元彼からの暴力から抜け出せず、負債を背負ってしまった私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、5年間にわたる同棲生活での暴力と経済的な虐待に苦しんできました。
  • 彼からの暴力は別れ話が出ると激化し、彼女は風俗で働かされて貯金を使い果たしました。
  • 最近では彼に怪我を負わせたこともあり、彼との関わりを断つために警察に相談していますが、お金の問題についてはどうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいのか分からないです

長くなりますし、文章が下手なので上手く伝えられるか分かりませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。 私は20代後半の女です。 先日、5年ほど同棲していた彼と別れました。名義人は私で保証人は私の叔父です。 この5年の間の初めの1年半程は彼の暴力に怯える日々でした。顔やお腹を殴る、蹴る、物を使って叩く等です。 彼は仕事をしておらず、私も仕事を辞めさせられ私の貯金で生活していました。少し外へ行く事も出来ず携帯も取られていて逃げ出せずにいました。 彼が暴力を振るう様になったのは、彼から別れようと言われ、分かったと言ってから始まりました。 1年半程たってからは彼からの暴力は嘘の様になくなりましたが別れ話をちらつかせるとやはり怒鳴ったり暴れたりするので怖くなり別れる事は出来ませんでした。 それから私は生活の為に風俗で働かせられそのお金の殆どは彼のギャンブル代に消えました。彼に貸していたお金のメモは捨てられてしまい正確には覚えていませんが500~600万は確実にあります。 こんな感じの生活が先日まで続いていました。 その日、彼が怒り狂ったので(私がライターどこ?と聞いたから)怖くなり咄嗟に部屋から出たのですが、彼が追いかけてきて引きずられ階段から落ちて彼に馬乗り?で抑えつけられてる状態の所に同じマンションに住む方が助けてくれて警察を呼んでくれた事により別れる事ができました。 彼の家族とも交流があったので、今までの事を伝えて、警察沙汰にはしないし(彼の年の離れた弟が警官を目指してるから)、彼に貸してたお金は諦めているのでせめて、私名義で彼が使ってた携帯代(DOCOMOとSOFT BANK、DOCOMOは強制解約になってます。SOFT BANKは私が使ってたのを取られた形)と壁の修繕費を払ってほしいとお願いし了承を得たんですが、SOFT BANKを解約して料金を払ったので次に彼の荷物を取りに来る際に領収書見せますね、と連絡したら、やっぱり私は払いません、息子に言ってくださいと言われてしまいました。 私が元彼のせいで怪我をして(診断書取ってます)110番登録などもしてもう関わらない様にしてるのを知っているのにです。警察にも、元彼と関わらないといけない場合は第三者を交えてと言われています。 私は不正な金額を要求しているわけではないのですが、やはりお金は諦めた方がいいのでしょうか? 知人に相談したらせめてそのお金は返してもらった方がいいし専門家に話聞きに行ったり、警察に突き出したら気持ちがスッキリするかもしれないよと言われました。 正直、仕返しとかが怖くて睡眠も取れず食欲もなく外出するのも怖くて部屋で引きこもってしまい自分の気持ちもグチャグチャで何が正解なのかが分からないです。

noname#228717
noname#228717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ハイ「名古屋人」です。もう一度云いますよ。 「ゼニカネの問題でなく『自分の生命』を『第1』に考えて下さい」 むしろ、「荷物などは『おいて行った方がカムフラージュになる』」と‥‥。 また「悪徳弁護士」に引っかかると「とんでもないこと」になる。あくまで「極論」ですが「今夜のウチに『ドロンがいい』と思いましす)

noname#228717
質問者

お礼

優しい心遣いありがとうございます。そうですね、お金があっても命がなければ何も出来ないですもんね。 一応弁護士さんにも相談してみたのですが民事的なのより刑事事件にみたに言われました。 110番登録というのもしてパトロールも強化されているので早目に新しい住居を見つける事に専念しようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者様の場合、まず「法テラス」に相談されるのが一番かと思います。 法テラスでは、法制度や相談窓口など解決のきっかけとなる情報を案内するほか、経済的に余裕のない方には無料の法律相談を行っています。

noname#228717
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的に今は厳しいのでまずは法テラスで相談をしてみようと思います。

