増改築できますか?コストなども

このQ&Aのポイント
  • 現在、1階が農業用倉庫、2階が住居(和室とダイニングキッチンの2部屋のみプラストイレ)の木造建築で、市街化調整区域になっています。
  • 建築・床面積が39.74平方mで、26.5平方mが2階部分の面積になっており、その差は1階の軒先で、シャッターでくぎられ、車をおけるようになっています。
  • 現在2階の2部屋で、夫婦・幼児2人と住んでいて、1階の倉庫の1部分を区切り、お風呂があります。さすがにせまく、両親や祖父母・妹もいて、同居が難しいので増改築を考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

増改築できますか?コストなども

現在、1階が農業用倉庫、2階が住居(和室とダイニングキッチンの2部屋のみプラストイレ) の木造建築で、市街化調整区域になっています。 建築・床面積が39.74平方mですが、26.5平方mが2階部分の面積になっており、 その差は1階の軒先で、シャッターでくぎられ、車をおけるようになっています。 現在2階の2部屋で、夫婦・幼児2人と住んでいて、1階の倉庫の1部分を区切り、お風呂が あります。 さすがにせまく、両親や祖父母・妹もいて、同居が難しいので増改築を考えるようになりました。 軒の部分も使用し、子ども部屋2つと夫婦の寝室が増やせたらいいのですが、今の2部屋も 含め、できるのであれば、うまく使えるように考えたいところです。 軒で雨ざらし、鳥が巣を作ったりもしていて、倉庫も汚い状態なので、それを部屋として 住めるのかとも思います。 また、倉庫も別に作る必要があります。 増改築せずに、家を新たに建てた方が安くすむのかという疑問もあります。 (カーポートもあり、それを移動したり、植木もたくさんあるので、そういうのもすべて 考え直す必要があります) 土地自体は1000平方m以上あり、母屋は倉庫兼住居の倍以上の面積があると思います。 情報が少ないかもしれませんが、分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.3

少し状況を整理してみました。 敷地 市街化調整区域 1000m2(以上) 住宅 木造2階建て    住居者      夫婦+子供2人    建築面積     39.74m2    延床面積     66.24m2    1階 農業用倉庫 39.74m2    2階 住居    26.50m2 母屋 木造?階数不明    住居者      不明(両親?)    延床面積     120m2以上? 希望 2世帯住宅にしたい。 住宅1階の農業用倉庫を居室とした場合、 新たに倉庫を新築する必要がある。 増築に際してはカーポートや植木の移設が必要。 というところでしょうか。 まず、複数人で居住する場合、 個人差はありますが、 おおよそ一人当たり30m2程度で考えれば問題が少ないです。 それから考えると、 fragrantさんの場合、 夫婦+子供2人+両親+妹 = 7人 7×30=210m2 となります。 母屋を含めても180m2程度ですから、 すこし手狭かもしれません。 希望要件と現状のギャップが大きいので、 この情報だけで考えると改築だけで済まず、 増築が必要だと思いますが、 法的な処理を考えると増築は予算も時間も不利だと思います。 改築(床面積の増なし)であれば、 法律上の制約がほとんど無いので、 いかようにも出来るのですが、 増築になるとかなり高い可能性で建築確認が必要となり、 新築以上にお金も時間もかかるのが通常です。 予算については改修であれば、 fragrantさんの予算範囲内でやる話ですから、 予算次第です。 新築の場合であれば住宅ですから、 坪単価60万円程度を基準に考えればよいと思います。 おおよそ4200万円程度を見込めば、 一般的な新築住宅が建築できそうです。 農業倉庫は坪30万程度で見れば、 現状と同程度の広さで400万円程度でしょうか。 なお、この金額には既存の除却費用は見込んでいません。 また、地盤が弱かったり何か特殊な条件があれば、 金額の増減はありますので、 あくまで参考程度に考えてください。 もちろん、坪単価を抑えて考えれば安く出来ますが、 耐久性のことを考えると安い仕様はあまりお勧めしません。 坪単価の参考になるHPがありましたので、 ご覧下さい。 ポラリス・ハウジングサービス 都道府県別の平均坪単価 http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/mitsumori_top.html 可能であれば、 信頼できる建築士の方にご相談されることをお勧めします。 良いお住まいになるとよいですね。 ご参考下さい。

