Windows 10 Fall Creators Updateの手動アップデート方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 Fall Creators Updateを手動でアップデートする方法を紹介します。ISOを作成してDVDに書き込んで使用する場合や、ISOファイルをダウンロードしてマウントする方法があります。
  • ISOファイルをマウントする際、エクスプローラーではなくサードパーティのツール(例:PowerISO)を使用しても同じ手順でアップデートできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fall Creators Updateの適用

「Windows 10」の「Fall Creators Update」を適用するのに 手動アップデートするにはMSCの『Windows10のアップロード』 を利用するのは理解しています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 この場合、以下の1)及び2)にてアップデートは可能ですか? 1)ISOを作成してDVDに書き込んで使用する場合は、     Windows 10 をインストールする PC に、DVD を挿入します。     PC を再起動した後、DVD からアップデートする。 2)Windows 10 の ISO ファイルをダウンロードして利用する場合   ISO ファイルをマウント    ISO ファイルを保存した場所に移動した後、      ISO ファイルを右クリックして [プロパティ] を選択します。    [全般] タブで [変更…] をクリックし、      ISO ファイルを開くために使用するプログラムとして      エクスプローラーを選択した後、[適用] を選択します。    ISO ファイルを右クリックして、[マウント] を選択します。    ISO ファイルをダブルクリックして、中のファイルを表示します。    setup.exe をダブルクリックして、起動します。   この場合、    エクスプローラーでは無く、    マウントするツールとしてPowerISOなどのサードパーティのツールで     マウントしても問題なく同じ手順が利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.2

「Creators Update」またはそれより前のビルドから「Fall Creators Update」する為なら1と2どちらでも問題ないかと。どちらもsetup.exeを実行していることに変わりはしませんので。 サードパーティー製のマウントツールでも問題はないですね。手順は変わらないかと。

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解です。 1703からの10月に出た”Fall Creators Update”の適用です。 情報によるとアップデート完了までかなり時間が必要なようなので 時間を取って実施することにしました。

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

No.1です。 失礼しました。 書いてあるとおり「Update」ですね。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

>以下の1)及び2)にてアップデートは可能ですか? 可能です。 アップデートではなく「アップグレード」という作業です。 1)はwin10が動作していない環境で行なう方法です。 2)はwin10が動作している環境で行なう方法です。 setup.exe が起動できればいいわけですので、サードパーティのツールでISOをマウントしてもいいです。

NuboChan
質問者

お礼

回答感謝します。 了解です。 「Fall Creators Update」からなのでアップデートと記載したのですが、 作業的にはアップグレードになるのでしょうか? win 8.1 > Win 10 に変更するような作業なら  アップグレードでしょうが、   同じwin 10で最新に更新する場合もはアップデートと呼ぶのが  個人的には納得します。

関連するQ&A

  • Creators Update について

    機種:東芝 REGZA PC D712/V3GWS OS:Windows 8 +8.1+8.1 Update+10 November Update(手動で上書き)+Anniversary Update(手動)+5月までの最新のアップデート ※Windows 10のアップグレードサポート対象外 ---------------------------------------------- 上記の環境に、Creators Update を手動インストールしました。すると以下の不具合が発生しました。 1)IE11が起動しなくなった。 タスクバーにピン留めしたアイコンをクリックしても、Edge のメニューから「IE で開く」を選択しても、スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」をクリックしても、全く起動しなくなりました。 2)突然 Edge が落ちる。 以前から時々起こっていましたが、発生の頻度が増えたような気がします。特にエラー表示等は出ません。再度立ち上げると直前に開いていたタブが復元されるはずですが、しばしば復元されません。 3)Edge で、[https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/et/game/gamelist?ke=nlt]のページにある占いや一部のゲームが表示されなくなりました。添付画像はその一例です。 NTT の「リモートサポートサービス」に問い合わせてみました。 IE11 は、[C:\Program Files\Internet Explorer]にある[iexplore]を右クリックし、「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できることが判明しました。スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」でも、右クリックし「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できるようです。担当者によれば、そもそもアカウントを1個しか設定してないので、自動的にそのアカウントが「管理者」になるはずとのことなのですが…。 Edge のタブについては、PC内部のエラーが原因で落ちた場合は復元できない、とのことでした。 解決方法をご教示ください。 東芝のサイトによれば、Anniversary-の動作確認は Windows 10 のプレインストール機のみ、Creators- は Anniversary- のプレインストール機のみ、とのことです。しかし 10 Home の場合、一般的な方法では Windows Update で配信されたパッチの導入を拒否する、ということはできないはずです。となると、このような大規模アップデートが配信された場合も、インストールするしかないはずですが…??

