• ベストアンサー

クラブ活動で、”壁ドン”とは、何なのでしょうか。?

◎子供に聞かれて、どうも、分りませんでした。 すいませんが、お願い致します。 ◎アニメ等?では、”学園生活”の時に、”その様な事が、”ナシ経験でしたので。 ※社会的には”◇◇◇ハラスメントとか、遊びか、クラブ活動”ノリ”でしょうか。? 当方、部活経験*バレー&体操&水泳➡一杯、していましたが、あえて、先天性が 無い方へは、無理な”トレーニング等は、強制をして、おりませんでしたが。 〇どうぞ、宜しく、ご指導・ご鞭撻を、お願いいたします。 以上

  • tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

質問に、不要と思われる記号がいっぱいですし、 それを除いても意味が解りません。句読点も使い所がおかしいです。 ◇◇◇*➡”◎〇 クラブ活動で、壁ドンをしろと子供が言われたけど、 それがどんな練習方法か解らないと言う意味でしょうか? それならば、たぶんそのクラブ内だけで通じるローカルな名前です。 一般的な「壁ドン」から名前だけ拝借したものと推察されます。

tknkk7
質問者

お礼

ありがとう、ございました。・・・

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私もお尋ねの趣旨がよく分からないのですが、「クラブ活動」+「壁ドン」だけで思い出すのは、  中学1年のとき、バスケットボール部だったのですが、バスケットボールは俊敏性が非常に大切なので、  体育館の壁に手を突いていて立ち、「ドン」と号令が出たら、パッと振り向いて(壁から手を離して)、全速で反対の壁までの半分くらいの距離を走るという、ピボットとフェイントと全力疾走を兼ねた「相手を出し抜く」練習をさせられていたのを思い出しました。  これなんか「壁ドン」と呼べば呼べるクラブ活動かと思います。

tknkk7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校でいじめを受けています

    私は中3 女子です。夏に水泳の授業が終わって着替えて 上履きを履きに行ったら靴下が無くなっていました。私は体操部なのですが 体操部は強制裸足です。部活が終わって上履きを履きに行ったらやっぱり靴下が 無くなっています。体操服も制服もどっちも膝上なので裸足だということが分かりやすく とても恥ずかしいです。どうすればいじめをやめてもらえるでしょうか?

  • スポーツクラブのバイトについて

    大学2年の男です 私はゲオフィットネスというスポーツクラブのアルバイトを始めたいと思っています。 職種は受付にての接客及び、店舗運営に関する事務、会員様へのトレーニング指導と書いてます。 志望理由は (1)部費、学費のお金が必要 (2)トレーニングが好きで体格を良くしたい(クラブ施設利用無料になるから) (3)将来体育教員を目指していて、指導の掴みなどを学べそうだから(4)週2日~、1日4時間~、未経験OKだから だいたいはこんな感じです。 私は現役でバスケ部に所属していて運動が大好きですが、体が細く、細いわりには力があるとは言われるけど他の部活仲間と比べたら力が弱いです。 部活はもうすぐ週2日しかなくなります。 こんな感じですが採用されるでしょうか? 体が細く、力が強い方ではないということで採用されてもやっていけるか不安です。 またバイトの面接は派手すぎない普段着で大丈夫でしょうか? 長文になりましたがご返答よろしくお願いします。

  • 相談があります

    就職活動中の大学3年です いま自己PRを考えています 私は「負けず嫌い」である自覚してはいるのですが、それらを裏づけるエピソードが日常でしかネタがありません。 中学時代のバレー部仲間と週一度遊びでやっているバレーをやっていて、私はスパイクやトスがとても苦手で、唯一レシーブだけが得意だったのでレシーブだけには誰にも負けないと思い、ひたすら練習していました。 簡単に書くとこんな内容なのですが、サークル、部活、クラブチームでの経験ではなく、あくまで遊びの範囲でのことなので自己PRとしてはダメでしょうか? 就職課の方はエピソードよりも、どう工夫したか、何を学んだかが重要だから平気だというのですが、実際どうなのでしょう?

