券はどのように買うのが得策でしょうか?
あまり手間がかかる方法は難しいので、一番安い方法でなくても全然構わないんですが、多少何かの割引がきくやり方があればいいなーと思っています。

ついでに、東海道新幹線から東北新幹線に乗り換える人と落ち合って一緒に東北新幹線に乗る場合、どこで待ち合わせるのが良いのかも、わかれば教えていただけるととっても嬉しいです。

素人で申し訳ありません。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
指定席で来られるのであれば、何号車かを聞いて近い乗換口に向かった方が良いと思います。可能性的には以下のリンク通り博多方に自由席が多く、指定席はそれ以外(グリーン車は必然的にエスカレータ・エレベータの近い位置にあります)ので、中央乗換口で待ち合わせることになると思われます。
http://josyaichiannai.net/2010/11/1819.php
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_02/unit.html

今回は有効期間は3日以上あるのが確定(http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html)なので、古川で途中下車して新花巻に向かうことができると思われます。行きのきっぷで経路上にある駅であれば途中下車が可能です。
※特急券は途中下車した駅まで有効になります、例えば「東京⇒古川」の特急券で仙台で途中下車した場合、仙台までの有効になり特急券は改札で回収されます。

平泉・一ノ関など観光利用される場合は、その通りの経路で乗車券を作成して頂いた方がよろしいかと思います。https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

例えば、東京⇒(東北新幹線)⇒古川⇒(陸羽東線)⇒小牛田⇒(東北本線)⇒新花巻であれば、古川~新花巻間(平泉含む)の各駅での途中下車が可能です。この場合、
・仙台でもし途中下車(観光)するならば、特急券を「東京⇒仙台」「仙台⇒古川」と、分割購入することになります。これは東北新幹線上の各駅で途中下車する場合も同じです。
・途中下車は後戻りしない経路でのみ可能ですので、この場合ですと、一ノ関から新花巻への新幹線移動をすることはできません。

もう1つ例を挙げると、松島によるのであれば
東京⇒(東北新幹線)⇒仙台⇒(東北本線)⇒小牛田⇒(陸羽東線)⇒古川⇒(東北新幹線)⇒新花巻 指定席特急券「東京⇒仙台」「古川⇒新花巻」
仙台~小牛田間の東北本線の各駅(仙台・松島含む)と、小牛田~古川間の陸羽東線の各駅で途中下車が可能です。特急券を「古川⇒一ノ関」にすれば平泉にも寄ることが可能ですね。

乗車券はお住まいの駅から購入されるのが望ましいと思われます。例えば府中本町なら「府中本町~新花巻」往復乗車券でしょうか。ただ、何も伝えない場合、最短経路で乗車券が出ることも十分に考えられますので、新幹線乗車駅を東京にする形で、経路を選んで頂ければと思います。

本当は割引や周遊きっぷが使えると良いのですが、「おトクなきっぷ」自体が最近ケチ臭くなってきているのと、新花巻という北東北エリアが元々「おトクなきっぷ」の乗車範囲に入り辛かったのもあって、何も割引が効かない往復乗車券となると思われます。せめてクレジットカード払いでしょうか・・・。

私もプロでは無いので、不明点ありましたら「みどりの窓口」までお問い合わせ頂ければと思います。

(蛇足)新花巻駅は新幹線高速通過で鉄道ファンでは有名です。姫路が最高速と言われていましたが、体感速度では最速クラスです。
https://www.youtube.com/watch?v=WlSDIXbhVT4
お礼コメント
yui1231

お礼率 97% (34/35)

greenleaf348さま、大変ご親切に、また詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!
新幹線移動で東京⇔仙台以外を旅したことがなく不安が多かったのですが、いただいたアドバイスをよく参考にして、みどりの窓口にもお尋ねしてみます!
新花巻の新幹線通過も、タイミングが合えば体感してきます笑。乗り物自体好きなのと、タ○リ倶楽部はずっと観ていて、電車は好きなんですが全然詳しくなくて、詳しい方に親切にしていただいてとっても嬉しかったです。
前述の通り友人の体調の都合があり、事前に細かく観光ルートを決めるのが難しいということもありまして、せっかくのアドバイスをどこまで活かせるかはわからないのですが、楽しんで行ってきます!
本当にありがとうございました!
投稿日時:2016/02/24 09:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (479/1351)

ご友人は中部地方のどこかの駅から新花巻までの乗車券にされますよね?

まさか東京駅がご自宅の最寄り駅ではないでしょうから、
最寄り駅から新花巻までの乗車券とするのがよいでしょう。

もうちょっと足を伸ばして乗車券を買えば往復割引の対象になるかも知れませんが
最寄り駅が分からないのでそれ以上のアドバイスのしようがありません。
お礼コメント
yui1231

お礼率 97% (34/35)

Ichitsuboさま、ご回答ありがとうございます。
おそらく新花巻より遠くまでは行かれないので、往復割引の期待は出来ないかと思います。
今後、もう少し余裕のあるプランで遠出できるときは、ぜひそのようにしたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2016/02/25 10:26
  • 回答No.1
3月18~20日の場合でしたら「三連休東日本・函館パス」が良いでしょうね。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8eO%98A%8bx&mode=keyw&SearchFlag=1&ctl02.x=0&ctl02.y=0&GoodsCd=2230

そうでない日程の場合は、東京~新花巻間の往復乗車券(割引にはならず)+新幹線自由席「東京~新花巻」の組み合わせになります。学生さんでしたら学生割引が使えます。指定席は場合によっては「えきねっと」で取った方が安い可能性はありますが、取れなければ自由席の方が安いでしょうね。

ご友人は東海道新幹線の自由席で来られるのでしょうか?指定席で来られるのでしょうか?自由席ならば下記の新幹線南乗換口側の東海道新幹線・東北新幹線乗換口が良いでしょうね。「ひかり」にしても「こだま」にしても自由席は博多方から若い号車に集中していますから、普通に歩けばに南乗換口側に行き着くはずです。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-1.pdf

一度東京駅構内に出られるのであれば、片方がもう一方の南乗換口で待っていれば落ち合えるのではないでしょうか?
https://www.tokyoinfo.com/guide/tanken/
補足コメント
yui1231

お礼率 97% (34/35)

さっそくのご回答、ありがとうございます!
友人も私も良い年の大人です…すみません。
友人は私よりチケットの買い方などには詳しいのですが、少し病気があるため細かい質問をするのが難しく、こちらで伺った次第です。

友人は指定席で来ます。全日程で、指定席を取るつもりです。
また、日程は実は次の週末です。色々都合があり…やっとチケットの手配まで進みました。

構内図は漠然と見てもよく分からないので、アドバイスありがたいです。南乗り換え口ですね、確認します!

東京⇔新花巻往復乗車券を買えば、この経路・旅行日程で、新たに切符を買わなくても大丈夫ということなんでしょうか。古川で一泊した翌日、同じ切符で新花巻まで乗れるということですよね。
なんでしょう、超短期の定期券みたいに思っていいのでしょうか?

重ねての質問申し訳ありません。
投稿日時:2016/02/23 23:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