回答No.2

やはり弁護士サンに出てもらうしかないね。貴方が名古屋市内及近郊なら小生の知ってる弁護士サンを紹介することも出来ますよ。(名古屋では「泣く子も黙る」どころか「泣いた子の親が『最敬礼する』」と云われているほどの人です) それと「ツキを見て『逃げること』」今いる場所に居続けるのは「マジ、『生命の危険』もある」「自傷他害」程度で済めばいいけど、決して「それだけで済まない」と思う。「財産」より「命」守るべき。幸い(一地方自治体だけなのか、全国的に「忘れたけど」)「ある特定の人物には『移転先の住所、電話番号を教えない」となりました)

noname#228717
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は名古屋住みではないのですが、名古屋にはこんなに心強い弁護士さんがいるのですね!その弁護士さんを紹介してくれるという優しいお気持ちが凄く嬉しかったです。ありがとうございます。 経済的な事情ですぐに引越すのが難しく訳あって親にも経済面で頼る事がすぐには難しいのですが早い内に引越しはするつもりです。 弁護士さんに相談してみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.1

弁護士とか入れた方が良くないですか? で、お金のこともきちんとして、今後一切、かかわったり被害が無いように。 暴力ふるわれて彼の弟のことまで考えることはないと思います。 彼の弟も警察官になっても、お兄さんに足を引っ張られる 可能性もあるって普通、わかると思うけど、まぁ、そういう息子が 育ってるんだから、親も、まともじゃない可能性あると思いますし。 きちんと弁護士を入れて必要なら被害届も出して、ご実家に 一旦、帰られた方が良いと思いますよ。

noname#228717
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼の弟が警官になった時に元彼が足を引っ張る可能性の事は考えていませんでした。 やはり弁護士に相談してみた方が良いのですね。ありがとうございます。 実家には事情があり帰るのが難しいのですが勇気を出して話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 元彼からお金を要求されています。

    約3年ほど付き合っていた彼氏と半年前に別れました。 付き合ってすぐに同棲をしていたのですが、元彼が生活費を入れない、光熱費や家賃の未払い、度重なる暴力とお金の要求、虚言癖がひどくなり同棲を解消しました。それが二年前の話です。 今になり『家賃の未払いを支払いたいから気持ちだけ振り込んで』としつこく連絡がきます。 付き合ってる時に約300万の借金をさせられ私一人で返済しています。私名義の携帯を渡していたのですがそれも未払い毎月10万の請求がきたこともあり払うと言って払わず解約し私が払いました。(私の名義だった為。) 付き合う前に購入したものも勝手に売りお金にしていました。 ほとんどがギャンブルに使っていたのだとおもいます。 虚言癖なので今回も本当に支払いなのかわかりません。 同棲していた時の名義は元彼名義です。 電話、メール、SNSなどブロック出来るものはしてあるのですが、あるメールアカウントだけ拒否機能がない為連絡がきます。 生活費を一切貰っていなかったのに支払わなくてはいけないのでしょうか? もう関わりたくありません。 また対処方法などありますか? 乱文ですがよろしくお願いいたします。

  • 困ってます

    元彼に名義を貸していたのですが 元彼が料金未払いの為、勝手に解約しました。 未払いの料金は名義人の私が払わなければいけない事がわかっています。 解約後、名義変更などはしていないのですが、元彼が新規契約した場合、またそのまま私の名義が使われるという事はあるのでしょうか?

  • 元彼の携帯電話代の請求

    約1年つきあった元彼ですが、 私名義の携帯電話を使っていました。(ドコモです) それがずっと気になっていたので 先日電話で話し合い、 解約をするということになりました。 解約後、新しい番号から電話がかかってきたのですが 登録はしなかったので新しい連絡先はわかりません。 そのときに、少し喧嘩っぽくなって電話を切られ、 そのまま連絡が途絶えています。 今日家に帰るとドコモから督促状が来ていました。 電話代が未納ということで2ヶ月分、 約15000円ぐらいです。 元彼は少しお金にルーズな人だったので それがわざとなのか忘れているだけなのかは わかりませんが、(忘れているだけと信じたい) 私は新しい連絡先がわかりません。 その場合15000円支払う義務は私にありそうだと 過去の質問から推測しているのですが、 名義は私でも、元彼に支払いが行くようになっていた はずなのですが・・・ なぜ私に催促が来るのでしょうか? ちなみに彼は引越しをしたということは わかっています。 でも引越しをすると郵便物は転送されますよね? 職場の住所はわかるのですが電話番号は わかりません。 彼とどうにかして連絡をとる方法はないでしょうか? 職場に押しかけるのはどうかとためらっているのですが・・・ そんなに大金ではないですが 自業自得とはいえやっぱりショックです。 元彼はそんなに悪い人ではないと信じたいのですが・・