fragrant
質問者

補足

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。 坪単価や1人あたりの広さなど、参考にさせていただきます。 母屋は2階建て、親、祖父など5人が住んでいますが、そちらはいじる予定がなく、 敷地に占める建物の割合などで、法律的に新たに建物を建てられないなどという 事がわかるかなと思い、自治体に出したと思われる書類のコピー?があったので、 それに書いてあったものを少し書いてみました。 農業用倉庫という扱いから、住居に変更可能かという事も分からないので、 倉庫兼住居という書き方もしています。 母屋はそのままに、敷地内別居といいますか、別棟(離れ?)の形で、今の農業用倉庫兼住居を 一般住居に改築し、夫婦と子ども2人の計4人で生活できたらというのが第一希望です。 増築というのは、今車を置いていてシャッターの外側に位置するところを部屋の一部として 利用したいと思っていて、それを増築するという認識でいたのですが、書面をみる限り、 建築・床面積に入っているので、増築という扱いにはならず、改築になるということで よろしいのでしょうか? 農業用倉庫兼住居は築10年未満で、親の話では、木材等それなりのものを使っているようなので、 壊すのはもったいないと思い、改築でき、コストも安くすめば一番理想です。 農業用倉庫兼住居を改築できれば、倉庫を新設するだけになるので、敷地内にある畑をつぶせば 何とかなりそうなのですが、今住んでいる農業用倉庫兼住居の改築が法律的にひっかかったり、 倉庫として使っているので汚いなどで、住居にするには不向きという事で、壊して立て直したり、 違うところに新たに住居を建てることを考えると、金銭的にも、カーポートや植木の移設なども含め、 無理がでてきそうです。 地盤は面している国道バイパスを大型車が通ると揺れるほどなので、弱いと思います。 その辺の補強もできたらしたいですし、ハウスメーカーを通して作った家ではないので、 金額も高くなるのかな?という気がしています。 建築士さん等、知り合いにいなく、まだできたらいいなという段階なので、親のほうにも 話す前に、少しでも可能性があるか分かる状況にしたいと思い、質問させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最後の最後で母屋が出てきたので、余計に分かり辛いです。 なんとなく、想像は出来ますが。。。 ご自身で仰っていますが、情報不足です。 木造、何平米と言われても、なんのこっちゃ?です >子ども部屋2つと夫婦の寝室が増やせたらいいのですが、今の2部屋も含め、できるのであれば、うまく使えるように考えたいところ 単純に等分した時、一部屋は何平米になります? 良く分からんが、建て替えたら

fragrant
質問者

補足

正直、増改築に何の情報が必要なのか、わかっていないので、自治体に提出したと 思われる書類に平方mで書いてあったので、少しでも何か教えていただけたらと 質問しました。 母屋は動かさず、今の倉庫兼住居を増改築する事で、夫婦と子ども2人で住めればという考えが 第一で、それに際し、法律的に問題がないかがまず一番知りたかったことです。 敷地に対する建物のしめる割合や何階建てかなど法律で制限されていると思うので、 母屋や敷地の情報を少し書きました。 倉庫から住居へ変更可能で、増築可能でなければ、話が進まないと思ったので。 情報不足ですみません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

土地が300ツボ以上あろうとも家はタカダカ13つの程度ですよね、お金がふんだんにあれば、作り直した方が良いんでは。

fragrant
質問者

補足

13つ?とはどういうことでしょうか? お金があれば、改築などは考えないのですが・・ 増改築の方が安くすむかもしれないと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 増改築と既存不適格部分に関して

    増改築の面積についてですが、増築はずばり増えた面積でしょうが、改築面積とは、例えばその間仕切した部屋の壁又は建具等つけただけでもその空間は(部屋)の面積は改築面積なのでしょうか?何か基準をお知りの方居られましたらお願い致します。 それから増改築の場合、既存不適格部分とは建築後の法令改正により現行の法令に適合していない建築物をいう。とありますが現行の法改正後に適合していればEXP.Jのみでよいのでしょうか? A:既存建築物の基準時(建築物が法令改正により「不適格となった時期」をいう)の延べ面積/2以下というのも当てはまらない?となると 増改築面積≧既存面積(現行法規に適合と仮定)でも良いのでしょうか?こんがらがってしまいます。どなたかお教え下さい。

  • 新築と増改築との境目はどこなのでしょうか?

