元彼からの暴力から抜け出せず、負債を背負ってしまった私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、5年間にわたる同棲生活での暴力と経済的な虐待に苦しんできました。
  • 彼からの暴力は別れ話が出ると激化し、彼女は風俗で働かされて貯金を使い果たしました。
  • 最近では彼に怪我を負わせたこともあり、彼との関わりを断つために警察に相談していますが、お金の問題についてはどうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいのか分からないです

長くなりますし、文章が下手なので上手く伝えられるか分かりませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。 私は20代後半の女です。 先日、5年ほど同棲していた彼と別れました。名義人は私で保証人は私の叔父です。 この5年の間の初めの1年半程は彼の暴力に怯える日々でした。顔やお腹を殴る、蹴る、物を使って叩く等です。 彼は仕事をしておらず、私も仕事を辞めさせられ私の貯金で生活していました。少し外へ行く事も出来ず携帯も取られていて逃げ出せずにいました。 彼が暴力を振るう様になったのは、彼から別れようと言われ、分かったと言ってから始まりました。 1年半程たってからは彼からの暴力は嘘の様になくなりましたが別れ話をちらつかせるとやはり怒鳴ったり暴れたりするので怖くなり別れる事は出来ませんでした。 それから私は生活の為に風俗で働かせられそのお金の殆どは彼のギャンブル代に消えました。彼に貸していたお金のメモは捨てられてしまい正確には覚えていませんが500~600万は確実にあります。 こんな感じの生活が先日まで続いていました。 その日、彼が怒り狂ったので(私がライターどこ?と聞いたから)怖くなり咄嗟に部屋から出たのですが、彼が追いかけてきて引きずられ階段から落ちて彼に馬乗り?で抑えつけられてる状態の所に同じマンションに住む方が助けてくれて警察を呼んでくれた事により別れる事ができました。 彼の家族とも交流があったので、今までの事を伝えて、警察沙汰にはしないし(彼の年の離れた弟が警官を目指してるから)、彼に貸してたお金は諦めているのでせめて、私名義で彼が使ってた携帯代(DOCOMOとSOFT BANK、DOCOMOは強制解約になってます。SOFT BANKは私が使ってたのを取られた形)と壁の修繕費を払ってほしいとお願いし了承を得たんですが、SOFT BANKを解約して料金を払ったので次に彼の荷物を取りに来る際に領収書見せますね、と連絡したら、やっぱり私は払いません、息子に言ってくださいと言われてしまいました。 私が元彼のせいで怪我をして(診断書取ってます)110番登録などもしてもう関わらない様にしてるのを知っているのにです。警察にも、元彼と関わらないといけない場合は第三者を交えてと言われています。 私は不正な金額を要求しているわけではないのですが、やはりお金は諦めた方がいいのでしょうか? 知人に相談したらせめてそのお金は返してもらった方がいいし専門家に話聞きに行ったり、警察に突き出したら気持ちがスッキリするかもしれないよと言われました。 正直、仕返しとかが怖くて睡眠も取れず食欲もなく外出するのも怖くて部屋で引きこもってしまい自分の気持ちもグチャグチャで何が正解なのかが分からないです。

noname#228717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハイ「名古屋人」です。もう一度云いますよ。 「ゼニカネの問題でなく『自分の生命』を『第1』に考えて下さい」 むしろ、「荷物などは『おいて行った方がカムフラージュになる』」と‥‥。 また「悪徳弁護士」に引っかかると「とんでもないこと」になる。あくまで「極論」ですが「今夜のウチに『ドロンがいい』と思いましす)

質問者

お礼

優しい心遣いありがとうございます。そうですね、お金があっても命がなければ何も出来ないですもんね。 一応弁護士さんにも相談してみたのですが民事的なのより刑事事件にみたに言われました。 110番登録というのもしてパトロールも強化されているので早目に新しい住居を見つける事に専念しようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者様の場合、まず「法テラス」に相談されるのが一番かと思います。 法テラスでは、法制度や相談窓口など解決のきっかけとなる情報を案内するほか、経済的に余裕のない方には無料の法律相談を行っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経済的に今は厳しいのでまずは法テラスで相談をしてみようと思います。

回答No.2

やはり弁護士サンに出てもらうしかないね。貴方が名古屋市内及近郊なら小生の知ってる弁護士サンを紹介することも出来ますよ。(名古屋では「泣く子も黙る」どころか「泣いた子の親が『最敬礼する』」と云われているほどの人です) それと「ツキを見て『逃げること』」今いる場所に居続けるのは「マジ、『生命の危険』もある」「自傷他害」程度で済めばいいけど、決して「それだけで済まない」と思う。「財産」より「命」守るべき。幸い(一地方自治体だけなのか、全国的に「忘れたけど」)「ある特定の人物には『移転先の住所、電話番号を教えない」となりました)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は名古屋住みではないのですが、名古屋にはこんなに心強い弁護士さんがいるのですね!その弁護士さんを紹介してくれるという優しいお気持ちが凄く嬉しかったです。ありがとうございます。 経済的な事情ですぐに引越すのが難しく訳あって親にも経済面で頼る事がすぐには難しいのですが早い内に引越しはするつもりです。 弁護士さんに相談してみます。

• zabusakura
回答No.1

弁護士とか入れた方が良くないですか? で、お金のこともきちんとして、今後一切、かかわったり被害が無いように。 暴力ふるわれて彼の弟のことまで考えることはないと思います。 彼の弟も警察官になっても、お兄さんに足を引っ張られる 可能性もあるって普通、わかると思うけど、まぁ、そういう息子が 育ってるんだから、親も、まともじゃない可能性あると思いますし。 きちんと弁護士を入れて必要なら被害届も出して、ご実家に 一旦、帰られた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼の弟が警官になった時に元彼が足を引っ張る可能性の事は考えていませんでした。 やはり弁護士に相談してみた方が良いのですね。ありがとうございます。 実家には事情があり帰るのが難しいのですが勇気を出して話をしてみようと思います。