PIXUSMG6230印刷不良(行で抜ける)

このQ&Aのポイント
  • PIXUSMG6230での印刷不良について
  • 印刷品質「きれい」では正常印刷。しかし、「標準」「はやい」では印刷かすれ、抜けが出る。
  • 購入5年での経年劣化は早すぎる。
回答を見る
  • 締切済み

PIXUSMG6230印刷不良(行で抜ける)

PIXUSMG6230印刷不良(印字かすれ)。 印刷品質「きれい」では正常印刷。「標準」「はやい」では印刷かすれ、抜けが出る。印刷行の下部にラインで抜ける。また、地図など画像では横にラインで抜けて、白になる。購入5年での経年劣化は早すぎる。 お分かりになる方宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

>内容的には一番下のラインがかすれている。 強力クリーニング後の同じ印刷結果は如何でしょう? カスレながらも出ていないかな?と感じます 私の独自の方法ですが ペイントで黒く塗り潰した四角い図形を描き 印刷で大量消費させたりします 通らないノズルは残ってしまう場合が多いですが 詰まりかけのノズルは改善するかも知れません モノクロ印刷なので速度が関係するか分かりませんが 早くするとノズル幅に収まる範囲を一度に印刷します きれい を選択すると重ね印刷(別のノズルでも印刷)が行われるかも知れません 一般家庭は黒インクを使わないカラー印刷が多く 黒が目詰まりしやすい傾向にあると感じます しかしメールや文書は黒インクの印刷 適量の定期的な印刷 インクの出る量でもあるので 枚数は難しいですね

hati3hati
質問者

お礼

>私の独自の方法ですが ペイントで黒く塗り潰した四角い図形を描き 印刷で大量消費させたりします 通らないノズルは残ってしまう場合が多いですが 詰まりかけのノズルは改善するかも知れません 有り難うございました。 試みましたが、残念ながら改善しませんでした。 だましだまししながら、ちょっと使ってみます。 ご協力いただきました、皆さんには感謝感謝です。

• ts0472
回答No.2

ノズルチェック印刷に問題は無いでしょうか? モノクロ印刷と思われるのでPGBKの網が全て印刷されているかどうか ヘッド位置調整を実施してみるのも良いかも知れません http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63924-1.html 私は5年が早過ぎるとは思わないです https://www.pckaden-kaisyu.com/printer-lifespan 価格競争で品質は落ちていると感じます

hati3hati
質問者

補足

1.クリーニングしました。 2.強力クリーニングしました。 3.ヘッド位置調整(自動)しました。 4.ノズルチェックパターン印刷しました。   ご指摘の実行。内容的には一番下のラインがかすれている。 5.標準文書を「はやい」で印刷したが、やはりかすれ、改善しません。 6.印刷量は多くて20ページもの、その他はメールや日常的な数枚の少量文書なのですが……。

• MACHSHAKE
回答No.1

互換インクとか再生品などの純正以外のインクをお使いでは?

hati3hati
質問者

補足

有り難うございます。 純正を使っているのですが。 買い替えかも……。