-PR-
解決済み

リフォームと増改築の違いは何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9389504
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (53/967)

リフォームと増改築の違いは何ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

リフォーム:増築、改築、改装などすべて含む用語(特に定義づけたものはない)
増築:建物の面積を増やす工事
改築:面積を変えず間取り変更などを指すことが多い

※最近ではリフォームと似た言葉でリノベーションという言葉がよく使われるようになりました。

リフォーム:クロスの張替えなど軽いものから、古い設備の入れかなど老朽化したものを新築同様にすることを指すことが多い言葉です。

リノベーション:リフォームに比べ大がかりな工事を伴うことが多いときに使われる言葉です。中古物件の良さを生かしながら好みの住まいに変えたり、設備を全面的に刷新して新築と同等かそれ以上の性能にする工事を指すことが多いです。

リフォーム(reform)は和製英語のため欧米ではリノベーション(renovation)やリモデル(remodel)という言葉を使います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

リフォーム = 改築。
増築 = 床面積を広げる工事を含む。(部屋を広くする、増やすなど)
増改築 = 増築や改築、ということ。