• ベストアンサー

生物にとって性はどういう意味を持つか

タイトルどおりの問題関心でサイトを探索しています。 人間にとっての性という狭いカテゴリーや、本サイトの性のカテゴリーでなく、生物学的意味論的サーチです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

交配実験をやっているようです。これによって遺伝子の組み合わせをいろいろ変えてみて、いろんな環境に適応できる個体を作りだしていると思われます。 性別の誕生によって、単性生物より環境適応能力は飛躍的に向上したと言われます。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然変異でない広がりをもてるでしょうね。

その他の回答 (2)

• acroteria
回答No.3

生物として多様性を持つために必要なものである。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。

• bullfrog
回答No.2

無性生殖では、生物は同じ遺伝子を持ったクローンとなります。特定の環境で成功するには良いのでしょうが、環境が変動したときに適応できるというと難しい場合もあるでしょう。 それに対して有性生殖は、いろいろな遺伝子の組み合わせを持った個体が生まれるので、現在の環境に適応できない個体が生まれるかもしれませんが、環境が変動したときに十分適応できる個体ができる可能性も出てきます。 いろいろなバリエーションの個体を用意して、環境の変動などに備えるというのが、有性生殖の、つまりは性のメリットなのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多細胞動物では、個体内での機能分化の意味もあるのですかね。