-PR-
解決済み

皇族御用達グッズを販売する業者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9389314
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (1/302)

勝手に皇族の名を使っていいもんなんでしょうか。
例えば私が和菓子屋を経営していて、勝手に16菊花紋
とか使用してるようなもんですよね。

https://iei.jp/50339/

https://iei.jp/50362/
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (1553/7741)

他カテゴリのカテゴリマスター
suzuki--- さん、こんばんは。

それって、語りみたいな犯罪ですよ。今は16弁の家紋をモチーフにしてもいいでしょうけど、戦前だと宮内省御用達でもない限り、不敬罪になったでしょうね。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (195/868)

商標法
(商標登録を受けることができない商標)
 第四条
 次に掲げる商標については、前条の規定にかかわらず、商標登録を受けることができない。
 国旗、菊花紋章、勲章、褒章又は外国の国旗と同一又は類似の商標

法律としての制限はありません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3092/10430)

他カテゴリのカテゴリマスター
ま、不敬罪で死刑だな、この画像を載せたキミももちろんアウトじゃ。恐れ多い。
つうか、納入している、と言っているだけだから、勝手に名前を使っているわけではない。
それに、そのリンクは御用達ですらない。単に、記念に作っただけじゃないか。
祝タイガース優勝と同じ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (3628/11370)

添付URL先の商品は御用達ではなく、
I・E・Iという会社が、
皇后陛下 83歳御誕生日記念として、
独自に販売しているだけ。
あやかり商品で、別に法に触れるようなことはしていませんし、
菊花紋そのまま使用しているわけではなく、

因みに商標登録されていないからと勝手に使い、
購入者を誤認させるような場合には、
景品表示法などに引っかかると思います。

因みに添付URL先を見て、
御用達とか、
皇室に縁のある人が作った商品と思う人は、かなり少ないのでは。

皇族が調合した香水がありますが、
これには、調合した皇族名が記載され、
創作香水として販売されています。


また、皇后陛下の名前を商品名としているわけでもありません。

>例えば私が和菓子屋を経営していて、勝手に16菊花紋
とか使用してるようなもんですよね。

練り菓子に菊花がありますし、
人形焼で菊花もありますけど。

それと、現在御用達制度はなくなっています。

戦前には、宮内省に納める場合には、厳しい検査があり、
これを通過して、納入業者となった場合に、
宮内省御用達と掲げることが可能でしたが、
昭和29年に廃止されています。
  • 回答No.4

皇室御用達なんて今時なんの権威もないのでは、私なら「俺様御用達」を重用するけどね。
モンドなんたらも同んなじ、
自分で買うものは自分の判断で選ぶ。