• 締切済み

成年後見制度

成年被後見人の生活費について教えて下さい。  私の家族で成年後見を考えている者がいますが、被後見人になった家族(母)を私(後見人ではありません)の健康保険の被扶養者にすることはできなくなるのでしょうか。(現在被扶養者です)  また、扶養手当も受給しているのですが、それも受給できなくなるのでしょうか。  母は、現在老人ホームに入っており、その費用負担は現在、私が全部支払い等をしています。  扶養手当や被扶養者としての条件は現在満たしています。  被後見人になると、母は自分の財産や収入でしか生活してはいけなくなると聞きました。  私が生活費として渡すお金を収入とみることはできるのでしょうか  私の加入する保険組合では、被扶養者が施設入所者の場合、その費用の一部を負担していることが条件となっています。(手当ても一緒です) よろしくお願いします。

noname#92878
noname#92878

みんなの回答

  • gonta64
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

成年後見制度の在り方からして、健康保険の被扶養者になることに何の変化はありません。あなたがお母さんの生活を支えることにも何の変化がありません。被後見人の状況は家庭裁判所に報告することになりますが、家族や後見人が費用負担している状況も報告することになります。 成年後見制度は被後見人の権利擁護と身上監護が目的ですので、被後見人を大切にできることであり、否定されるのは選挙権や法人の役員に就任できなくなることなどです。 是非とも成年後見制度を活用してください。

noname#92878
質問者

お礼

役にたちました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 成年後見について

    実母の成年後見の申請をしておりましたが、先ほど家裁から精神鑑定の業務連絡書が届き、その鑑定料が15万円かかると書いてありました。しかし、今回の後見申請は認知症の母の自己破産のためで、母には財産や収入は全くなく年金も受給しておりません。家裁の判断は本人でなく、その申請代理人が負担しなさいということでしょうか。それにしても負担額が大きく困っております。代理人が負担すべきなのか、また何か負担金補助のようなものがあるのでしょうか。

  • 成年後見人制度?

    成年後見人制度? Aさんは病気のため金銭管理ができず、ヤミ金業者から借金をした過去があり、また、現在でもツケで高額な買い物をするため同居家族が行政に相談したところ成年後見人制度を勧められました。しかし、成年後見制度を利用した場合、同居家族がAさんの年金を生活費に充てることができなくなると聞きました。Aさんの年金は同居家族の生活の一部支えになっています。Aさんを金銭トラブルから守り、同居家族の生活を守るため、何かもっと良い制度があれば教えてください。お願いします。

  • 成年後見人制度について教えてください

    私の父は現在75歳で、年金受給者です。 父は私が子供のころ住んでいた実家で一人暮らしをしています。母は数年前に他界しました。 母の死後、父は物忘れが多くなってきてしまい、耳もだんだん遠くなってきました。 2,3日先のことを約束してもすぐに忘れてしまいます。 話しかけてもぼーっとしてることも多いです。 それでも、日常生活はそれ以外は問題なくできています。体も健康です。 現在、金銭の管理は私がやっています。父の通帳や印鑑や家の権利書などは私が保管しており、父には毎週現金を渡しています。 これって、私は成年後見人とほぼ同じことをやってるのでしょうか? 今後、父が勝手にわからないまま、セールスなどにひっかかって何かを契約してしまわないか不安なので、そういうのをすべて無効にできるよう、成年後見人制度を検討しています。 そこで質問ですが、後見人になったとしたら、正当な理由なく父の口座から勝手にお金を引き出してはいけないのでしょうか? どこまで許されるのでしょうか? というのは、、 父の住んでいる実家は借地権付きの家で、先月、地主が「土地を売りたいので買い取ってほしい」と言ってきたのです。 わたしは、買い取った方が今後のために賢いと思いましたので、是非買い取るつもりなのですが、父はもう年金受給者なので父が銀行の融資を受けられません。 このため、わたしが父の代わりに銀行から融資を受けて土地を買おうと思っています。 このため、私が受けた融資の毎月の返済を、父の財産(所持金)から少し払ってもらいたいのです。 父は現在、地主に地代を支払っており、私が土地を買うとそれがなくなるので、その分を融資の返済にまわしてもいいと言ってます。 しかし、こういうことは、私が成年後見人になったらできなくなるのでしょうか? どこまで制限されるのでしょうか?

