• 締切済み

ファイルの関連付けについて

Windows 8 Proを使用しています。 ファイルの関連付けについての質問なのですが、.isoと.imgの2つの拡張子が既定のプログラムの「関連付けを設定する」の一覧にありません。 しかし実際にはダブルクリックでマウント出来ますし、右クリックでディスク イメージ書き込みツールも起動します。 普段は困ることはないのですが、あまり気持ちいいとは言えません。 「関連付けを設定する」に.isoと.imgを表示させるにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> 「関連付けを設定する」の一覧にありません。 W8 proですがありますよ。 添付画像参照。 レジストリにもありますので「関連付けを設定する」の一覧に表示されます。 > 「関連付けを設定する」に.isoと.imgを表示させるにはどうすればよいでしょうか? レジストリに追加すればいいでしょう。 ただし、デフォルトで存在しない原因を究明してから作業するほうがいいでしょう。 インストールはクリーンインストールですか?

manstone
質問者

補足

.isoと.img関連のレジストリをいじったのが原因だと思いますが、クリーンインストールしなおしたのにも関わらず表示されません。 Windowsメトロアプリの「設定」の、「PC設定の同期」がデフォルトだとオンになっていますが、ファイルの関連付けまでは同期されませんよね?

関連するQ&A

  • windows10でファイルの関連付けができない

    windows10--pro(ver1803)です。 テキストファイル編集用に「Terapad.exe」をインストールしました。 現在、txtファイルは「メモ帳」に関連付けされており、アイコンをダブルクリックするとメモ帳で開きます。 これをTerapad.exeに関連付けを変更したいのですが、できません。 例えば、txtファイルのアイコン右クリックのプロパティから、「変更(C)」をクリックしても、「Notepad」には変更できるのですが「Terapad」には、候補には出てくるのですが、変更を受け付けません。 また、「設定」の「アプリ」から「既定のアプリ」で「ファイルの種類ごとに既定のアプリ云々」で行っても、同じく「Terapad」への変更を受け付けません。 一体どうなっているのでしょうか。

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて SHARPの「sharpdesk」というファイリングソフトがあります。 通常、「sharpdesk」から、拡張子「tif」のファイルなどの画像ファイルを開くと 「sharpdesk」付属の「イメージビューアー」というソフトで開きます。 XPで使っている頃はそういう動作でした。  ところが、WIN7して、WIN7対応版の「sharpdesk」をインストールしてみたところ、 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビュワー」 というソフトが立ち上がります。  最初は、「sharpdesk」の問題かと思っていたのですが、Windowsのエクスプローラーからも 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビューワー」 というソフトが立ち上がる事が分かりました。  念のため、「エクスプローラー」からファイルを選んで、 右クリックのメニューから「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」で、 「イメージビューアー」を選択しました。  しかし、そのファイルを開くと「Windowsフォトビューワー」というソフトが立ち上がります。 「イメージビューワー」でファイルを開くには、最初に「イメージビューワー」を立ち上げて そこから開かなければなりません。  過去に、「イメージビューアー」を使って画像に文字の書き込みやリンクを 埋め込んであるファイルが多数あるので、なるべく簡単な方法で、 「イメージビューアー」でファイルを開きたいです。  いずれの場合もファイルのアイコンは「イメージビューワー」のものになっているし、 ファイルのプロパティを見ても既定のプログラムは「イメージビューワー」になっています。  さらに、プログラムの「変更」で、「イメージビューワー」を選択しても、 プログラムを変更することが出来ません。 ファイルの関連付けを、一度クリアして関連付けをやり直すにはどうすればいいのでしょうか。 「Windows 7 Professional」です。

  • WinZip との関連付けを解除したい

    WinZip を関連付けの選択をしないで、デフォルトでインストールしてしまいました。 その結果、ISOイメージのファイルがZIPファイルと表示され、ダブルクリックしてもWindows 7 のCD書き込みツールが起動しなくなりました。ファイルを右クリックして、プログラムから開くを選べが良いのですが、毎回の操作が面倒です。 そのような訳で、WinZip と ISO ファイルの関連付を解除したいので、その方法を教えてください。

  • ファイルの関連付け

    ファイルの関連付けで 特定のファイルを 特定のアプリケーションで開く なんて設定できたでしょうか? 通常の関連付け方法を質問してるわけではありません 具体的には現在 ISOファイルが ライティングソフトと関連付けされているのですが 特定のISOファイルに関しては 他のアプリで開きたいのです 現在は ファイル右クリック プログラムから開く にて操作してるんですが結構面倒なんで そういった登録できるフリーソフトがあればそれでもいいです

  • ファイルの関連付けができないで困っています。

    ファイルの関連付けに関するする質問なのですが あるファイルをダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開くのでそこでプログラムを指定して 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックを入れて起動させるのですがもう一度そのファイルを ダブルクリックするとまた「ファイルを開くプログラムを選択」の ウインドウが開いてしまって 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の チェックも外れています。何度やっても同じです。 ISOファイルをダブルクリックするだけでDAEMONToolsにマウントできるように 設定したのですが・・・。参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/iso_mount.html もともとISOファイルが他のプログラムに関連付けされていた事も原因かなとも思います。 どうか解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付け

    時々、下記のように表示されて拡張子の関連付けがリセット?されます。 再度、関連付けを希望のアプリに再関連付けすれば良いのですが  なぜこのような事になるのか?理由が分かりません。 (windowsのUpDateも原因の一つらしいのですが、それにしても頻度が多すぎるような気がします。) -------------------------------------------------------------------------------- アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.wavファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.mp3ファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.gifファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   フォトに再設定されました。 -------------------------------------------------------------------------------- そこで、手動で行っている拡張子の関連付けを自動で行ってくれるようなアプリはありますか? 拡張子の関連付けを事前に設定事項として記録しておいて   アプリで自動的に戻すような事を希望します。 又は別の便利な方法があれば教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?