  • W10大型アップデートについて

    初心者です。よろしくお願いします。 タイトルについてダウンロードしたものをUSBメモリとISOファイルに保存できるようですが、ここで質問いたします。 ダウンロードしたISOファイルをいったんデスクトップに貼り付け、 DVDに書き込んでからアップデートしても、またはアップデートをした後デスクトップに貼り付けたISOファイルを右クリックしてディスクイメージの書き込みからDVDに書き込んでも 順番はどちらでもよろしいのですよね。

  • isoファイルの焼きこみができません

    Linuxをインストールしようと思い、wabサイトからisoファイルを落としてきました。 ISOマウントツールでマウントして、見えたファイルの中身をそのままDVDにデータディスクで焼きました。使用ツールは、XPに標準搭載のDigitalMedia Homeです。 焼いたDVDをドライブに入れれば、Windows上からは、マイコンピューターに表示され、且つ、ダブルクリックすればインストーラーが起動します。 しかし、BIOSのbootでインストールしようとしても、DVDは認識はされているのですが、そのままWindowsが起動してしまいます。 ISOファイルの焼き方に問題があると自分では予想しているのですが、やはり、ISOを焼く専用のツールが必要でしょうか? また、上記の違いなどを解説していただけませんでしょうか。

  • ISOファイルをダブルクリックで起動出来るソフト

    ISOファイルは、普通 デーモン等のソフトでまず マウントしないと 再生出来ませんよね? もう、そろそろ、 ISOファイルをダブルクリックで再生出来るソフト 出ていないのでしょうか? 教えて下さい。

  • imgファイルをマウントできません。

    再度質問します。 Windows8で、Office2013 proffecional plusの試用版をダウンロードしました。 imgファイルを、ダブルクリックや右クリック「マウント」でマウントできません。 マウントしようとすると、「マウント中に問題が発生しました」とでます。 img→isoに拡張子を変更してもダメでした。 Windows8には、仮想メモリでラィティングソフトのような動きをするとありましたが、何か問題が生じているのでしょうか? これを解決するには、別のラィティングソフトを入れたほうが良いのでしょうか? マウントできるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateが使えなくなりました

    インターネットエクスプローラーの「ツール」→「Windows Update」を選びマイクロソフトのWindows Updateのページに飛んで、「製品の更新」をクリックしても反応しなくなりました。前はこれをクリックしたら必要なプログラムなどを自動的に選び出してくれましたが今は無反応です。今のIEのバージョンは6です。6にアップグレードしてすぐのときは、たしか「製品の更新」は使えたような気がします。

  • daemon toolsで開けない

    先ほどimgファイルを落としてきましてdaemontoolsで開こうとしても開けません。ちなみにcueファイルすらも開けませんでした。中身のパスも抜いています。 マウント→ファイルを選択  しても変化がないということです。imgファイルをisoに変換してもだめでした。そのあとファイルをダブルクリックしてみてもエラー。使い方を間違ってるかもしれませんがどなたか開き方を教えてください。

  • Vistaを使ってますが、いつしかデーモンツールのマウント以外に新しく

    Vistaを使ってますが、いつしかデーモンツールのマウント以外に新しく「仮想ドライブにマウント」という項目がISOファイル上で右クリックすると出るようになりました。 ?? Power DVDで開きます 確かに便利なのですが・・・アンマウントさせることができません(涙) 常に何かの仮想ファイルにマウントしてる状態のままになります アンマウントさせる方法を教えてください PS・いつからこのような項目が・・・・・・

  • office prol2007のISO化とマウント

    タイトルの件 office professional2007をISO化して、windows8で、マウントして インストールする事は出来ますでしょうか?? 当方、ウルトラブックにて、ドライブがありません。 ついては、下記手順にて、office professional2007をISOをインストールしたいと思います。 1.office professional2007をDVDドライブがあるwindows7 PCにてISO化する。 2.上記ISOファイルを共有フォルダへ保管する 3.windows8のウルトラブックより、共有フォルダのISOファイルをマウントする 4.マウントしたドライブをクリックして、office professional2007をwindows8にインストールする ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • LAVIEアップデート10264が出来ない。

    2月初旬にWindows8.1からWindows10へアップデードを行いました。 その後LAVIEアップデートにおいて以下のプログラムは適用されませんでした。 モジュール番号:10264(繰り返し失敗する場合、お客様ご自身で更新プログラムを適用ください。お手数をおかけします。)となる為、手順通りにダウンロードダウンロードおよびファイルの展開が完了しました。迄に行い引き続きインストール手順に従いSetup(exeは表示されませんでした)をダブルクリックするもユーザーアカウント制御の画面も問い合わせの画面でMedia Serverをインストールしますか?も表示されません。 どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です