• ベストアンサー

ダブルクリックしてマウントするとは?

マックユーザーではありませんが、人のMacにMSNメッセンジャーをダウンロードしてインストールしようとしています。 その際、 5. ステップ 4 でダウンロードしたファイルをダブルクリックしてマウントします。 と説明がありましたが、ダブルクリックしてマウントとは何のことを指すのでしょうか?単にダブルクリックするだけでいいのでしょうか? 初歩的すぎて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.6

#2です。 質問者さんは「単にダブルクリックするだけでいいのでしょうか?」とお聞きになっているのですから、「マウント」という言葉の意味が判らないのではなく、「ダブルクリックしてマウントしろ」というのは「ダブルクリック」という操作とは別に「マウントする」という操作もするのか? という意味だと思います。 ダブルクリックすれば、その結果としてマウントされるのですから、そのステップ5でする操作は「単にダブルクリックするだけ」です。

その他の回答 (5)

• amc007
回答No.5

たしかに「マウント」って言葉にはなじみがない人には、混乱するでしょうね。分かる人には、(あ、これってDiskimageだな)って分かるようになってる表現です。 そして、ダブルクリックしたのにマウントできなかったり、エラーを表示したら、ダウンロードが失敗してるっていうことなんです。

回答No.4

.dmgのファイルですね。これはdisk imageファイルです。 CDなどを焼くときにいったんこれに変換したりするのにも使われるのですが、これをダブルクリックするとメモリー上に仮想的なディスクとして展開されて「マウント」されます。あたかもフロッピーやCD、あるいはフィルサーバーがデスクトップ上にマウントされるように。 マウントされた仮想ディスクをさらにダブルクリックして開くと収められているファイル(この場合インストーラーが入っているのだと思います)にアクセスできるようになります。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

『シングルクリック』はーーー>選択に成り。 ダブルクリックすると『開く』に成ります。 Windowsの場合はシングルで開く事も出来ますね。 *Macは何をどうする、Windowsはどうする何をで操作法が変わります。

• mackid
回答No.2

そのままの意味ですよ。ダブルクリックすればマウントされるんです。

• Hoyat
回答No.1

ステップ4でインストーラの入った圧縮フォルダ(仮想ディスク)を ダウンロードしてくるんでしょうね・・・ はしょると正直その辺解らないです。 単にダブルクリックするだけ大丈夫です。