• ベストアンサー

色々試したがwindows updateができない

Windows updateで更新プログラムの確認をすると 「現在サービスが実行されていないため...」の警告がでます。 サービス画面からWindows updateを開始(遅延開始)にしたり、 C>windows>softwaredistribution>download で一時更新ファイルを全て削除してから更新しようとしても同じ警告がでます。 Fix Itもつかいましたが、 Windows updateだけが未解決になってしまいます。 何か他に方法はないでしょうか。 OSはWindows vistaです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まったく同じ現象かは、正確なエラーメッセージを覚えていませんが確か「現在サービスが実行されていないため...」のメッセージであったと思いますのでその時実行した対処方法です。  1.「Windows update」を起動。「設定の変更」「重要な更新プログラム」で「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」を「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」に変更し「ok」をクリック。  2.再起動。(必要ないかも。これをやったか?記憶にありません)  3.「Windows update」を起動。「更新プログラムの確認」を実施。で、これで検出されれば「更新プログラムのインストール」を実施。  4.正常にインストールされたなら、インストールによる再起動後に「1」で変更した設定を元に戻す。翌月以降は今まで通りに更新プログラムは自動的に検出されます。

ganchan0207
質問者

お礼

otamajakusさま 教えていただいた方法でやってみると、 更新プログラムの確認ができるようになりました! 現在、更新プログラムをダウンロードしています。 ご経験をもとにアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 121CCagent
回答No.9

MBSAを使用したWindowsUpdateのオフライン適用 http://dolls.orz.hm/?p=6166 オンラインのWindowsUpdateがどうしても使えないなら上記のような方法でWindowsUpdateを適用する方法もありますがここまでやると本末転倒ですね。

ganchan0207
質問者

お礼

オフラインで適用することもできるのですね (オンラインでないとwindowsUpdateができないことすら知りませんでした)。 とても勉強になりました。 今別の方法を試しているので、次はこの方法でトライしてみます。 さまざまな方法をご教授いただきありがとうございます!

• nonamochi
回答No.7

ganchan0207さん、 イベントビュアのシステムが開けない問題については 1. コントロールパネル=>管理ツール=>イベントビュア=>windowsログ=>システムと選択 2. システムの上で右クリック 3. ログの消去を選択 4. 保存を促す表示が出たら、保存と消去を選択し、適当な名前をつけて保存してください これで次回からシステムのログも表示されるはずです。ただし、消去してますので画面には最新のものしか表示されません。 また、先ほど保存したファイル名の上でダブルクリックし、中身が表示されるかどうか見てください。 アプリケーションログの方に表示された内容は今回のUpdateが出来ない事とは無関係ですね。 updateには効果は無かったとしてもイベントログは問題が発生した時に役に立つ情報が出る事がありますので、使える様にしておいた方がいいです。 update出来ない対策として、試しに電源投入後にF8キーを連打し、セーフモードメニューが出たらセーフモードとネットワークを選択し、セーフモードが起動したらUpdate出来るかどうかを確認してみてください。 この問題が出る前に何らかのソフトのインストール、ハードウェアの追加、アダプタの追加等はしてませんか?

ganchan0207
質問者

補足

nonamochiさま ログの消去をするとシステム画面でエラーがでなくなりました! 残念ながらwindowsUpdateはできませんでした。 しかし、PCの不具合が一つでも解消されてよかったです。 ありがとうございました。 この問題はずいぶん前からあり、ずっと放置していたのですが、 ウィルスバスターをインストールするにあたってwindowsUpdateが必要になり、 こんにち、焦っておりました。 セーフモードでもwindowsupdateができませんでした。 最近インストールしたといえば、LINE、Videopadくらいです。 Vistaを入れなおすのがもっともよいのかもしれませんね。

回答No.6

Windows updateサービスのが依存しているRemote Procedure Call(RPaC)が開始してますか。

ganchan0207
質問者

補足

platina_24さま ご回答頂きありがとうございます。 依存のタブを確認したところ開始していました。

回答No.5

何だか色々大変そうです。 WindowsVistaの入れなおしが良さそうですが、その前に、chkdsk /f、ウィルススキャンくらいはしてみてはいかがでしょうか。

ganchan0207
質問者

補足

ike-2000さま ウィルススキャンしてみたところ、たくさんエラーが出てきました! 削除や隔離、駆除できたので再起動して、windows Updateを試みましたが、 できませんでした。 Vistaの入れ直しがやはりよいんですね。参考になりました!

• nonamochi
回答No.4

コントロールパネル=>管理ツール=>イベントビュア=>windowsログ=>システム と進みエラーが記録されていないかどうか確認してください。 アプリケーションの項目にもエラーが出ていないかどうかを確認してください。

ganchan0207
質問者

補足

nonamochiさま 新しいアプローチありがとうございます。 システムでは、 イベントビューアでイベントログまたはカスタムビューを開けません。イベントログサービスが実行されていることを確認してください。データが無効です(13) がでました。 アプリケーションでは、 ログの名前: Application ソース: Microsoft-Windows-WMI 日付: 2015/04/05 11:36:32 イベント ID: 10 タスクのカテゴリ: なし レベル: エラー キーワード: クラシック 原因はエラー 0x80041003がでました。 何か解決方法はございますでしょうか。

回答No.3

CPU,チップセット共にインテル製じゃないって可能性もまたチップセットが古いとタンロードしたソフトの対象外って事も。まぁお使いのPCの型番等・仕様も分からないので何とも言えません。 今のところ思いつくのはWindowsVistaの入れ直しぐらいでしょうか。

• dragon-man
回答No.2

おそらくHDDを交換したのでしょう。非AFT→AFTの非互換性の典型的な症状です。インテルチップ搭載のパソコンと思われますが、HDDドライバ(正確にはATA AHCI contorollerのドライバー)のバージンが古いのです。(9.5以下)9.6以上にバージョンアップすれば大丈夫です。ドライバーはインテルのサイトからダウンロードできます。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/22194

回答No.1

非AFTからAFTのHDDに交換したらWindows Updateができなくなった http://biz-crew.com/archives/93 2014/12/23(Tue) SSDを交換したらWindows Updateが動かなくなった場合の修復 http://mo.kerosoft.com/0218 Windowsの起動ディスクであるHDDやSSDを交換しているってことはないですか?

ganchan0207
質問者

補足

121CCgentさま 早速ご回答頂きありがとうございます。 詳しいことは分からないのですが、HDDやSSD等を交換したことはないと思います。 ”v9.6.0.1014のRapid Storage Technologyをダウンロードしたところ、バッチリ導入できて問題が解消した。” のこれをダウンロード使用とすると、「このシステムは、このソフトウエアをインストールするための最低要件を満たしていません。」の警告がでました。 インテルドライバーのアップデートもしてみたのですが、改善されません。 http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect?iid=dc_spotlight_home1 何か他に考えられる原因はありますでしょうか。