• 締切済み

Windows8.1での仮想CDのマウントについて

Windows8.1のタブレットで、CDをマウントして使用したいと思い、いろいろなページで紹介されている方法を行ってみましたが、できません。たとえばエクスプローラでダブルクリックしてもCDの中のsetup.exeが立ち上がるだけで、マウントできません。右クリックでも「マウント」のメニューがでません。やはり、仮想CD作成ソフトを使用しないとできないのでしょうか?ちなみに、マウントしたいCDは語学のCDで通常の音声CDや動画のDVDなどではないです。

みんなの回答

回答No.3

手順は以下です。 1、CDからCDイメージファイルを作成する。 2、CDイメージファイルを仮想CDとしてマウントする。 3、仮想CDが本当のCDのように使える(元のCDは不要)。 1、は仮想ドライブソフトや一部のライティングソフトで作れます。 2、は仮想ドライブソフトやWindows8.1の標準機能でできます。 Windows8.1のマウント機能はISO限定みたいですが、データCDならこれで十分でしょう。音楽CDのイメージはISOで作れないので、マウントは仮想ドライブソフトで行うことになります。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

No.1のかたが指摘しているように、マウントできたからsetup.exeが立ち上がっているのです。 --- たとえば右クリックして「マウント」とか「書き込み」とか表示されるのは iso ファイルの場合です。 添付画像参照。 ただし、この便利な機能もCD/DVDを操作する「他のソフト」をインストールしている場合は、 せっかくWin8.1が標準で用意している機能を「他のソフト」が使えなくしてしまいます。 邪魔している「他のソフト」をアンインストールすればWin8.1の機能が使えるようになります。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

<CDの中のsetup.exeが立ち上がるだけで、マウントできません。> これがマウントできているということだと思うが。 マウントできないとCDの中身をみれないよ。

jyfamily
質問者

補足

masatsanさん、失礼しました。「マウント」という用語を、CDから仮想CDを作成して、PCにいれること、として使用していました。ダブルクリックすると当然CDを読み込んで立ち上がりますが、仮想CDとして使用できるようにはなりません。どうしたら、仮想CDドライブとして、PC内に入れられるかということです。 ktedsさんのご指摘ですが、機種はDellVenue8で、インストールしたソフトは、オフィスのみです。もともとインストールされているソフトが邪魔しているかどうかは、わかりません。 私が、http://news.mynavi.jp/news/2011/08/31/014/に書いてあることを十分に理解できていないのだろうと思っています。

関連するQ&A

  • CDに入ってるFCDをマウント

    CD革命8.0を使ってます。 ハートディスク内のFCDはマウントできるのにCD内に入ってるFCDがマウント出来ません。 どのPCで試してもそうです。 CDからHDDに移せばマウントできるのですがめんどくさいので直接マウントする方法ないでしょうか? ちなみに以前何をいじったのかわかりませんが、FCDを右クリックすると挿入メニューが2つでてきて下のほうを使ったらCDのをマウントできました。

  • 音楽CDイメージをファイルからマウントするドライブ

    この度、英語のCD(オーディオCD)をイメージファイルにして利用することにしました。 CDのイメージは「bin+cue」、「wav+cue」などを考えています。 「bin+cue」、「wav+cue」をマウントできる仮想ドライブとして、「Daemon tools lite」「Alcohol 52%」などがあることが分かりました。 一方、isoなどのイメージファイルを直接クリック(ダブルクリックまたは右クリック)することで仮想ドライブにマウントできるものとして、「Virtual Clonedrive」、「WinCDEmu」などがあります。 しかしこの2つの機能を併せ持つドライブ、つまり 「bin+cue」、「wav+cue」などのオーディオCDのイメージを、イメージファイル(cue)をクリックする ことでマウントできる仮想ドライブが見つかりません。 海外、有料などのソフトでも良いので、ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDのマウントイメージをWMPで再生したい。

    オーディオCD(英語の教材)をイメージ化して、それを仮想ドライブにマウントし、 WMPで再生したい思っています。 Alcohol 52%でCDを「bin+cue」ファイルにイメージ化し、それを仮想ドライブAlcohol 52%にマウントしたのですが、PowerDVDでしか再生できません。 Windows7なのですが、仮想ドライブを右クリックで、「自動再生を開く」をクリックしても反応がありません。 WMPからもドライブとして認識されていないみたいです。 オーディオCD(音楽CD)のイメージ化はいろいろなファイルの組み合わせがあるみたいですが、 仮想ドライブのマウントイメージをWMPで再生する方法をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮想ドライブの読み込み(マウント)したいができない