  • この先 どうすればいいのか。

    こんにちは。義母さんの家に行った時(別々の家で近くに暮らしています。)に「昔、私が息子名義でお金を貯めていたのよ。もう我が家でもお金がないのよ。 娘も給料が少ないのに、出て行くお金が増えてね・・・それに息子名義で貯めたお金は私の通帳から引き落としているから、お金をもらわないとね(笑)」と言われました。 この間も下水道のお金がないから5万円あげました。 その時にも「あんたの家にはお金があるから。私の方 は2人の年金と娘の少ない給料で生活をしているんだから・・・」とも言われました。確かに義父母さんの家は実の娘家族(母子家庭)が同居しています。2人の子供達は高校3年・1年になっています。 義父母さんは70代前半で年金暮らしをしています。 明日主人が会社お休みなので農協に電話をして、担当の人を呼んで話してもらう事になりました。 こういう場合 義母さん名義なので貯まったお金は 全額あげるべきなのでしょうか? 私達夫婦は主人1人の給料で生活をしております。 頼ってくれるのは嬉しい半面、次から次へと「私達は年金暮らしでお金がないのよ~」と来られても自分達の生活が出来なくなるのも困ります。一体 どうすればいいのでしょうか?

  • 別れた彼氏にかぶせられた携帯代。

    自分の無知やずるずると怒鳴られたくない、ごねられたくないという弱い気持ちも悪かったのはわかっているのですが 21の自分には一人では抱えきれないのでぜひ、よきアドバイスお願いします。 2月中盤くらいまである人と付き合ってたのですが お金と携帯の名義を貸してしまいました。 名義を貸すことはあまり乗り気ではなくてドコモショップへいく当日に電話で、風邪ひいたってちょっと大げさに体調悪い事を伝え 考え直してもらおうかとも思ったのですが 怒鳴られ、いまの名義人の友達も呼んでしまっているから、と。(この時点でもう好きって気持ち消えてたんだと思う。この電話は録音してます。なのにこの時点で見限れ切れなかった…)結局、暗い気持ちで待ち合わせ場所に行って 名義を貸してしまいました。 で、それから数日して もう、書ききれないくらい嫌なことがあって 別れてと、言ったあとに一晩ごねられて軟禁されて、わたしが2発ほどたまらず平手で殴ってよけー険悪なかんじで 結局、自分は女の子には絶対暴力振るわないって言ってた癖に 1発ビンタされてしまいました。 ビンタしたあとに「あーあー、また殴ったから別れたんやろーって友達に言われるわあ」って言ったのがショックでした。 そのあとも嫌って言ってるのに強要されたり 最低でした。 その日のうちに警察に行って相談した結果 メールで警察に行った事、貰ったものは宅配便で返すという事、携帯はもう止める事 もう会いたくないっていう事等を簡潔に書き 最後に電話するから、といれて 電話したら、携帯を止めるのは待ってくれといわれ、拒否すると お金は慰謝料ってことでいい?といわれ その時点でもう電話なのにコワくて息上がりぎみだったのに 言葉が最低すぎて頭がくらくらして 受話器遠ざけちゃったりしてしまい もういい、とにかく、もう会いたくないから切るね。 って言ってちゃんと答えないまま、電話を切りました。 携帯を解約すると わたし名義の彼の携帯代が1月分が4万ちょいのと2月分途中までのが途中解約のドコモへの罰金?もこめて3万7千円以上(止める1時間前の使用は含まれないので、たぶんこれ以上。料金が高いのは曲のダウンロードと通話料金タイプの無知) 貸したお金の額は6万(うち1万は返してもらった。5万の分の借用書みたいな手書きの紙は持ってます)(宅配便で返した荷物に口座番号のメモは入れた) 泣き寝入りするのが嫌なんです。 すごく、最後の電話に慰謝料貰いたいのはコッチだ!とか言い返してやればよかったとかモヤモヤとやっと終わったのにまだ、嫌な気分にさせられてるも不快で、 とりあえず警察で紹介して貰った弁護士の無料相談とかも頼もうと思うのですが困ってる人は多いらしくなかなか予約も取れないらしいし ドコモに電話して相談しても 当たり前ですが、請求書を本人の家に送るぐらいしか方法がなくて 相手の給料日が5日なのは知ってるのでそれまでに払わない、振り込まないとされた時は、実家(住所は知っていて親御さんに会った事はないが行った事がある)のほうに携帯の請求書を送ろうとは 思うのですが、 相手から以前家族ぐるみでドコモの携帯を1つとばしたとか聞いていて(だから自分名義でドコモはもてなくて友人名義でドコモの電話を持ってた) どうなのかなって 典型的なダメな人に捕まってしまったのは自分ですが 今から、なにかできることはないでしょうか? 法的に、このお金を請求するいい方法はないでしょうか?

