• ベストアンサー

演説名人

演説 が上手い人といえば、誰を思い浮かべますか? 政治家でも経営者でもその他でも、誰でもかまいません。 みなさんが演説が上手いと思う人を教えて下さい。 私は田中角栄とスティ ーブ・ジョブズとヒトラーです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.5

No.3 です。 自由党の山本太郎さん、私もうまいと思います。 かみ砕いた内容で、且つ熱いハートで語られる彼の言葉は伝わりやすくインパクトがあります。彼を毛嫌いする人も多いでしょうが…。 それから参議院議員選挙に二度落選し、今は政治活動を休止しているレゲェ・ミュージシャンの三宅洋平氏も演説に関しては秀でた才能を持っていると思います。 https://matome.naver.jp/odai/2146693993205801101

その他の回答 (6)

回答No.7

演説が上手い人物は胡散臭いと見ながらでないといけません。 客観的に判断しないと、ヒトラーのようなものに騙されます。 では現在演説の上手い人物は誰か。 小泉進次郎でしょう。 この人物こそアメリカに魂を売った人物で、親父共々アメリカの奴隷同然です。 アホの安倍も危険人物ですが、小泉親子も危険人物なのですよ。 演説が上手いだけで、アホの国民は騙されてますが。

• 92128bwsd
回答No.6

オバマがものすごくうまかったと思います。ジョークをうまく交えながら聞き手の事をよく考え、国民に対する思いやりと社会の正義に溢れていました。大統領としての最終演説は、トランプに対しての反感、絶望感が聴衆に溢れていた反動で、ものすごく感動的で、オバマ自身も時折声をつまらせながらも、優しさに溢れていて国民を勇気づけるものでした。途中で聴衆から「後4年やってくれ!」と言うコールがされ、テレビで見ていたこちらも胸に詰まるものがありました。 後、昨年の大統領選でのトランプ、クリントンの討論会でのクリントンには驚かされました。司会者の質問に応えての回答なので台本があるはずがないのですが、多彩な表現と理路整然とした回答を自身を持った声のトーンで30秒から1分くらいよどみ無く話していて、なんて頭いいんだと思っていました。それに対してトランプは端的な言葉を繰り返し、論理性が無くかなりひどい。逆に言えば、アメリカの大統領でもあの程度で良いのだと言う聞き手にへんな自信と親近感がわく演説。 スティーブジョブスは、スタッフが作った台本をつきかえして、アドリブでやっていたそうですね。神格化されていたのと、商品発表時には聴衆の期待感があって、必ずしも演説のうまさだけじゃなかったとは思いますが、絶対に壺を外さず盛り上げる能力はすごいですね。ヒトラーは何回も失敗して自分で分析をした上で身振り手振りまで鏡で見ながら何回も練習したそうです。残っている映像を見ても、演説がうまいとは思いませんが、聴衆が熱狂している様子を見ると、洗脳がうまかったのでしょう。政治家、指導者と言うよりはカルト宗教の教祖タイプなのでしょうね。

回答No.4

路上の演説には役者さんと同じスキルが必要になると思いますが、山本太郎さんは、やっぱうまいですね。 ジョブズは、英語でジャパネットたかたみたいなプレゼンをしているイメージです。プレゼンは演説じゃないんじゃないと思います。 ヒトラーは褒めたらいけない例。人類への罪が重過ぎる。

• cbm51901
回答No.3

英語圏からですが…。 マーガレット・サッチャー https://www.youtube.com/watch?v=NI5rcvsLxZI&t=0s マーティン・ルーサー・キング・ジュニア https://www.youtube.com/watch?v=3vDWWy4CMhE&t=0s ジョン・F・ケネディ https://www.youtube.com/watch?v=RclaV_3_eOA

• human21
回答No.2

やはりヒトラーです。 あの時代のドキュメンタリー番組を見ましたが、 彼は演説の上手さでトップに上り詰めた、と言っても 良いと思いました。 また、諸葛孔明が愛した馬謖も演説が上手かったようです。 孔明が彼の演説を聞くと、ほれぼれすると言っています。 ただ、演説の上手さで重用された馬謖は、孔明の命令を侮り、 敗戦に導く大失態を犯しました。 上記の2人に関しては、演説の上手さと実際の能力との 差が大きかったようです。

回答No.1

チャーチル 我らが最良の時 と言うフレーズ、しびれませんか?