  • 大学からバレーをしたい

    今年一浪して国立に入学することになった19歳です。前からバレーが好きで、でも下手で…。本当は高校からやりたかったのですが、入学前にそれを考えてたときに、中学の部活(水泳部)で一緒だった友人が先に「バレー部に入る」といわれてしまい(高校ではそいつとは違う部活に入りたかった)、全く違う文化部に入ることになって…。体力落ちるのがイヤでたまに筋トレしたりもしてたのですが、やっぱり運動部の連中との開きは大きいです…。 でもやっぱりバレー好きなので、大学に入ったら今度こそやりたいと思っているのですが、なにせ高校では授業や球技大会くらいしかやってないので、ついていけるのか心配です。当の彼などの、高校でバレー部だった人たちでさえ、「大学の部活はハンパない」と言っていたので、自分の場合はサークルの方になると思うのですが、そのサークルにも彼らのような経験者ばかりいるのでは、と考えると不安で…。自分の場合はついていけるでしょうか?

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 水泳~オフシーズンのトレーニング~

    中学3年のスイマーです。 50Frや100Frをおもに大会で出場しています。 TIMEは、、 50Fr・・・26,5 100Fr・・・58,9 です。 部活がおわり今はスポーツクラブへ週2回しかいってません。。 高校でも水泳を続けたいと思っていて、ぜひインターハイに出場したいです。 今はランニング(週に4回3000mラン)しかしてないんですけど、、なにかいいオフシーズンのトレーニングの仕方、メニュー、内容を教えてもらいたいです!!! 詳しく教えてくださると助かります^^

  • 日本のお家芸

    過去、オリンピック等で日本のお家芸、といわれた、柔道、体操、バレーボール・・・。今は一部強さは見せていますが、もう世界レベルに追い付いていないというのが実感です。私は、日本がかつて強かった競技の多くは、ただ単に、他国がその競技を本格的にやっていなかったからだ、と思いますがどうでしょうか。水泳などは、そのなかでも数少ない世界に伍していける競技なのかなとおもいます。バレーや体操は中国が開放政策をとるようになり、世界の舞台に復帰するとあっさり抜かれてしまいましたし、アメリカではもともとバレーボールは子供の遊びとおもわれていて、だれも本気を出してやっていなかったものが、ちょっと本気を出すと日本はたちまちおいていかれてしまう。体操もそうです。 ただ、振り返って日本国内をみると、体操、なんてほんとうにマイナーなスポーツで、オリンピックでもないかぎりだれも気にしませんよね。私は、日本にたくさん金メダルをとってほしいなんておもいません。そんななか、メダルをとった選手は賞賛に値するとはおもいますが、メダルを取る為に小さいころから英才教育をして、そのなかから他人を蹴落とさせ、落ちこぼれは切り捨ててまで、エリート集団を作り上げ、メダルを取って国威発揚や、アピールする貧富の差も激しい国より、メダルなんかとれなくても、だれもがやろうとおもえば、テニスやゴルフや、水泳、マラソン、ゲートボールまでなんでもできる日本のほうが本物のスポーツ王国だと思います。

  • 大人向けの「スポーツ塾」みたいなのはありますか?

    大人になってもスポーツを教えてくれるような「塾」みたいなところってありますか? 子供のころ特に瞬発的というか球技系とかをあまりやってこなかったし、体育の授業でも選択で自分のやりやすいようなものばかりやっていたら大人になってもやっぱりできませんね・・・ 私は、子供のころは水泳とか陸上で長距離走一般的に遅筋を多く使うようなスポーツが主体で野球とかサッカーは全くやらなかったためできません。 また、会社とかでちょっとした大会や同好会で誘われますが鈍くてあまり使い物になりません。 それもまた悔しいのですが・・・ 大人になりサッカーに興味を持ちフットサルでもやってみたいなんていう気持ちもあります。 会社の同好会ではバレーやバスケをまともにできるようになってから混じりたいですし・・・(単純に恥はかきたくないのです) 個人種目ならある程度自分でトレーニングなどできますが、集団スポーツだとコソ練しにくいですよね 大人になって経験のないスポーツを始めるときいきなりクラブみたいなところに加入するのもどうかと思いまして(汗) そういうのがあるので塾みたいなものはあるのでしょうか?

  • スポーツ盛んな大学

    来年大学受験でどこにいこうか迷ってます。 私は中学時代は水泳部で、高校時代は帰宅部でした。 そんな高校時代に何か物足りなさを感じて毎日を過ごしていました。 大学に入ったら運動系の部活に入りたいと思っています。大学の部活は未経験者でも受け入れてくれるのでしょうか(たとえば、個人プレー的なスポーツなら)?正直体力的にも心配ですが、サークルなどの遊び程度のスポーツはあまりしたい気になりません。どういった大学がいいのでしょうか?そこそこ部活が盛んな大学がいいのですが、あまりにも強すぎたりすると体力的にも技術的にもついていけるのか心配ですし…。

専門家に質問してみよう