• ベストアンサー

一般家庭用の太陽光をやっている方へ

arahig9ah4の回答

回答No.2

4年前に5kwのシャープで設置(設置実費220万)、売電価格38円です。売電 年約16万 自家発電消費 5万円 購入電力 年約12万です。 設置後、メンテの費用が掛からなければ、約十年で元手が取れることになります。 業務用ではありませんので、10年経てば、売電10円程度になります。その後は発電総額は年5万くらいになります。10年以上経てば、コンバーターのメンテが必要になるようです。この費用がどの程度要するものかそこは未知数です。 金銭的にみれば、美味しい投資とは言えないでしょうね。

ryoryu2002
質問者

お礼

実体験からのご意見・アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、どっこいどっこいなので投資には不向きな感じですね。 エコキュートと同じように削減目的で言えば、良さそうですね~