     お世話になります。  資格試験教材のCD-ROM学習を外出先でも行いたく、光学ドライブの付いてないタブレットPCで使用したいです。  外付け光学ディスクは高いので、仮想ドライブを作って対応したいです。  マウントしたいと思って試みようとしたところ、この学習用CD-ROMは、他のアプリケーションを停止させないと起動しないタイプでした。  この場合、どうやってマウントしたらよいですか?  私の上記の希望は達成できないでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。  

  • 何でISOをマウントさせたか分かりません

    ISOファイルの上で右クリックすると「仮想ドライブへマウント」という項目が出ました。 最初はデーモンツールのことだろうと思ってたのでマウントさせてみたら デーモンツールでマウントさせていないことに気付きました。 (Fabでもありませんでした) 何のアプリで起動したものか分かりませんがマウントを外すことができずに困っています。 他のISOファイルにマウントさせると今までのものは外れるようですが「何もマウントさせていない状態」にできず困っています。 あと右クリックすると「書庫に圧縮」などという項目が出てマウントさせていたタイトルが出てしまいます。 これも消えません。 Vistaに基本的に付いている仮想ドライブがこうさせているのでしょうか? 元の戻し方分かる人いたら教えてください。

  • Dドライブからソフトウェアをインストールできません

    筆まめのアップグレード版を購入し、インストールCDを入れると、Dドライブ(CD-ROM)のアイコンがAudio CD(音符のマークがついたもの)に変わってしまい、インストールができません。通常のDドライブに戻すにはどうしたらよいのでしょうか?ドライブアイコンを右クリックして、エクスプローラを開いて、Setup.exeをダブルクリックしてみようとしましたが、それもダメでした・・・

  • imgファイルをマウントできません。

    再度質問します。 Windows8で、Office2013 proffecional plusの試用版をダウンロードしました。 imgファイルを、ダブルクリックや右クリック「マウント」でマウントできません。 マウントしようとすると、「マウント中に問題が発生しました」とでます。 img→isoに拡張子を変更してもダメでした。 Windows8には、仮想メモリでラィティングソフトのような動きをするとありましたが、何か問題が生じているのでしょうか? これを解決するには、別のラィティングソフトを入れたほうが良いのでしょうか? マウントできるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDをイメージでハードディスクに取り込んで、仮想CDにマウントして

    音楽CDをイメージでハードディスクに取り込んで、仮想CDにマウントして使用しています。 メディアプレーヤーなどでもCDと同様にタイトル等を自動で取得してきて便利ですが、 全曲取り込まなければならず、トラック単位で取り込むとWAV形式になります。 トラック単位でアルバムの一部の曲のみ取り込んでも全体を取り込んだ場合と同じように認識させる事はできないでしょうか? 普段使用しているソフトはCD Manipulatorです。

  • isoやcdiファイルのマウントソフトを探しています

    isoやcdiファイルのマウントするソフトについて質問です。 PCを初期化せざる状況になり初期化しまた。 そのため、過去に使っていたマウントソフトを探しています。 ずいぶん前のため、名称等わかりません。 検索しても以下のような使用方法のものが見つかりません。 以下の使用法からわかるでしょうか? マウントする際に、ISO、CDIファイルを右クリック、メニューに「マウントする」というような項目がでるので、マウントする仮想ドライブを選択するとマウントされるという感じでした。 逆にマウントしてあるファイルはマウント解除のような項目もでます。 アイコンはISOはCDの絵で、cdiなどは四角の紙のようなもの端にcdiなど小さく表示されていました。 これで、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • MP3ファイルから仮想音楽CDをつくりたい

    AUの携帯に音楽を転送するときに使う、「Au Music Port」と使用しているのですが、このソフトにインポート機能がないため通常はCD-RかRWにCD-DA形式の音楽CDを作らないとインポートできませんよね。 これが非常に面倒で、MP3からWavに変換して、仮想音楽CDを作成し、DEAMON TOOLSなどで仮想CDとしてマウントしたいのですが、どうすれば仮想CDファイルを作成できるでしょうか? cueシートを作成する方法などを調べたら見つけましたが、難しくてよくわかりません。 お時間のあるときで構いませんので、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。