• ベストアンサー

DION解約できていなくて、料金請求されました

引っ越しが決まってすぐに、電話でメタルプラスの解約を申し出ました。 転居日や転居先の住所も伝え、解約を受け付けたと言われました。 しかし、引っ越しから1ヶ月半たつのに、まだDIONからメールが届くので、問い合わせたところ「解約になっていない」というのです。 電話番号を「引き継ぐ」ことをやめ、「引き継がない」ことにしたためです。 引き継いでいれば、転居先でNTT工事を終えた時点で、NTTから連絡が入り、その連絡をもって「解約」となるところ、番号を引き継がずに新規で工事をすると、連絡が入らないため、「解約」したことにならないとのこと。 引き継がないことにしたのは、「ひかり電話」に入るとき、電話番号を新規にすると機器設置工事料3000円が無料になると言われたからです。 「電話番号を引き継がないことにしたら、DIONに連絡するように」とは言われていないのに、こちらの落ち度だと言われ、1ヶ月半分の料金を請求されました。 文句を言ったら、1ヶ月分は払わなくていいということになりましたが、半月分は払うようにとのこと。 払わなくてはいけないのでしょうか。 こういう目に遭った方はほかにもいらっしゃるのでしょうか。 今回、こちらが気づいて電話しましたが、もし気づかなければ1年でも2年でも料金はもらっていたと言われました・・・。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.2

>「引き継ぐ、引き継がない」の内容をこちらが勝手に変えたから、こちらが悪いとのこと。 これはおかしいですね。 勝手に変えていけないなら、そのことを説明しなくてはいけません。 >転居先でNTT工事を終えた時点で、NTTから連絡が入り、その連絡をもって「解約」となる そんなことはDION側の事情であって、利用者には全く関係ありません。 「解約を受け付けた」といったい上、解約する義務があります。 もし上記のような事情があるなら、事前にそれを伝えなければいけません。 利用者が自分でそんなことに気づくはずないんですから。 というわけで、払う義務はないと思います。

sunagimo56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで、ちょっと強気になって話すことができました。 消費生活センターにも相談し、「もう1度話をして納得のいく答えが得られなかったら、こちらから電話します。」といわれたので、DIONにそのように伝えると、しばらく待たされてから「じゃあ、今回は・・・」と、料金を払わずに済むことになりました。 DIONに限らず、解約時にもめることは多いそうです。 今度引っ越しをするときは、気をつけなくてはいけないと思いました。

その他の回答 (1)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

> 引っ越しが決まってすぐに、電話でメタルプラスの解約を申し出ました。 > 転居日や転居先の住所も伝え、解約を受け付けたと言われました。 > 「電話番号を引き継がないことにしたら、DIONに連絡するように」とは言われていない これは払う必要はないと思います。 相手の説明不足ですから。 解約を受け付けた=解約された と思いますよ。普通は。

sunagimo56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。普通は・・・。 相手の説明不足である点は、こちらも指摘しましたが、「引き継ぐ、引き継がない」の内容をこちらが勝手に変えたから、こちらが悪いとのこと。 電話番号の引き継ぎが、そんなに大事とは思ってもみませんでした。

関連するQ&A

  • 緊急!転居先でDionメタルプラスが使えない?

    現在KDDIメタルプラスDIONに加入し、ADSL回線でインターネット使用中です。来月アパート(ワンルームマンション)引越を控えています。KDDIのカスタマーサービスに転居手続きを依頼したところ、移転先の環境によってはメタルプラスの電話、インターネットともに使えないかもと言われショックを受けました。しかも使えるかどうか調査するのに2週間もかかるとも・・・。転居先はつくば市の中心部、まさかネットのできない環境ではないだろうと思っていたのですが、引越先が{光}対応の場合、メタルプラスを解約してNTTに加入してもらわなくてはならないと担当者が言っていました。どう言う意味でしょう・・・?ちなみに転居先マンションはBフレッツ対応とのことですが。