  • 元彼に脅されています

    以前、事情があり、2年くらい、風俗で働いていた事があったのですが、その時に店のスタッフとして働いていたのが元彼です。 ふたりで風俗の店を辞めて、私は今まで働いていた会社だけの収入で頑張り、元彼も店を辞めて運送系の会社に勤務し始めました。 なんだかんだ、1年半程付き合ってきました。 でも… 2か月前に、元彼の女性関係に嫌気がさして別れました。 元彼は私以外にも、何人か女の人と付き合っていたんです。 その中のひとりが妊娠し、堕胎する事になってしまい、それが私の知る事となって、その事が原因で別れたんです。 それまで、元彼とは、一緒に暮らしていました。 私名義のマンションで… 別れたんだから、マンションも解約するつもりでいたのですが、元彼が退去してくれないんです。 退去してくれないばかりではなく、私を脅迫してくるんです。 このままマンションの家賃を支払い続けないと、風俗で働いていた事を、私が今働いている会社に洗いざらいばらすって… 元彼は、妊娠させた彼女と、堕胎費用でもめていて、会社も退職する事となり、いまは無職… 妊娠させた女性との話がもめているらしく、慰謝料も支払う事になったとか… それを、元彼の会社の社長さんに明らかにされたらしく、会社にも居られなくなって… いまは元彼の何も信じれませんから、なにが事実がどうかはわかりませんし、知りたくもありません。 でも、ある程度は事実らしいのです。 でも、私には子供もいるし(元彼との子供ではありません)、これからちゃんと生きていかなければならないので、元彼にお金を渡している状態ではないし、また風俗に戻らなければならないのはもう無理です。 相談した友達から、元彼のしている事は、恐喝罪や脅迫罪にあたるのではないかと言われています。 元彼からのメールは、証拠となるからと、保存する様にしています。 私だけでなく、子供達になにかされるのではないか(私が風俗で働いていた事をばらされたり、そう言う事だけでなくても、なにか危害を加えられるのではないか)と言うことが頭の中を占領してしまいます。 警察に相談してみたらって言われていますが… 詳しい事をアドバイスして頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲→又貸し→その後

    私名義で借りた部屋で同棲していました。しかし、彼と別れ私は部屋を出ることにしました。その時は退去費用等を払うお金が無かったので、彼と彼の友達がそこに住み家賃等を払ってもらっていました。 一年後その部屋を解約し、彼らには出ていってもらいました。しかし、退去費用、家賃1ヶ月分の滞納、4ヶ月分の光熱費の滞納が発覚しました。合計20万円、全て私名義です。彼と彼の友達に電話しても出てもらえません。 私にも生活があるのでとても払える額ではないので、なんとか払ってもらいたいのですが… どうしたら払ってもらえるのでしょうか?

  • 縁を切りたい

    別れた彼氏と一緒に住んでいます 私が一緒に住まないと信用ないと言った事でその時の彼氏が家を解約し、一緒に住み始めました。 元彼はホストで私はキャバクラで働いています。 解約してるのに未だに元彼は前のマンションに荷物を置いており、裁判してると聞いています。 何ヶ月分か家賃を滞納していたらしく、裁判所に呼ばれ請求された金額で未だにもめているらしいです。 私が結婚してくれたら風俗で働くと言い、元彼も結婚すると言っていました。 ですが、私だけ面接など行ってその時彼氏ゎちゃんと働くか信用がないからと話が変わり私は2日行ったきり行っていません。 結局私は元彼を信用していませんでした。 そこで、もう別れようということになったのですが、引っ越すから初期費用を払えという事でした。 私のせいで解約したと一方的に言われています。 電話で1時間以上怒鳴られて、嫌気がさし私ゎ10万だけ払うと言ってしまいました。ですが、私は今までに元彼に貸したお金約50万くらい一切返ってきていません。 それで、私が貸したお金はもう返さなくていいから初期費用は払わないと言う約束をしました。 ですが、本当にお金がないからか端数分出してなど、言われています。 タバコ代や飲み物代も貸してとキレられて、何でお金をあげないといけないの?と言ったらまたキレてお前が今言った事責任もてよ。と言われ意味がわからずあげてしまいました。 不動産の人とも連絡をとっているみたいなのですが、家を見に言ったなどと言う事は聞いていません。 親に相談した時に私では話がわからないといい、元彼に電話を代わろうとしたら怒鳴りながら話す価値もないと一切電話もでませんでした。 親との電話越しで大声で初めは今すぐ出て行くと言っていたものの、家がないので5日以内と言われ、それで出て行かなかったら警察にでも言えと言っていたのを親も覚えています。 私は1度顔面を殴られた事があり、ホストのサイトで何回か書いてしまったことがありました。 その事も今管理会社にIPアドレスも調べてもらっているらしく、何人もそれでお客さんが切れたから訴えると言われました。 何年か前もそれで勝ったらしく150万くらいだったと言っていました。 私は元彼に貸したお金なども貯金を削り貸していたので、もうお金がありません。 裁判されたら怖いので今だに出て行けなど言えず毎日我慢しています。 もう実家に帰ろうと思っているので私も解約したいのですが、彼が出て行かない事には動けないです。 どうしたらいいでしょうか。 警察に行ったところで私も悪いですし、サイトの件もあるのでまた多額のお金がかかりますよね? どなたかお返事お願いします。

