• ベストアンサー

photoshop cs でダブルクリックしてもファイルが開きません。

photoshop csを使用しているのですが、psdファイル等をダブルクリックしてもファイルが開かなくなってしまいました。photoshop自体はアクティブになるのですが、ファイルが開きません。コマンドOで選択すると開きます。再インストールしても一緒でした。何か対処方法ありますでしょうか? osはMac の10.3.9です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

開きたいファイルを右クリックあるいはControl+クリックでメニューを出して 「このアプリケーションから開く」→「その他」を開き、そこでPhotoshopを指定して「常にこのアプリケーションで開く」にチェックを入れた状態で続行してもかわらないでしょうか。 (現在私が利用可能なOSが10.4および10.5なのでこれらで確認していますが、10.3でもほぼ同様の処理ができたかと思います) あるいは、アドビのサポート情報に同様の現象についての情報がありましたので、こちらも試してみてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224344+002

fooooty
質問者

お礼

「このアプリケーションから開く」はすでに試していたのですが、アドビのサポート情報をためしたらうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

ディスクユーティリティで「ディスクアクセス権の修復」を行ってみてください。後は関連付けかな(データの情報を見るで「このアプリケーションで開く」を「PhotoshopCS」にして全てを変更にする)?この位だと思いますけどね。 一応10.3.9はCSは対応しているバージョンですのでPhotoshopCSの問題と言うよりはOSXの方の問題だと思いますよ。 CSは抜けバージョンなので「一般人」にしとおきますが・・・