• ベストアンサー

成年後見人の診断書

一年位前に母の往診医に成年後見人の診断書を書いてもらいました。 その時、絶対に後見人になれる診断書を書いたからと言われました。 私はそれは裁判所から依頼があったら鑑定を引き受けるかというところに引受けるにチェックがあり、鑑定書の金額が書いてあることだと思ってましたが、違いますか? 一枚目の診断書の内容のことを言ったのでしょうか? 新しい診断書を老人ホームの医師に頼みますが、前の診断書が見つからないので聞きました。

• cimon
  • お礼率40% (23/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.1

成年後見制度は、 お母様の状態によって、後見人、保佐人とか、補助人とか、段階があると思います。 お母様がまだそれほど、判断能力が下がっていないなら、 後見人にはなれず、保佐人とか補助人にだけなれると思います。 それは、診断書の内容によって、家庭裁判所が判断します。 絶対に後見人になれる診断書とは、 お母様の判断能力が、保佐人とか補助人ではなく、後見人を必要とする程度に衰えてしまっている、という内容の診断書ではないかと・・・