-PR-
締切済み

酒のあてとおつまみの違いを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9387484
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (54/3298)

酒のあて
酒のおつまみ
この両者で違いはあるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 50% (201/396)

一緒だと思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (20/70)

酒のあて
  酒にあてがうことから主に関西ではアテと呼ぶ事もある

酒のおつまみ
  「つまみもの」という単語とされている。手でつまんで気軽に食べられる食べ物のこと

おまけ
  肴(さかな)とは、酒を飲む際に添える食品を意味する語
  酒菜(さかな)もあるらしいです
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (153/1066)

地域によって言い回し方が異なるだけ💦
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (3484/7243)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

基本的には「言い方」が違うだけで、本来の意味は同じです。

ただし、「言い方」には、地域性による違いも大きいので、その地域の食文化として、定番メニューが違ったりしますが、「言葉の意味」としては同じと言う事に変わりはないのです。

なお、私の地域(とても狭い範囲だけの話)で有志が集まって呑む時、「あて」「つまみ」から、〆の食事までをひっくるめて、私が造ったときは「餌」って呼んでいたりします。(一緒に呑んでいる他の人は、料理だと言う人も居ますが。。。苦笑)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