イコサペント酸エチルと高脂血症についての質問

このQ&Aのポイント
  • イコサペント酸エチルとは、高脂血症の治療に用いられる薬です。
  • 中性脂肪値が500前後の中年男性の方は、イコサペント酸エチルやDHA EPAが含まれる食品の摂取が効果的です。
  • 血液がドロドロの状態でも、血圧が標準の場合、脳梗塞や心筋梗塞のリスクは比較的低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イコサペント酸エチルについて。

高脂血症です。 中性脂肪値が500前後の中年男性です。 よくテレビ番組でタレントが300位で大騒ぎになっておりますが、わたくしはそれをはるかに超えております。 前回は900近くありました。 医者からはベザフィブラートを処方されております。 DHA EPAが摂れるイコサペント酸エチルという血液をサラサラにする薬もありますが、サバの缶詰もDHA EPAが含まれていて血液をサラサラにしてくれるようです。 なので、日々のベザフィブラートとサバの缶詰をなるべく食べるようにしています。 質問ですが、サバの缶詰を地道に摂取するより、イコサペント酸エチルを処方してもらった方がいいのでしょうか? また、こんなに血液ドロドロのはずですが、なぜか血圧が標準の120前後です。なので安心しておりますが、血圧が標準だから脳梗塞や心筋梗塞は心配しなくてもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

mura0108 さん、こんにちは。 年齢はおいくつですか?私も数年前、かつて中性脂肪が300あったものです。日々のベザフィブラートを2錠飲んでいました。おかげで、8月には300以下になりました。私も心筋梗塞や脳卒中のことを注意するようお医者さんから言われましたが、後適度な運動が必要だといわれました。あなたのそれは超異常状態から、異常状態に下がった程度と考えられると思います。標準が149以下ですから、300でも500でも多いと思います。その問題はお医者さんと相談するべきでしょうね。お薬を変えるという事ですからね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 53です。 お互い頑張りましょう。