• ベストアンサー

増改築について詳しい方教えてください

増改築を考えていますが、素人なので何も分からないので、質問させて頂きました。  ・増改築は、建ぺい率など決まりはありますか? 今の、自宅は10坪 30m2ぐらいで3年前にリフォームをしました。隣の土地を購入し(11坪 33m2)今の自宅と繋げたいと考えてますが可能でしょうか? お風呂は増改築の方に移動させ、新たにトイレも作りたいと思っています。後は子供部屋を2部屋作くりたいです。 増改築に関して、決まりごとなどがあれば知りたいです。 あと、どこに申請したらいいのでしょうか? 区役所の相談窓口にも行って見ようとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>・増改築は、建ぺい率など決まりはありますか? 10m2以上は確認申請が必要です。 建ぺい率などすべての建築法規が該当します。 そしてそれは、既存の建物にまで適応されます。 つまり、既存建物が現行の基準法適用外の古い建物だったとしても、増築の申請をすると、増築部分だけではなく、古屋の方まで審査対象となると言う事です。 一番お金がかかる可能性があるのが耐震基準でしょう。 水回りを付帯しないのなら別棟として土地分割せずに建てる事も可能で、(古屋は審査対象外)後から通路でつなぐというやり方もあります。(隠れてつなぐので、行政には言わないように) ですから、計画前にどういうやり方がコストがかからないのかも確認する必要があります。 >区役所の相談窓口にも行って見ようとは思っています そうですね、一番確かでしょう。 管轄は建築指導課でしょうから、どういうからみが派生するのかしつこいぐらいに聞いてきてください。

ss3002ds3200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

リフォーム会社や工務店は工事をする会社で設計などは本業では有りませんので、十分な知識を持った建築士が居ない場合が多いですから、仕上げのやり替えなどは直接頼めば良いですが、10m2を超える増築には建蔽率などだけでなく、高さの制限や構造的な制約などもたくさんありますから、設計を専門とする建築設計事務所にまず相談し、さまざまなチェックを含めて相談し、設計図を創ってもらって何社かの工務店で見積もり比較をして安い所にお願いするのが少しくらい設計監理料を支払っても得になる場合があります。 良くあるのが、工務店で見積もりをお願いし申請を出せば通らなくて、既設の構造補強までが必要となり、増築よりそちらお金がかかかってしまい断念した・・・なんて事にもなりかねません。 設計事務所探しはホームページなどで探すか、無料で設計事務所を紹介してくれるサイトが有りますから探してみてください。 区役所の窓口にも詳しい建築知識のある人はまずいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dokatan
回答No.3

法関連では10m2超えているので、建築確認申請が必要になると思います。それと現在のお風呂等水周りを移動するということで機械設備の排水系統の確認も必要になると思います。この内容からいうと増築及び既存改修工事なので既存部分にも影響がでてきます。基礎部分とうの取り合い接続もでてくるので建設会社さんに依頼されるか、設計事務所さんに依頼されるか しなければならないと思います。前回はおそらく内部改修及び外部改修で面積が増えるとかの話しではなっかと思いますが、今回は面積が増えるので現行建築法規がてきようになってきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• 0913
回答No.1

私も「プロ」ではありません。 が、申請等は工務店やホームメーカーが代行してくれるので、何の心配も要らないし、 まずはいくつか見繕って相談に行きましょう。工務店やHM、モデルハウス等、数社に相談、見積もりを取ってみましょう。真剣に悩むのはそれからで十分だと思います。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですね、工務店等に相談がてら行ってみます。