• 締切済み

Windows8.1での仮想CDのマウントについて

Windows8.1のタブレットで、CDをマウントして使用したいと思い、いろいろなページで紹介されている方法を行ってみましたが、できません。たとえばエクスプローラでダブルクリックしてもCDの中のsetup.exeが立ち上がるだけで、マウントできません。右クリックでも「マウント」のメニューがでません。やはり、仮想CD作成ソフトを使用しないとできないのでしょうか?ちなみに、マウントしたいCDは語学のCDで通常の音声CDや動画のDVDなどではないです。

みんなの回答

回答No.3

手順は以下です。 1、CDからCDイメージファイルを作成する。 2、CDイメージファイルを仮想CDとしてマウントする。 3、仮想CDが本当のCDのように使える(元のCDは不要)。 1、は仮想ドライブソフトや一部のライティングソフトで作れます。 2、は仮想ドライブソフトやWindows8.1の標準機能でできます。 Windows8.1のマウント機能はISO限定みたいですが、データCDならこれで十分でしょう。音楽CDのイメージはISOで作れないので、マウントは仮想ドライブソフトで行うことになります。

• kteds
回答No.2

No.1のかたが指摘しているように、マウントできたからsetup.exeが立ち上がっているのです。 --- たとえば右クリックして「マウント」とか「書き込み」とか表示されるのは iso ファイルの場合です。 添付画像参照。 ただし、この便利な機能もCD/DVDを操作する「他のソフト」をインストールしている場合は、 せっかくWin8.1が標準で用意している機能を「他のソフト」が使えなくしてしまいます。 邪魔している「他のソフト」をアンインストールすればWin8.1の機能が使えるようになります。

• masatsan
回答No.1

<CDの中のsetup.exeが立ち上がるだけで、マウントできません。> これがマウントできているということだと思うが。 マウントできないとCDの中身をみれないよ。

jyfamily
質問者

補足

masatsanさん、失礼しました。「マウント」という用語を、CDから仮想CDを作成して、PCにいれること、として使用していました。ダブルクリックすると当然CDを読み込んで立ち上がりますが、仮想CDとして使用できるようにはなりません。どうしたら、仮想CDドライブとして、PC内に入れられるかということです。 ktedsさんのご指摘ですが、機種はDellVenue8で、インストールしたソフトは、オフィスのみです。もともとインストールされているソフトが邪魔しているかどうかは、わかりません。 私が、http://news.mynavi.jp/news/2011/08/31/014/に書いてあることを十分に理解できていないのだろうと思っています。