• ベストアンサー

耐熱ガラスの有毒性について

ハリオやイワキの耐熱ガラスを料理のストック入れによく使っています。 そのままチンして食べる事も多いのですが、耐熱ガラスって何か有害物質が溶け出るとかないですかね? 食器も有害物質を含むと前に聞いたことがあったので、お分かりになる方お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • et2164
回答No.1

ガラスは二酸化珪素で出来ています 耐熱ガラスは製造過程が違うだけで、耐熱じゃないガラスと同じです ガラスは腐食耐性が極めて高く、ほぼすべての液体薬品の保存素材として使われます 耐熱ガラスが何か有害物質を出すというのはありません 数千年単位で安定して使えます

adgjmptW15935
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ガラスは用途や性能によって配合されている物質が定まっています。 耐熱ガラスと呼ばれるものには有害物質は配合されていません。 従いまして有害なものが溶け出すことはありません。 安全性のやかましい哺乳瓶にも使われています。 ワインングラスなどのクリスタルガラスには鉛の化合物が配合されています。 化合物の状態ですので毒性は無いと考えられています。 世界保険機構や環境団体が化合物であっても鉛の使用を止めるべきだと主張しています。 これも容器として使用中の問題ではなくガラスを再生する際の工業廃棄物に鉛化合物が混入することに対する問題提起です。 これを受けてガラスメーカーでは他の物質を配合したものを生産していますがコストが高いことから普及していないのが現状です。 >食器も有害物質を含むと前に聞いたことがあったので これは過去にプラスチック製の容器について言われていたことです。 ガラス製の容器については言われたことはありません。 プラスチック製の容器については問題が生じた後で着色剤などのプラスチックに配合する化学物質を決めています。 昭和49年(1974年)にポジティブリストという一覧表が作られました。 現在はこれに記載されているものだけを使うようになっています。 更に容器の材質にかかわらず食品衛生法第16条により有害な物質が含まれ人の健康を損なうおそれがある器具・容器包装を製造販売してはならないとされています。

質問者

お礼

ありがとうございました! 陶器でも、以前問題があり、規制が厳しくなった事もあったので心配になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

Q: 耐熱ガラスって何か有害物質が溶け出るとかないですかね? A: ハリオの耐熱ガラスなら、溶出すると危険な重金属等は 一切含まれていませんから、安心かと思います。 耐熱ガラスについて-HARIO http://www.hario.com/heatproof.html ハリオの耐熱ガラスの主な原料は珪砂、硼砂、硼酸、アルミナです。 原料は全て天然の鉱物を精製したものを原料としています。 通常のガラスより耐熱性を持たせる為にアルミナ(酸化アルミニウム)を 使用しているのが特徴です。 アルミナは適量を加えることで、ガラスの耐熱性を向上させます。 硼砂や硼酸は、製造の際に熔材(耐熱性の調整用)として添加されている 原料だと思います。 耐熱ガラスは、通常のガラスよりも高い温度で焼成されています。 通常のガラスは1300℃位に対して、耐熱ガラスは1600℃位です。 そこまで高温で焼成しなければ、ガラスにならないからです。 高い温度でガラスになるから、通常のガラスよりも 耐熱性の高いガラスが出来るのです。

質問者

お礼

ハリオは大丈夫なのですね! ありがとうございました!