  • 別れた彼に嘘の噂を流されて困っています…。

    質問するのは初めてなので 変な文になったらすみません。 2ヶ月前に別れた彼に ありもしない噂を流されて困っています。 彼とは一年半同棲していました。 別れた原因は彼が二股していたので 私から別れを告げました。 別れたあと家から出て行ってくれず (私名義で借りた家で彼が住み着いてました) 私が出て行った期間がありました。 そのあと私が彼の荷物をまとめ追い出しました。 そこから鍵を返して貰ったのですが 私のいない間勝手に部屋に入っていました。 部屋は荒れていました。(残った私物を取りに入ったらしいです) 大家に言って開けてもらったらしいです。 別れる前も私は暴力をふるわれていました。 色んな人に相談して警察に行くことを進められてました。 でも彼が逮捕されたら可哀想と情に流されて 行きませんでした。 別れて2ヶ月立ち、私も彼氏ができました。 そんな時共通の友人に彼がでたらめを言っていると聞きました。 彼の彼女(二股していた子)や彼の友人に 私が泣いてすがりつき家から出れなかった、 荷物も全部自分でまとめ私をフった、 私と別れてから新しい彼女に告白した、 顔に傷を作って学校に行き私の元カレに殴られた、 など話していたらしいです。 すべて嘘です。 彼がこう言ったのは私がTwitterに悩みを書いていて それを彼の友人が見て彼に言ったらしいです。 もちろん私の元カレは彼を殴ってなどいません。 その日元彼は仕事をしていました。 私は彼の周りで虚言癖にされ、 でたらめばっか言ってたら 俺が行く、と彼の友人が脅しのようなことを 言っていたそうです。 彼と別れ病気になり、情で警察に行かず、 いままで我慢していました。 優しい彼もできました。 自分が二股したのに何故未だに私を悪く言うのか分かりません。 もう二ヶ月も立っているので意味はないと分かっていますが 今日警察に行き今まであったことを相談しました。 処罰はまだ分かりません。 みんなには変に刺激したらやばいからほっとけと言われたのですが 我慢できず彼に電話して警察に行ったと言いました。 そしたら「へー、あっそ。」とだけ言われました。 元々ストーカー気質な所があるので今更怖くなっています。 私がしたことは間違ってますでしょうか? 病気もよくなってきたのにまた頭痛が酷くなり眠れなくなりました。 もう生きているのが嫌になっています。 長文すみませんでした。

  • ストーカー対策

    付き合って2ヶ月の彼女がいます。既に結婚を考えていて、着々と準備を進めているような状態なのですが、一つだけ大きな問題を抱えています。彼女の元カレがしつこく電話やメールをしてきたり、家に押し掛けたりするのです。ちょっとややこしい事情があるので、箇条書きで書いてみます。 ・彼女と元カレは6年間、半同棲状態で付き合っていた。 ・元カレには暴力を受け続けていて(警察沙汰になったことが数回ある)、それに耐え切れなくなったので彼女の側から別れを切り出した。 ・別れてから1年半の月日が経つが、その間も連絡は取り続けていた(元カレに対する情もあった)。 ・相手はヨリを戻したいと思っていて、別れた後に結婚を申し込まれ、彼女は勢いで承諾してしまった。 ・それからすぐにオレと付き合い始めたので、婚約は彼女の方から破棄し、もう一切連絡を取らないと元カレに伝えた。 ・しかし、電話等が頻繁にかかってきたり(彼女には出ないように指示している)、夜中に家まで押し掛けてきたりする。 元カレから暴力を受けていたということもあるので、彼女の身や自分の身が危険に晒される事態にもなりかねないと思い、何かしらの対策を立てようとはしているのですが、どのようにすれば良いでしょうか。元カレの行為は、ストーカー対策法における「つきまとい」に該当するのでしょうか。