• ベストアンサー

名演説家 演説が上手い人

ヒトラー、ムッソリーニ、オバマ、ケネディ、キング牧師、 小泉元首相 等は演説が巧みと聞きましたが、 この人たち以外で演説が上手な人をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

英国のブレア元首相。 英国紳士らしい優雅さと、国民を説得しようという真摯な態度で聴衆を引き込むらしいです。 でも近代英国での元祖名演説家といえばチャーチル首相でしょうか。 第一次世界大戦時の下院での演説や、第二次世界大戦中の国民を鼓舞する演説なんかは演説史での語りぐさですね。 イラクの故フセイン大統領も、名演説で知られますね。 まぁ、人気は無いですけど(苦笑) 日本では、吉田茂首相でしょうか。 失言の多い事でも有名ですけど、たびたびウィットに富んだジョークで聴衆を爆笑の渦に巻き込んだとか。 あと、田中角栄とかも有名でしょうか。 娘の真紀子さんはその劣化版ですかね(笑)

dennsizisyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 沢山あげていただき、参考になりました。 さっそく、youtube等で探してみます!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://q.hatena.ne.jp/1172487418 ここに最もと思う回答が沢山あります。 一番は海部元首相です。 全盛期はうまかったです。全身からほとばしる迫力と、 言葉に勢いがありました。 森元総理もうまいのですが、話が面白いのでうまいのです。 また、東国原知事も挙げられますが、 「宮崎をどげんかせんと・・」の知事選の演説は良かったです。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

ブッシュ大統領。上手いと思います。

dennsizisyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 息子の方ですよね? 失策が多いですが、確かに上手いかも知れません。

関連するQ&A

  • 日本の歴史的名演説は?

    歴史的名演説というと、リンカーンとかケネディとかキング牧師が思い浮かびますが、日本において名演説とされるものをあまり聞いたことがありません。 日本の名演説とされる演説があったら教えてください。 もしその全文を掲載したサイトがあればリンクをお願いします。

  • 鳩山総理の所信表明演説はヒットラー風?

    先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。 ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。 その後各党の感想が述べられていましたが、 谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と 言ったのには驚いた。 特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、 絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、 皆さんはどのように思いますか。  (聞き間違いならゴメンナサイ)

  • ケネディとリンカーン

    キング牧師に続いてリンカーンとケネディの演説のページを教えて下さい。リンカーンはゲティスバーグでの演説で、ケネディは、「国が、あなたの為に何が出来るかを問うのではなく、あなたが国の為に何が出来るかを問いなさい。」で有名な演説です。お願いします。原文と音声付のをお願いします。

  • 小泉元首相の演説・会見の映像がほしいのですが?

    小泉元首相の演説や会見の様子の映像を探しているのですが、どのようにしたら入手できるでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願いします!

  • オバマ候補がドイツで演説する理由ってなんですか?

    今日ニュースを見てオバマ候補がドイツのベルリンで演説をしたというニュースを見たんですが、なぜ選挙に関係ないドイツで演説するのでしょうか? もしくはなにか関係があるのですか? ケネディ元大統領もしたみたいなんですが。 何故なんでしょうか?政治などには疎いもんで出来れば簡単にお願いします。 宜しくお願いします。

  • キング牧師の演説

    1963年にキング牧師が行った演説("I have a dream"という有名なせりふのある演説)の和訳があるサイトを教えてください。お願いします。

  • 「選挙演説用雨傘」はどこで売られている?

    TVニュースで、小泉純一郎首相(当時)が雨中の選挙演説中、隣の人がさしていた雨傘の特集があった。 一見100円ショップで売られている傘のようだが、強風にあおられてもすぐ元に戻せる強度があり、開いた時も大きくて濡れにくい。 あの傘の価格はいくらで、どこで売られているのだろうか?

  • オバマ大統領の演説を他の人が?

    オバマ大統領の演説は非常に完成度が高く、また内容も人の心を打つものだと思いますが、 その原稿を他の人が書いたというのはいかがなものなのでしょうか。 演説とは、自らの意見を述べることですよね? そうであれば、オバマ氏をはじめ様々な政治家が、ライターが作成した話を しているということに違和感を感じます。 もちろん、ライターさんはオバマ氏と何度もの打ち合わせを経て原稿を仕上げているとは思いますが、 オバマ氏が演説で伝えたい内容をライターさんが文章にする、という時点で、 それはオバマ氏の言葉ではないような気がしてなりません。 「本人は忙しいのだから仕方がない」と捉えるほかないのでしょうか。

  • 小泉元首相の所信表明演説が読みたいです。

    小泉純一郎氏の首相就任後最初の所信表明演説が読みたいです。 読むことができる本やWebページなどをご存知の方、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 国会(追悼演説)

    おはようございます。 10月25日に行われた野田佳彦元首相の追悼演説というのがあったと伺っております。「安倍元首相とはライバルだった」ということでしたが、私自身はとても良い演説でした。 もし、可能でしたら 皆さんの話を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。