• ベストアンサー

必要セットバック

道路セットバックについて教えてください。 例えば住居系地域の2階建の場合道路側を 斜線制限内で目いっぱいで建てたい場合 斜線が当たる部分の軒の先端がH6.3mの2階建てとしたら 道路境界から軒先や庇の先端からの必要最小セットバック距離の求め方は 4M道路の場合 (6.3m÷1.25-4M)÷2=0.52m の計算で全て算出できると考えていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

正解です。

itukatoru
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tel0463
回答No.3

後退緩和を使う場合は 令130条の12を確認してください 門塀が庇より道路に近く、 門塀の高さによってはその門塀までの距離が 道路の反対の後退線に成る場合があるので注意 してください

itukatoru
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ありがとうございました。 はい、それは理解しております。

• fujillin
回答No.2

道路斜線の高さの基点は、原則として道路中心線の高さになります。 それなので、建物の敷地(地盤面)と道路中心の高さが同一の場合は、ご提示の計算方法の通りとなります。 レベルに違いがある場合は補正をしてください。

itukatoru
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ありがとうございました。 レベル差を考慮ですね。