• ベストアンサー

名演説家 演説が上手い人

ヒトラー、ムッソリーニ、オバマ、ケネディ、キング牧師、 小泉元首相 等は演説が巧みと聞きましたが、 この人たち以外で演説が上手な人をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

英国のブレア元首相。 英国紳士らしい優雅さと、国民を説得しようという真摯な態度で聴衆を引き込むらしいです。 でも近代英国での元祖名演説家といえばチャーチル首相でしょうか。 第一次世界大戦時の下院での演説や、第二次世界大戦中の国民を鼓舞する演説なんかは演説史での語りぐさですね。 イラクの故フセイン大統領も、名演説で知られますね。 まぁ、人気は無いですけど(苦笑) 日本では、吉田茂首相でしょうか。 失言の多い事でも有名ですけど、たびたびウィットに富んだジョークで聴衆を爆笑の渦に巻き込んだとか。 あと、田中角栄とかも有名でしょうか。 娘の真紀子さんはその劣化版ですかね(笑)

dennsizisyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 沢山あげていただき、参考になりました。 さっそく、youtube等で探してみます!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://q.hatena.ne.jp/1172487418 ここに最もと思う回答が沢山あります。 一番は海部元首相です。 全盛期はうまかったです。全身からほとばしる迫力と、 言葉に勢いがありました。 森元総理もうまいのですが、話が面白いのでうまいのです。 また、東国原知事も挙げられますが、 「宮崎をどげんかせんと・・」の知事選の演説は良かったです。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

ブッシュ大統領。上手いと思います。

dennsizisyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 息子の方ですよね? 失策が多いですが、確かに上手いかも知れません。