  • インターネットのDIONを解約したいのですが、(解約した後も)DION

    インターネットのDIONを解約したいのですが、(解約した後も)DIONメールアドレスをそのまま継続して利用する事はできるのでしょうか? もし、継続利用できる場合の連絡先などもお教えいただければと思います。

  • DIONの解約ができていない

    9月17日に光に変更しました。 DIONに直接的な不満やクレームがあったわけではないのですが、 BフレッツはNTTのセット割協賛プロバイダーでないと割高になるようなので、 メールアドレスなど設定し直しでなにかと面倒ですが、 BIGLOBEに乗り換えDIONは9月下旬にセルフページで解約手続きをしました。 なのに、 10月分の請求が来たので、 問い合わせたところ解約できてないとのことでした。  モデムは工事当日NTTで回収され、 請求も変更になりました。 また当月末日になってしまうと当月解約ができなくなると確認しましたので、 光回線の様子を見た上で数日後に解約しました。 心配性なので、 その後何度か念のため、 KDDIサポートページとセルフページにログインしてみるとアクセスできなくなりましたので、 安心していたのですが、 請求書をみてびっくりしてログインしてみたところやはりできず、 問い合わせを開始したらログインできるようになりました。 これっておかしいですよね。 セルフページで解約できるといっても信用できないということになってしまいます。 消費者センターで相談してお金を返してもらった方もいらっしゃるようですが、 こういった場合相談に応じてもらえるでしょうか? それとも泣き寝入りするしかないでしょうか?  金額的にはそんな大金ではないですが、 まるまる一月分ただ取られるだけではあまりに馬鹿みたいでどうにもせつないですが。

  • 不手際に続く不手際[DION]

    DIONの無料キャンペーンでNTT工事費を請求された件で、なんども問い合わせています。 1回目 調べるということで、後日折り返すとのこと 2回目 電話がこないので催促 DION「工事から請求が早いので、前のプロバイダではないか、と言う。」 3回目 NTTに問い合わせると、工事費はイーアクセスの依頼によるもの。 つまりDION側だった。 前のプロバイダはそもそも4年使っていて、解約工事費のようなものはないとNTTも言っていた。 DION「返信用封筒を送るのでNTT明細を送れ」 4回目 いつまで待っても送られてこない DION「すいません。忘れてました」 5回目 ぺらぺらの書類だけで封筒が入っていない。 中の書類には、「同封の返信用封筒で」とかいてある。 以上のような顛末です。 もう信用がなりません。 これまでの何度も問い合わせさせられたこと、 また返金までに1ヶ月以上と言うのも気になります。 どのようにしたら、しっかりした対応をさせることができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本Bフレッツの解約がうまくいかず請求書が届きました

    12月末に引越しのため、@nifty光 with フレッツを解約するためにニフティに電話しました。引越し先ではダイヤルアップ回線でインターネットを接続したかったのでプロバイダはコース変更にしてもらい、NTTのほうにはニフティから解約の連絡をしておくので直接解約の電話をしなくてよいと言われたので、そのままにしておきました。 ところが、今月1月分のBフレッツの請求の払込票が自宅に届きました。(今まではカード引き落としでした)あわててNTTに電話すると解約手続きはされていないとのこと。私の住んでいた地域の担当に確認するといわれて今現在連絡待ちの状態です。 私としては全く使っていないし解約の手続きはしたので1月分の使用料は支払いたくありませんが、この場合、料金は払わなければならないのでしょうか?また、ニフティからNTTへ解約の連絡をしてくれるということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メタルプラス電話の解約について

    色々調べたのですが、イマイチわからず困ってしまい、質問させてください。 実家は以前NTT回線を利用していましたが、10年ほど前に メタルプラス電話にしました。 インターネットは使用していません。 このたびメタルプラス電話を解約し、NTT東日本に戻そうと思います。 電話番号はNTT契約時に使用していた電話番号でメタルプラス電話も使用していました。 そこで質問ですが、 手順としては (1)KDDIに電話をして解約を申し出る。 (2)電話番号は変更なしにしたいので、NTT東日本に利用再開の連絡をする。 でいいのでしょうか?それとも(2)は必要ありませんか? また、 KDDI(0077‐777)への解約申し出は、電話以外auショップでも出来ますか? 以上、手順と連絡先について教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • DIONの速度と料金

