• ベストアンサー
  • 困ってます

ISOメディアによるWindows10インストール

  • 質問No.9570566
  • 閲覧数328
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (1266/1375)

マイクロソフトのサイトからWindows10のISOファイルをダウンロードしてクリーンインストールを行う予定ですが、ISO ファイルをマウントすることで、DVD や USB フラッシュ ドライブを使用せずに行った場合、クリーンインストールではなくアップグレードが行われるのでしょうか。それともクリーンインストールでしょうか。またISOのマウントはCドライブではなく他のドライブにすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5465/10101)

Windows 10 カテゴリマスター
他の方が回答されていますが現行のWindows10上でISOイメージファイルをマウントしてsetupファイル・プログラムを実行してもいわゆるクリーンインストールと言うのは出来ません。

ISOファイルからWindows 10を再インストールする方法
https://www.archlinux.site/2018/06/isowindows-10.html
上記みたいに「引き継ぐものを変更」を選択して「引き継ぐ項目を選んでください」で「何もしない」を選択すればクリーンインストールとまではいきませんが何も引き継がないような事は出来ます。
補足コメント
dragon-man

お礼率 92% (1266/1375)

結果ご報告。
マウントしてアップデートインストールをしました。それまでの不具合(不安定さ)がなくなり、快適に動くようになりました。Cドライブが10GBぐらい小さくなりました。かなり修復されたようです。
投稿日時:2019/01/07 10:35
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1266/1375)

有り難うございます。
お示し頂いたWebサイトで、ISOマウントによるインストールのことがよく分かりました。10にする前は7しか使ったことがなかったので、マウントの事が分かりませんでした。さっそくやってみます。クリーンとまでは行かないが、かなりそれに近いアップグレードが出来るのですね。クリーンストールはアプリのインストールなど環境再現が面倒なので期待が持てます。
投稿日時:2018/12/23 19:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1537/3626)

>またISOのマウントはCドライブではなく他のドライブにすべきでしょうか。
エクスプローラでisoファイルを右クリックすればマウントできます。
動作しているwin10が自動的にドライブレターを割り当ててくれます。
アンマウントすれば(「取り出し」をクリックすれば)ドライブレターの割り当ては自動的に解除されます。
ただし、マウントした状態でsetup.exeを実行してもクリーンインストールはできません。(現システムのアップグレードになります)
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1266/1375)

有り難うございました。
アンマウント(取り出し)も出来るのですね。完全なクリーンインストールにはならないようですね。それでもかなりクリーンにはなるのでしょうね。
投稿日時:2018/12/23 19:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3455/7972)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ISO ファイルをマウントすることで、DVD や USB フラッシュ ドライブを使用せずに行った場合、クリーンインストールではなくアップグレードが行われるのでしょうか。
ISOファイルをマウントすると言うことはWindows OSが起動された状態なのでアップグレードの動作になります。
但し、複数の内蔵ストレージ(HDD/SSD)が搭載されていれば新規インストールで現在起動中のOSのDisk0ではなくDisk1以下のストレージへクリーンインストールできるはずです。(デュアルブートになる)

>またISOのマウントはCドライブではなく他のドライブにすべきでしょうか。
ISOファイルのマウントがどのようなことかをご存じないようですね。
ISOファイルをマウントすると仮想DVDが追加されることになりますのでCドライブには変化が有りません。
つまり、ハードウェアとしてDVDドライブが内蔵されていない場合はDドライブ等の仮想DVDドライブが追加されます。

現在、Windows 7/8.1から10への無料アップグレードで運用中のPCを再構築でWindows 10をクリーンインストールしたいときはUSBドライブまたはDVDメディアを作成してインストールメディアから起動して新規インストールします。
他の状況として無料アップグレードをしなかったWindows 7/8.1のPCへプロダクトキーを購入してインストールメディアをMicrosoftからダウンロードしてクリーンインストールしたい場合もUSBドライブまたはDVDメディアを作成してインストールメディアから起動しないとクリーンインストールになりません。
クリーンインストールとは現在の内蔵ストレージをクリアーにしてから新規インストールすることです。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 92% (1266/1375)

有り難うございます。
7からアップグレードした10(今1803)がゴミが溜まったようなので、クリーンインストールするつもりなのですが、マウント方式はあくまでアップグレードで(マイクロソフトのサイトにもそう書いてあった)、クリーンインストールにはならないのですね。
ISOファイルはCドライブのドキュメントにダウンロードされましたが、そのままsetup.exeを起動してインストールを行うと、現在使用中のCドライブが上書きインストールされてしまうことになりますが、それで問題ないのですね。Cドライブ以外に移した方がいいのかと思い質問しました。
投稿日時:2018/12/23 13:44