• ベストアンサー

ISOファイルをダブルクリックで起動出来るソフト

ISOファイルは、普通 デーモン等のソフトでまず マウントしないと 再生出来ませんよね? もう、そろそろ、 ISOファイルをダブルクリックで再生出来るソフト 出ていないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zgk0
回答No.5

まず始めにISOは動画ファイルではなく、主にディスクイメージを扱う圧縮形式の一種です。その中身はDVDビデオだったり、音楽CDだったり、プログラムのインストールディスクだったりします。 ですので、ISOファイルに対応したアーカイバソフト(WinRARとか)がインストールされていて関連付けもされている場合、ダブルクリックで解凍されるのが本来の正しい動作です。 他の回答者さんも推察しているようにDVDビデオのディスクイメージの直接再生ということであれば、みなさんが紹介されているソフトで可能です。 ちなみに私はDVDビデオのディスクイメージの直接再生にはVLCを使っています。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/player/setup_vlc.html
nariyuki
質問者

お礼

VLCですね。 ありがとうございました。 他の皆さんもありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (4)

• hosakaing
回答No.4

VLCプレーヤー(#2さんの)で再生できますよ。 関連づけてもいいし、ドラック&ドロップでも再生できます。

• bajutsu
回答No.3

デーモンでも、ダブルクリックでマウントされますが…。

• masakaze
回答No.2

「VLC media player」「Media Player Classic」は結構前(2009年とか)からISOファイルの再生を標準対応しています。あと「The KMPlayer」も「mplayer.dll 」があれば再生できるようになります。 .isoに関連付けさせてやれば再生できると思います。

• RosaCanina
回答No.1

要するに、ISO ファイルの再生に対応しているプレイヤーソフトを探している、ということですよね? その理解で良いなら、SMPlayer をどうぞ。もう以前から公開されているフリーソフトです。 また、結局、ISO ファイルは圧縮ファイルの一種ですから、 例えば、WinRAR や ALZip を利用して、元のフォルダの構成に解凍できますよ。