• 締切済み

WIndows Updateが出来ない

初めまして。Windows Updateが出来ず、WIndows Defenderも有効にできず、PCの動作が不安定な為、心配で投稿させて頂きます。 Windows Updateから更新の確認をすると「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」とエラーになり、更新することが出来ません。再起動は特に意味がありませんでした。 また、管理ツールで確認したところ、Windows Updateが存在しませんでした。 システムファイルチェッカーにて確認をするとツール実行完了後にコマンドプロンプト上には修復できなかったファイルがあったと表示がありました。ログを見ましたが、壊れているファイルの特定が出来ませんでした。 Fix it 50202 を実行したところ、「サービス wuauserv を開始できませんでした。システムサービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」と表示され、開始できませんでした。 これらによってサービスが作成された、ということもありませんでした。 Windows Update のページに遷移した際には0x8007007Eというエラーコードが表示され、エラーページには権限を確認するように出ますが、アドミンでログインをしています。 システムファイルチェッカーとfix itを繰り返しているうちに動作が不安定(突然落ちる、フリーズする)になったため、システム復元したところ、再起動時にimedictupdateui.exeポップアップエラーないでmsvcr80.dllがないと怒られるようになりました。 どなたかアドバイス等ありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>管理ツールで確認したところ、Windows Updateが存在しませんでした。  当方の Win7 や Vistaの「管理ツール」の中には「Windows Update」と いうプログラムは見当たりませんが、もしかしたらその中の「サービス」 のことでしょうか?  いずれにしても「コントロールパネル」や「セキュリティセンター」に ある「Windows Update」を、まともに開くことが出来ないわけですね?  因みに下記ツールをダウンロードして実行(インストール)することは 出来ますか? Windows Vista 用のシステム更新準備ツール (KB947821) [2012 年 9 月] http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=504  なお、参考 URLの質問者様はその後どうなったのかよく分かりませんが 状況が似ているようなので、何かの参考になるかも知れません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7514574.html
回答No.1

PCの素性もさっぱり分からないので、時間を無駄にすることなく素直にリカバリを、、、