  • 成年後見人

     私の母が認知症と診断されました。母には祖父から相続した家、土地と株式、本人名義の預貯金があり、財産管理のために成年後見人を利用しようと思っています。 質問(1)株式は別として、預貯金は家族でもおろせると思うのですが、成年後見人を利用する前におろしてもよいでしょうか。(生活費に使いたい。) 質問(2)老朽化した家(築31年、母名義)の建て替え、介護をしている父と母の生活費(食費、公共料金)もそこから一切使うことはできないのでしょうか。今、父、母には収入は無く(今年から父に企業年金が月2.5万円支払われる)できればそこから医療費、固定資産税、国民保険の他、生活費を使いたかったのです(現在は父の口座から引き落とされてします。相続税も父が払いました。) 以上よろしくお願いします。

  • 成年後見人制度について

    成年後見人に事故〔入院、交通事故など〕が遭った場合、誰がその代理を務めなければならないのでしょうか? 私には兄弟が3人いますが現在私が母の後見人をやっています。  よろしくお願いします。

  • 成年後見制度について

    介護老人福祉施設(特養)で常勤職員として働いている38歳の男です。 転職でこの福祉の仕事に就き、働きながら介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士を取得しました。社会福祉士を取得してからずっと思っていたのですが、自分の勤務先の利用者の成年後見人になることはできますか?おそらく今の制度ではできないのでしょうがもし何か手があるなら教えてください。 社会福祉士が成年後見人になるためのプロセスはある程度調べて知っています。社会福祉士から成年後見人になるのはかなり大変な事だという認識はあります。後見人には後見監督人がついてきちんと監視もつくのでもちろん悪さはできないでしょうし、するつもりもありません。 正直なことを言いますが、この仕事やはり給料が安くて妻と子供二人を養うには厳しいのが現状です。常勤職員なので副業はできませんし転職はしないでこの仕事を続けて行きたいです。特養では社会福祉士を持っているからといって特に役立つことはありません。あえて言えば生活相談員になれるか、条件を満たせば実習指導者になれるかです。せっかく取った資格を生かしつつ収入に繋がるのであれば今後の選択肢の一つにしたいと思っています。あくまでこの仕事をしながら利用者または施設、法人に役立つことをして少しでも収入に繋がれば思っています。 よろしくお願いします。

  • 成年後見人制度について 後見人の役割と権限

    成年後見人になった人の役割についてお伺いしたいです。 ネットで、後見人の職務については ■「成年後見」における本人の「生活、療養看護」 ■「成年後見」における本人の「財産管理」 の役割があるのは、だいたいわかったつもりですが、 被後見人の日常における事務行為について、ややあいまいな点があるのでお伺いしたいのですが、 例えば、 ・被後見人の腰の具合がわるいので、マッサージチェアーを買う ・いままでは、後見人が世話をしてきたのだが、  被後見人の体調が悪くなったので、介護つきの老人ホームへ入所させる判断など ・後見人が被後見人の面倒を見切れなくなったので、お手伝いを雇う などは、後見人が判断をして実行してよいものなのでしょうか?

  • 父親の成年後見人について

    入院中の親の成年後見人を検討しております。 それに関することで教えて頂きたいです 親は全く会話もできず、判断能力も全くありません 後見人になったら親は私の扶養家族に入る必要がありますか 現在は扶養家族ではありません よろしくお願いいたします

  • 成年後見人制度利用のメリットは?

    独居。子どもなし。認知症中程度-まだらボケ状態。町内にあまり関係のよくない親戚3件。民生委員関り良好。「権利擁護制度」は契約済。 親戚は「死後の財産相続」のことが心配のようであるが、本人は「法律のしたがってすればよい」といっている。入所に関しても「いずれは入らないとと思っているがまだ入りたくはない」と。要介護1状態。 精神科医からは、「今後を考え成年後見を勧めるよう」といわれ説明もしたが、最近この人にとて成年後見を契約するメリットは何があるのかと考えてしまう。少し前であれば、在宅生活が難しいとなれば民生委員などと相談し、親戚と話をしたりして入所にもっていったりしたが、現在、そのようなことは出来ないことなのか。この人にとって「成年後見」を契約するメリットが私には理解ができずに考えてしまいます。教えて下さい。

  • グループホームに入所する場合、成年後見人は必須ですか?

    グループホームに認知症の者が入所する場合、成年後見人は必須なのでしょうか? グループホームへ支払う費用を、その家族の者が確実に支払えば、 成年後見人は必要ないと考えてるのですが・・・ もし、成年後見人が必要なら、その理由を教えて下さい。 調べてみると、成年後見の手続きは面倒、かつ費用もかかりますよね。 家族がやれば報酬は不要ですが、専門家に依頼するとなると 月々3~5万円の報酬がかかるとあります。