    とある土地に家を建てる予定です。 そこは旧家があります。(ボロボロの木造平屋。一部2階がある。誰も住んでない。築50年以上かと) 今でこそ建ぺい率80%の地域ですが、その家はほぼ100%です。 間口2間なのですが隣家とひっついていて、境界線の間に隙間がありません。(壁の共有はしていませんが。) そこを新築で立て直すと、今の建築基準になるので間口や建築面積が狭くなります。 そこで新築ではなく増改築といった感じで、3階建てにしたいのです。 3階建てなので、おそらく基礎からやり直しですが・・・ この場合は新築扱いでしょうか?増改築の扱いで昔の建築基準のまま建てれるでしょか?

  • 住宅の建ぺい率と容積率について

    早速質問ですが、住宅を建てるにあたって建ぺい率と容積率というものがあると思うんですが、 例えば敷地面積が100平方メートル    建ぺい率が50%    容積率が80%の場合・・・ 実際に建てられる1階の床面積は(1)50平方メートル         2階建てだとすると容積率が80%なので         2階の床面積は(2)30平方メートル   (1)+(2)で延べ床面積80平方メートルの建物が建てられるのですよね または      1階の建築面積は(1)40平方メートル         2階建てだとすると容積率が80%なので         2階の床面積は(2)40平方メートル   (1)+(2)で延べ床面積80平方メートル とここまでは建築の本などで例題として載っていたのですが・・・ 数字が割り切れてしまうので計算方法がわかりません そこで 例えば敷地面積が140平方メートル    建ぺい率が50%    容積率が80%の場合・・・ 実際に建てられる1階の建築面積は(1)?平方メートル         2階建てだとすると容積率が80%なので(2)?平方メートル の計算方法を教えてください。 よろしくお願いします

  • カーポートはどこまでを床面積に入れるのか・・・

    今度、カーポート付きの住宅を建築するのですがカーポートはどこまで床面積に算入すればよいのですか?実際、カーポートの柱が建っている部分の面積はW3.00×D5.29の位置でカーポートの屋根部分の面積はW5.504×D6.067あります。建築面積同様に屋根部分の1m後退した箇所から算入しなければならないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 住宅金融公庫のマイホーム新築融資について

    基本的なことで恐縮ですが・・・ 早速質問します。「マイホーム新築融資」は原則として、所有している土地、もしくは借地権を所有している土地に自宅を建築する時に利用できる融資・・・ですよね? そこで利用可能な住宅の条件なんですが・・・ 「1戸当たりの住宅部分の床面積が80平方メートル以上280平方メートル以下であること」となっているのですが、それは総床面積(二階建ての場合、一階と二階部分の床面積を合計したものですよね?)のことなのでしょうか? それとも一階部部分のみの床面積のことなのですか? たぶん前者とは思うのですが・・・ どなたか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 第一種中高層住居専用地域における兼用住宅の制限

    建築基準法の詳細について教えてください。 第一種中高層住居専用地域に兼用住宅を建てる場合の条件についてです。 Wikipediaで「第一種中高層住居専用地域」を検索すると下記の記述が見つかります。 ============================== ・兼用住宅で、非住宅部分の床面積が、50平米以下かつ建築物の延べ面積の  1/2未満のもの - ○ ・兼用住宅の非住宅部分の用途規制については、第一種低層住居専用地域の ものと同等。 ============================== しかし色々なHPを見たところ、「非住宅部分の床面積が、50平米以下」という部分はあくまで兼用住宅を第一種低層住居専用地域に建設する場合の制限に過ぎず、第一種中高層住居専用地域に建設する場合、店舗部分は、建築基準法「別表第2」の(は)にある「5.店舗、飲食店その他これらに類する用途に供するもののうち政令で定めるものでその用途に供する部分の床面積の合計が500平方メートル以内のもの(3階以上の部分をその用途に供するものを除く。)」を満たせば良く、さらに住居部分も「建築物の延べ面積の1/2未満」である必要性もない、という回答も見ました。 どちらが正解でしょうか?

