• 締切済み

元彼の携帯電話代の請求

約1年つきあった元彼ですが、 私名義の携帯電話を使っていました。(ドコモです) それがずっと気になっていたので 先日電話で話し合い、 解約をするということになりました。 解約後、新しい番号から電話がかかってきたのですが 登録はしなかったので新しい連絡先はわかりません。 そのときに、少し喧嘩っぽくなって電話を切られ、 そのまま連絡が途絶えています。 今日家に帰るとドコモから督促状が来ていました。 電話代が未納ということで2ヶ月分、 約15000円ぐらいです。 元彼は少しお金にルーズな人だったので それがわざとなのか忘れているだけなのかは わかりませんが、(忘れているだけと信じたい) 私は新しい連絡先がわかりません。 その場合15000円支払う義務は私にありそうだと 過去の質問から推測しているのですが、 名義は私でも、元彼に支払いが行くようになっていた はずなのですが・・・ なぜ私に催促が来るのでしょうか? ちなみに彼は引越しをしたということは わかっています。 でも引越しをすると郵便物は転送されますよね? 職場の住所はわかるのですが電話番号は わかりません。 彼とどうにかして連絡をとる方法はないでしょうか? 職場に押しかけるのはどうかとためらっているのですが・・・ そんなに大金ではないですが 自業自得とはいえやっぱりショックです。 元彼はそんなに悪い人ではないと信じたいのですが・・

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

会社の名前と住所が分かれば電話帳か電話局で調べられるのではないでしょうか.(会社に電話します.)

rinrinrin7
質問者

お礼

電話帳調べていないです! 一度調べてみますね。 ご丁寧に有難うございました。

• simakawa
回答No.3

先ず,携帯の使用を止める連絡を電話会社にしましょう. 会社の住所がわかるなら,電話は調べられるはずです. 電話か手紙にで督促しましょう. お人よしにも程があります.

rinrinrin7
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 住所から電話はどうやって調べるんでしょうか? ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです! 104にかけたんですが、 届出がないといわれてしまいました・・(><) とりあえず手紙を出してみようと思っているのですが。 今日どこもショップに行って聞いてみましたが やはり支払いは私がしないといけないそうです。 さきに払って、どうにか連絡を取りたいと思っているんですが・・ 携帯は解約してあるのでこれ以上料金は 発生しないと思います。

noname#64620
noname#64620
回答No.2

請求書送付先の元彼の住所に送ったが、引っ越しているので、名義の住所に送付された。 早く、料金払わないとキャリア関係なく携帯作れなくなりますし面倒なので元彼から徴収する前にとにかく料金は払っておいた方がいいですよ。 職場の住所が分かるなら手紙で催促したらどうですか?

rinrinrin7
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 携帯作れなくなるのは困るので とにかくお金は先に払いに行こうと思います。 職場の住所に手紙で催促ですか! 思いつきませんでした・・・(汗 電話連絡が不可能ならそれしかないですね。 ありがとうございました!

• colocolo62
回答No.1

>引越しをすると郵便物は転送されますよね? 転居届を郵便局に出さないと転送されませんから、そういう状態になっているのかもしれません。

rinrinrin7
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 転居届けとか出してなさそうです!!(><) そういうところがすごくルーズな人だったんです・・ きっとそういう状態なんでしょうね。 ありがとうございます