• ベストアンサー

photoshop cs でダブルクリックしてもファイルが開きません。

photoshop csを使用しているのですが、psdファイル等をダブルクリックしてもファイルが開かなくなってしまいました。photoshop自体はアクティブになるのですが、ファイルが開きません。コマンドOで選択すると開きます。再インストールしても一緒でした。何か対処方法ありますでしょうか? osはMac の10.3.9です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

開きたいファイルを右クリックあるいはControl+クリックでメニューを出して 「このアプリケーションから開く」→「その他」を開き、そこでPhotoshopを指定して「常にこのアプリケーションで開く」にチェックを入れた状態で続行してもかわらないでしょうか。 (現在私が利用可能なOSが10.4および10.5なのでこれらで確認していますが、10.3でもほぼ同様の処理ができたかと思います) あるいは、アドビのサポート情報に同様の現象についての情報がありましたので、こちらも試してみてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224344+002

fooooty
質問者

お礼

「このアプリケーションから開く」はすでに試していたのですが、アドビのサポート情報をためしたらうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ディスクユーティリティで「ディスクアクセス権の修復」を行ってみてください。後は関連付けかな(データの情報を見るで「このアプリケーションで開く」を「PhotoshopCS」にして全てを変更にする)?この位だと思いますけどね。 一応10.3.9はCSは対応しているバージョンですのでPhotoshopCSの問題と言うよりはOSXの方の問題だと思いますよ。 CSは抜けバージョンなので「一般人」にしとおきますが・・・

関連するQ&A

  • Photoshop CS ファイルが開けません!

    Mac OS X(10.4.11) プロセッサ 1.83GHz Intel Core Duo メモリ 2GB 667MHz DDR2 SDRAM を使用しています。 画像ファイルを、 DOCKにあるAdobe Photoshop CSアイコンにドラッグ&ドロップ、 もしくは右クリック→このアプリケーションで開く→Adobe Photoshop CSで 今まで開いていたのですが、急に開けなくなってしまいました。 原因&対処法をお分かりになられる方、是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • illustrator配置画像ダブルクリックでPhotoshop起動しない

    はじめまして。みなさまよろしくお願いします。 環境: mac pro OSX 10.5.8 illustrator 10 Photoshop CS3 症状: 先日、特に何かした覚えはないのですが、急にillustratorに配置したpsdファイルをoption+ダブルクリックしてもPhotoshop編集画面に切り替えられなくなりました。 illustratorに配置したpsdファイルをoption+ダブルクリックすると、「配置したアートの作成アプリケーションが見つかりません」と表示されます。 ■以下試したこと 配置しなおす。(症状改善が見られません) リンクを置き換える。(症状改善が見られません) 元画像に多少手を加えて保存しなおす。(症状改善が見られません) 元画像のファイル名を変更。(症状改善が見られません) 別のaiファイルの画像をoption+ダブルクリック(同様の症状になっている) 新規ファイルにて画像をoption+ダブルクリック(同様の症状になっている) 同様の症状を検索かける(2件のみ同様の症状を探せたが、どちらも改善の報告なし) illustrator環境設定ファイルを削除する。(症状改善が見られません) illustratorをコマンド+option+escで起動する(症状改善が見られません) インストールしなおす。(症状改善が見られません) Adobeに電話(古いバージョンなので対応してもらえずAdobeサイトのフォーラムを紹介される) Adobeサイトのフォーラム検索(同様の症状が発見できず断念) これはmac側の問題なのでしょうか。。 これ以上は、こちらで質問するしか思いつきませんでした。 とても困っています。みなさま何か他に方法ご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop CS3の質問です!

    今まで、Photoshop 7を使っていて、 最近新しいimac(os10.4)を買い、Photoshop CS3に乗り換えましたが、 よくわからないことがあります。 まず、Photoshop 7ではレイヤーパレットでどれでもいいんで、 レイヤーをコマンド押しながらクリックすると、そのクリックしたレイヤーが選択(黒白の点線)されてたのですが、CS3ではそれは出来ません。 どういうことでしょうか?? 今までよくよく使ってた便利機能なのに、なくってしまったのでしょうか? WEBでググっても答えはなかったので、だれかお願いしますー!

  • photoshop新旧バージョンの関連付けについてcs2-cs4

    photoshop cs2からcs4にアップして、主力はcs4、一部機能はcs2と使い分けています。 この環境でPSDやJPEGをダブルクリックして開くソフトをCS4に限定する方法を捜しています。 PSDやJPEG、JPGの関連付けはファルダオプションやファイルプロパティーで"C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS4\Photoshop.exe" "%1"でオープンするように指定していますが、過去にCS2での編集履歴があるファイルだけCS2で開いてしまいます。当該ファイルのプロパティーをいじってCS4に関連付けても結果は変わりません。cs2はcs4未対応のスキャナで使用するだけなので、とてもわずらわしいのですが解決方法はないでしょうか?

  • Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks C

    Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks CS4で開いて作業をしたいのですが、テキストが欠けて開いてしまいます。 Photoshopで作成したのpsdファイルをFireworks CS4の「ファイルを開く」から開いた際出現する「Photoshopファイルを開くオプション」ウインドウで、「Photoshopレイヤーの外観を保持」を選択して開いた場合、 テキストデータが画像ファイルになってしますが、表示はされるようになります。 しかし、テキストデータはテキストデータとしてFireworksで加工出来るようにする必要がある為、何か方法が無いか探しております。 ※OSはwinXPです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Photoshop CS2がインストールできません。

    Photoshop CS2がインストールできません。 私のパソコンはWindowsVistaです。 知り合いにPhotoshop CS2を頂いたので、インストールしようと思ったのですが、CDROMを挿入しても何も起きません。説明書には挿入したらCDのアイコンをダブルクリックし、画面の指示に従うとあります。ですがスタートをクリックしてコンピュータからそれらしきアイコン(合っているかはわからないけど)をダブルクリックしても何もおきません。 どうすればよいのでしょうか? パソコンに詳しくないので、専門用語がわからないので、易しく教えて下さるとありがたいです。

  • photoshop6とCS2の互換性について

    photoshop6とCS2の互換性について CS2で作成したPSDファイルが友人のphotoshop6では開かないようです。どうすれば開きますか? 互換性を保持にチェックを入れたり、保存しなおしたり工夫してもダメなようです。 なんとかして開きたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか? どちらもWindows環境で、レイヤーのあるPSDファイルです

  • photoshop CS3が起動できません。

    お世話になっております。 仕事でphotoshop CS3を使っているのですが、PSDファイルを開こうとすると「停止しました」というエラーがでて開くことができません。 (新規作成でファイルは開けます) この現象が出始めたのは、以前にCS3のFLASHを使用していた際に挙動がおかしく、再インストールを行ったのですが、そのときにアンインストールをミスったせいか、インストールができなくなってしまいました。 そこで、osを再インストールして再度CS3を入れ直したのですが、そこから上記のようなphotoshopでエラーがではじめるようになりました。 MS IME2007を使用しないや、別のユーザーアカウントで試すの方法はやってみたのですが、だめでした。 ちなみに別ユーザーアカウントは作成した直後は開けるのですが、再起動後はまた、エラーがでるようになります。 OS:Vista ソフト:CS3 web premium お手数ですが、どなたかわかる方いましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PHOTOSHOP CS2 画像ファイルをクリックしても即座に開かない

    お世話になっております。 アドビPHOTOSHOP CS2をマックOSXで使っておりますが、 HDの整理をしていたら、ちょっとソフトに異変が起こり、 以前はJPEGファイルをクリックすると、フォトショップで開きましたが、 画像をクリックしてもうんともすんともいわず、ソフトのファイルを開くというところで、選定しないと開かなくなってしまいました。 どこかのプラグインが抜けてしまったのでしょうか。 インストールし直すのも面倒なので、何のプラグインが抜けているのか教えていただけませんでしょうか。プラグインだけ、もう一台のコンピュータから移行できるならそのほうが手っ取り早いので、、、。 ご存知の方、お助けいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • photshop 7.0 → CS2 アクションのバックアップ

    こんにちは! 現在Photshop7.0を業務で使用しておりましたが、このたびCS2に変更になりました。 (OSはWindows XPを使用) 念の為、7.0を削除したくないのですが、 <<質問1>> その為、CS2を本日インストールしたのですが、今まで7.0で使用していたアクションをCS2でも利用したいのですが、バックアップをとって、コピーするということは可能でしょうか? <<質問2>> .psdファイルをダブルクリックすると7.0で開く為、.psdのファイル上で右クリック→プログラムの選択→CS2を選び【この種類のファイルを選ぶときは、選択したプログラムをいつも使う】でファイルを開きました。 すると、.psdのダブルクリックでCS2が開くようになったのですが、フォルダ内のファイルの表示を【並べて表示】にした際に、小さくphotshopの中身がサムネイルで見えていたのが、CS2のアイコンに代わりました。並べて表示でも見えるように元に戻せませんでしょうか?【縮小版】はネットワークサーバー上にあるため、キャッシュの関係で社内では使用不可の暗黙のルールがあるので使えません <<質問3>> jpgファイルをダブルクリックすると【photshop album mini】で開きます。(変えたくありません) 右クリックでプログラムを選択で「photshopCS」で開きたいのですが、7.0が立ち上がります。質問1同様にcs2を選択しても、ファイル名が同じせいか7.0が起動し、CS2で直接立ち上げられません。 解決方はありますでしょうか? 以上3点、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう