• 締切済み

成年後見制度

成年被後見人の生活費について教えて下さい。  私の家族で成年後見を考えている者がいますが、被後見人になった家族(母)を私(後見人ではありません)の健康保険の被扶養者にすることはできなくなるのでしょうか。(現在被扶養者です)  また、扶養手当も受給しているのですが、それも受給できなくなるのでしょうか。  母は、現在老人ホームに入っており、その費用負担は現在、私が全部支払い等をしています。  扶養手当や被扶養者としての条件は現在満たしています。  被後見人になると、母は自分の財産や収入でしか生活してはいけなくなると聞きました。  私が生活費として渡すお金を収入とみることはできるのでしょうか  私の加入する保険組合では、被扶養者が施設入所者の場合、その費用の一部を負担していることが条件となっています。(手当ても一緒です) よろしくお願いします。

noname#92878

みんなの回答

• gonta64
回答No.1

成年後見制度の在り方からして、健康保険の被扶養者になることに何の変化はありません。あなたがお母さんの生活を支えることにも何の変化がありません。被後見人の状況は家庭裁判所に報告することになりますが、家族や後見人が費用負担している状況も報告することになります。 成年後見制度は被後見人の権利擁護と身上監護が目的ですので、被後見人を大切にできることであり、否定されるのは選挙権や法人の役員に就任できなくなることなどです。 是非とも成年後見制度を活用してください。

質問者

お礼

役にたちました。ありがとうございました