• ベストアンサー

宗教を

信仰していますか? している方へ質問です。 なぜその宗派ですか

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もちろんしています。日蓮正宗の檀信徒です。 理由ですか‥‥。そうですね、「真実はこれしかない」と云う思いですね。 日蓮正宗に限らず、現在ほとんどの寺院、教会は「消滅の危機」にあります。 これの原因は小生たち檀信徒にもあるでしょうし、そして御僧侶にもあるでしょう。結局「布教行為をしてこなかった」、「きちんと子供を教育して来なかった」ことが原因です。 ‥‥日本の場合、戦後「経済最優先でやって来て『そのツケが回って来ています』」若者は道に迷いどうしていいか、わからなくなっています。 ところが小生を始めとする大人はそれに応えることができない‥‥。 結果「悪徳商法」ならぬ「悪徳宗教」がはびこる。 結果「亡国」となるのです。 ところがヨーロッパではキリスト教社会に「幻滅した」若者が「仏教に入信している」んですね。ただ問題は「特定の宗派には入りたくない」と云うのです。 「経典を読んでそれでオワリ」と‥‥。 「宗教は『実践があって初めて宗教』と云える」のですが「その実践が『イヤ』と云うのです」これでは「なんのための宗教か『わかりません』」 こう云うのを「ロンドン仏教」と云います。 「ロンドン仏教」では「ダメ」なんです。 では「実践とはなんぞや」と。 「布教活動」です。 と云っても「街でよくやってるアンケートだとか、『ナントカ狂会』みたいなワケのワカンナイ(と云うより「なんかウサンクサイヤツ」)に引っかかったら大変です。「身ぐるみ剥がされて『スッテンテン』で済めばいいですが『刑事事件の犯人』になっちゃたらもう大変です」「親、兄弟」のみならず「親戚一同『地獄を見る』ことになります」 ですから小生としては日蓮正宗のお寺でHPやってみえるお寺そこそこありますので、そちらへ行っていただきたい。ご住職様を始めとする御僧侶が誠実にあなたの疑問に答えてくれるでしょう。ただし「行くにはやはり『礼儀』と云うものがある」「チャンとアポ取って行く」のが「当たり前」それができないようなら もう話しにならない。そのことを「お忘れなく」

その他の回答 (3)

回答No.3

菩提寺があり、檀家であるから、信仰しています。 父母も祖父母も祖祖父母も…7代前から先祖を奉っています。 信仰というかどか分かりませ~ん。 お墓も、葬儀やお盆・お彼岸の行事も菩提寺の習わしに従っています。 母の七回忌には、1時間ほど僧侶に拝んでいただき、 卒塔婆を書いて貰い、6万8千円払いました。 損をしたと思わず、つとめを果たしたという安堵感があるので、信仰ですね!

• habataki6
回答No.2

周囲がしているので仕方なくおつきあいせざるをえないのが 実態です、例えば金ないとすれば都合により三千円 持って良くと、そんな金額じゃ少ないと指導されてしまいます、 宗教活動の多くが親族や友人よりも宗教の教えを優先させていますね 特に海外では何食べたらいけないとか、個人の都合は無視されます。 なぜというよりも家は継承されるものという慣習あるからですよ、 逆の意味で家は守るということです、誰であれ侵害することあれば敵対 行為になりますから、海外ではすぐに戦争になるのは有名ですよ。

質問者

補足

金取る宗教は危ないですよ 結局は営利です

• 177019
回答No.1

はい、信仰しています。「なぜその宗派ですか?」(1)普通の宗派のようにお金が掛からない事、掛かっても自分の生活費の範囲内で収まる事、(2)亡くなった場合は必ず成仏する事。これが主な理由です。他の宗派にあっては若者の宗教離れで収入が無く、お寺の維持が出来ない、後、数年もすれば70%のお寺が廃業に追い込まれると言われています。

質問者

補足

新興ではなさそうですね