• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 アップデート

  • 質問No.9066736
  • 閲覧数2162
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (147/201)

今までのOSではIEの「ツール」→「Windows Update(U)」をクリックすれば
Windows Updateの画面が出て選択等して確認後にWindows Updateが出来ていました。

アップグレードしたWindows10ではIEから「ツール」→「Windows Update(U)」をクリック
すると wuapp.exe
'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。
とエラー画面がでてWindows Updateが出来ないのです。
検索してもこの'wuapp.exe'が見つかりません。という意味が分からないため質問しました。

最近気づいたのですが右下のアクションセンターから
「すべての設定」→「更新とセキュリティ」クリックで
Windows Update 更新プログラムのチェック 画面になりました。
自動的にダウンロードされ、インストールされます。
とあり、今までのように手動で確認とか出来ないでWindows Updateが出来ているということでしょうか?

IEからのWindows Updateが出来ない理由とエラーの意味
アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫かの2点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5359/9891)

Windows 10 カテゴリマスター
>IEからのWindows Updateが出来ない理由
>とエラーの意味
>アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫か
正確な答えが欲しい場合はマイクロソフトに直接問い合わせるしかないです。

IEからのWindows Updateが出来ない理由はIEから「ツール」→「Windows Update(U)」をクリックするとwuapp.exeが起動するようになっているからでしょう。Win10ではそれ自体が存在しないのでエラーが出ているだけです。wuapp.exeはWin7/8/8.1まではC:\Windows\System32\wuapp.exeなどにwuapp.exeは存在します。これを実行すると「コントロールパネル」の「Windows Update」が起動してきます。
Win10からWindowsUpdateの仕様が大きく変わり「コントロールパネル」の「Windows Update」は廃止されました。それと同時にC:\Windows\System32\wuapp.exeなども廃止されたのでしょう。IEは既に開発が終了し現在のIE11が最終バージョンとなります。セキュリティ上のリスクなどが見つかった場合に修正用のプログラムを配布するだけの状態です。本来はWin10ではブラウザはEdgeのみにしたかったのかも知れませんが従来からの互換性や企業などからの要望もあったのでしょうIEも搭載することになったのではないかと思います。そしてIEはWin8.1用をそのままほぼ流用しただけなのだろうと。ですので「ツール」→「Windows Update(U)」って項目はWin10では使えないはずなのに残ってしまったのだろうと思います。MSによる消し忘れって感じでしょう。しかもIEは開発が終了したのでそのあたりを直すこともしないのかも知れません。

アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫かとの問いはWin10ではそこからWindows Updateを行うよう出来ているので大丈夫だろうと思います。
お礼コメント
raku15you

お礼率 73% (147/201)

'wuapp.exe'が見つかりません。とエラーになるので
win10のアップグレードが正常にされていないのかと不安で質問しましたが
仕様が大きく変わったのですね!
詳しく回答して下さりありがとうございました!
投稿日時:2015/10/20 23:12

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (1537/3616)

マイクロソフト内部での開発チーム間で適切な連携が欠けているのだとおもいます。
IE11開発チームがwuapp.exeは使えなくなったことを知らないのでしょう。
その結果、製品の品質が良くないという状態が生じています。
win10からwuapp.exeは廃止されて ms-settings:windowsupdate に変わっていますので、
IE11でwuapp.exeを実行しようとしても実行できないというエラーになります。
添付画像のように ms-settings:windowsupdate を実行すれば新しい設定画面でのupdate作業ができます。
お礼コメント
raku15you

お礼率 73% (147/201)

何度やってもエラーになるので
win10のアップグレードが正常にされていないのかと不安で質問しましたが
wuapp.exeは廃止されて ms-settings:windowsupdate に仕様が変わったのですね。
詳しく回答して下さりありがとうございました!
投稿日時:2015/10/20 23:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (204/709)

>今までのように手動で確認とか出来ないでWindows Updateが出来ているということでしょうか?

そうのようですよ

設定 更新とセキュリティ Windows Updateとすすむと下のほうに青い文字で詳細オプションとあるでしょう これ押すと次のページの中に 更新履歴を表示する があります これを押すと履歴が現れるのでupdateの確認出来ますよ
お礼コメント
raku15you

お礼率 73% (147/201)

Windows Updateのやり方がこのようになったのですね!
回答ありがとうございます!
投稿日時:2015/10/20 23:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3447/7954)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今までのOSではIEの「ツール」→「Windows Update(U)」をクリックすればWindows Updateの画面が出て選択等して確認後にWindows Updateが出来ていました。
IE10の「ツール」ではなく「セーフティ」ですよね?
IE11では「セーフティ」に「Windows Update」がなくなっています。
Windows 10のブラウザはEdgeが標準になっていますがIE11を常用することもできます。
Windows 10へのアップグレードはWindows 7/8.1 でIE11が対象になっています。
Windows 7/8でIE10の状態からWindows 10へアップグレードすることが障害の元になっているかもしれません。

>IEからのWindows Updateが出来ない理由とエラーの意味
上記のようにIE11からはWindows Updateに進めないような変更があったことによるものと思います。

>アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫か
アクションセンターからWindows UpdateはOSで対応しているためと考えます。
お礼コメント
raku15you

お礼率 73% (147/201)

回答ありがとうございました!
投稿日時:2015/10/20 23:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (33/133)

>今までのように手動で確認
win10 proなら設定できますがスタンダードの方はできません。
補足コメント
raku15you

お礼率 73% (147/201)

アップグレードの10はproだと思っていますが・・

聞きたい事

IEからのWindows Updateが出来ない理由
とエラーの意味

アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫か

の2点を教えてください。
投稿日時:2015/10/20 01:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1031/4753)

「スタート」「設定」「更新とセキュリティ」にWindows Update はありま。
補足コメント
raku15you

お礼率 73% (147/201)

聞きたい事

IEからのWindows Updateが出来ない理由
とエラーの意味

アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫か

の2点を教えてください。
投稿日時:2015/10/20 01:52