    現在家族とアパートに住んでいて、DIONのIP電話なしADSLレギュラーコース12M(電話共用)を利用しています。NTT関連は親が、DIONは私が料金を払っています。 今月中に私だけ同アパートの別の部屋に移ることになりました。 固定電話はいらないので、今のプランのADSL専用に変えようと思うのですが、この場合プラン料金以外にもNTTに支払いが発生するんでしょうか? そうすると、メタルプラスの50Mか10M方がいいのでしょうか? 局との距離が3kmで下り2M、上り1Mぐらいで、伝送損失46dbです。 この距離だと50Mにしてもあまり変わらないようです。10Mにしたら今より遅くなるでしょうか? 12Mが安定しているというのも聞いた事があり、どれが一番いいのか分かりません。 プランだけだと12Mと50Mの料金の差が100円程度なので、少しでも速度が上がるなら50Mでもいいかなとは思っているのですが、今より遅くなったり、開通に時間が掛かるのは嫌なので… 詳しい方、ご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DIONのADSL

    引越しを機にプロバイダーを変えようと思い、 家電量販店でDIONのADSL(電話加入の必要なコース)に加入しました。 いまさらな質問かもしれませんが、 DIONのADSLでインターネットにつなぎっぱなしにしていたら 定額料金以外の料金って発生するのでしょうか? 例えばNTTから電話料金として請求が来るとか。 今まではつなぎ放題のものだったので、心配になって。。。 ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DIONの対応

    このたび、DIONの無料キャンペーにより、ADSLを乗り換えました。 すると工事費無料な筈なのに、NTTより3050円の 「DSL工事費」 を請求されてしまいました。 慌ててDIONに電話すると (1)「屋内配線工事は無料にならない」 などといいましたので 「今回乗換えで。屋内の工事など不要。もちろんしていないし、局内工事だけだ」 といいますと、 その後やたら待たされた挙句、後日連絡ということで終わりました。 連絡がこないので2週間たった昨日メールで問い合わせてみると、 (2)「通常よりもお客様のADSL回線工事実施日から請求が発生するまでの期間が短期間となっておりますので、先に利用していたISPの工事費ではないか」 とのことです。 以前のISPはすでに3年間使用しており今ごろ請求がくるはずもないのですが ちょっと頭にきて、NTTに連絡をとり、そもそもどこから工事依頼があったのか聞きました。 すると、イーアクセスだとのことです。 前のISPはイーアクセスの回線ではなく、DIONはイーアクセスです。 つまるところDION側のミスだと言えるのでは無いでしょうか? これだけ待たせて、結論もわからず、こちらが悪いようなある意味「言いがかり」でごまかそうとしているとしか思えない対応に腹がたちます。 何か言ってやりたいです。 どのように言うのが効果的でしょうか? もう少しで3000円騙し取られるところだった、さらに一月無料にするぐらいのサービスしろ、とでも言おうとおもうのですが・・・。 いかがでしょうか?

  • 電話回線とADSLの契約解約忘れ

    引越しに伴い電話回線・フレッツADSLを解約し、電話は050のIP電話のみとし、フレッツADSLからBフレッツに変更をしたともっていたのですが、解約したと思っていた電話回線とADSLがまだ継続されていました。原因は私が「116番」に連絡し解約の手続きを忘れてしまったからです。結果、3ヶ月分の引越し前の”電話回線基本料+ADSL”の料金を払うことになってしまいました。今になって引越しする際にNTTさんから「116へ連絡してください」と言われたことを思い出しました。既に引越しも終わり電気・ガス・水道も止め部屋の鍵も返したところの電話料金(基本料金)+ADSL料金を116番に連絡しなかったからといって払う必要があるのでしょうか?