  • 兼用住宅の制限について

    兼用住宅の制限について教えてください。 第一種中高層住居専用地域に兼用住宅を建てる場合の制限についてです。 Wikipediaで第一種中高層住居専用地域を検索すると下記の解説です。 ================================= ・兼用住宅で、非住宅部分の床面積が、50平米以下かつ建築物の延べ面積の  1/2未満のもの - ○  ・兼用住宅の非住宅部分の用途規制については、第一種低層住居専用地域  のものと同等。 ================================= しかし色々なHPを見ると、この「非住宅部分の床面積が、50平米以下」が適用されるのはあくまで第一種低層住居専用地域に建設する場合であり、第一種中高層住居専用地域の場合は、単に建築基準法「別表第2」(は)の「5.店舗、飲食店その他これらに類する用途に供するもののうち政令で定めるものでその用途に供する部分の床面積の合計が500平方メートル以内のもの(3階以上の部分をその用途に供するものを除く。)」を満たせばよく、さらに住居部分についても建築基準法施行例第百三十条の三に書かれている「…延べ面積の二分の一以上を居住の用に供し…」も適用されない、とありました。いったい何が正解なのでしょうか?。店舗部分、住居部分、それぞれについて教えてください。

  • 建築基準法?

    一応、新築を考えています。屋根等の突起物には、気を付けるつもりです。が、先程、他の方同士の教えてgoo内のやり取りでは、家では無いのですが、カーポートについて、【カーポートは、建築基準法に定義されている「建築物」に該当する事にはなります。(建築基準法第2条1号)建築物である以上、同法に規定されるルール(建蔽率など)を意識する必要は出てきますが、実際には庇の先端から1m以内は面積にカウントされない等の緩和規定があるため、一般的なサイズのカーポートであれば建築面積は殆ど発生しません】とあったのですが、これはどういう意味でしょうか?この【庇の先端から1m以内は面積にカウントされない】とは、1m以内ならば、他人の土地に被さっていても、法律上は何ら問題が無いという事なのでしょうか?さすがに軒という訳にも行かないでしょうが、トユ程度なら問題無しなんでしょうか?

  • 増改築になるのか修繕になるのか教えてください

    今所有している物件をリフォームしようと考えています。 建物の新築日が昭和63年と古いのですが、 現行の法律では違法となっている部分もあります。(当時は適法でした) そこで、リフォームにあたって制限が緩和するところがあるのですが、 このリフォームが増築・改築・修繕のいずれにあたるのかが分かりません。 仕様ですが、 鉄筋コンクリートの3階だて、延べ床面積は約600m2です。 1Fは飲食店 → 飲食店(そのまま) 2Fは飲食店 → ネットカフェ(100m2以上の特殊建築物) 3Fは事務所・倉庫 → 宿泊施設・カラオケスナック(100m2以上の特殊建築物) です。 リフォーム内容としては、主要な柱や壁には手を付けず、 壁紙を張ったり、照明器具を追加したり、間仕切りの壁を追加するといった程度です。 これが改築になるのか、修繕になるのか教えて頂けますでしょうか。 (知り合いに建築士がいないのですみません) よろしくお願いします。

  • 必要セットバック

    道路セットバックについて教えてください。 例えば住居系地域の2階建の場合道路側を 斜線制限内で目いっぱいで建てたい場合 斜線が当たる部分の軒の先端がH6.3mの2階建てとしたら 道路境界から軒先や庇の先端からの必要最小セットバック距離の求め方は 4M道路の場合 (6.3m÷1.25-4M)÷2=0.52m の計算で全て算出できると考えていいですか?