• ベストアンサー

英語の勉強にお勧めの演説かインタビューか何か

TOEICに向けて勉強している者です。今スコアは約700ですが900を目指して勉強中です。 最近TOEIC向け勉強だけでなく、汎用な英語力をつけるべく英語の演説を聞いています。 スティーブジョブズとオバマの就任演説を何度も聞きました。 そこで質問ですが、他に適した演説やインタビュー等を教えてください。10~20分程度で、ジョブズ並の難易度がいいです。オバマはちょっと難しかったんで。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotto
回答No.1

TEDで興味のある分野の動画をかたっぱしから見てはどうでしょう? 動画の時間からも絞れますので勉強用の動画も探しやすいと思います。 色々な英語が聞けますし為になることも学べますよ。

参考URL:
http://www.ted.com/talks
nanigeniok
質問者

お礼

このサイトすごいですね。スクリプトまでついていて素晴らしいです。 ちょうどいい興味のある動画を探してみます。