• ベストアンサー

鼻水が出る時と出ない時

くしゃみをすると鼻水が出る時と出ない時がありますが 何故そういう違いが現れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

鼻水は鼻粘膜に潤いを与え、鼻の中に溜まったゴミや細菌を外に押し出す役割や、急な温度変化から鼻粘膜を守る役割を担っています。暖かい室内から急に寒い戸外へ出た場合や、料理から立ち上る湯気などを吸いこんだ場合に鼻水が出るのはそのためです。 健康な人の鼻の中では、毎日1~2リットル程度の鼻水が作られています。健康な人の鼻水は水のようにさらさらとしており、作られた鼻水は鼻の奥から喉を通って体内に流れ落ちていくため、鼻から出ることはほとんどありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました