-PR-
解決済み

姪の息子は伯母からはどういう呼び名ですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9385360
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (190/203)

私の伯母(88歳/父の姉)が週末が山と言われています。
私の息子は大変、可愛がってもらいましたが大学で遠方におりますため、
弔電を考えています。
※授業の関係で参列は無理です。

親戚間でおかしいでしょうか。

また、弔電をするとすれば息子から見て私の伯母は何と言う関係にあたるのでしょうか。

従妹2人(娘)と孫だで葬儀もひっそりと執り行う気持ちのようです。
私は参列する気持ちでいます。
本当に内々の家族葬です。

ご教示いただければ幸甚です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3164/14244)

 
息子さんから見ると祖父の姉になるますね、この場合は大伯母といいます
大伯母への弔電がおかしいかどうかは、親族間での受け取り方次第です。
大伯母と息子の関係を親族が知っており、息子が参列できない理由も納得できるなら誰もおかしいとは思わないでしょう
 
お礼コメント
minami131

お礼率 93% (190/203)

私の父も認知症で参列は解りません。
ひと月程前に最後に会いたいというので連れて行きましたが、涙を流し
取り乱しました。

あと一人、伯母がおりますが葬儀に来てもらうつもりはないと従妹は言って
おりました。
(遠方なことと高齢なことからです)

同じ親類でも関係性は違います。

私に従妹から連絡があったのは伯母と父の関係性が密だったことと伯母も
認知症で父が発症した際に相談し関係性が密になりました。
従妹と言っても私より15歳上ですが、母でなく私に緊急の電話がありました。

息子が無理であることは、学年と理系であることから親から見ても明白です
二回生までの教養科目ではなく、研究室に入っております。
投稿日時 - 2017-10-13 14:52:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (437/1044)

私はその状況で弔電はおかしいと思います。
親である質問者さんが参列するのに、遠いとはいえその家族からの弔電。しかも家族葬の葬儀に。親しい身内だけの場に堅苦しい言葉の弔電を拝聴することを想像するとなんとも違和感が…。
無理に参列に近い形を作っているだけの印象を受けるのです。

うわべを取り繕うのが目的でやるならそれもありでしょうが、息子さんの場合は可愛がってもらった気持を表したくて、という意味ですよね?
それでしたら出来る範囲で早い時期にお参りに行くのが息子さんにできる最大の弔意ではないでしょうか。平日は授業で無理なら11月頭には3連休があります。
葬儀当日はスケジュールを知らせておいて、皆で祈るタイミング(本葬で皆さんが焼香する時とか、焼き場で窯に入れる時とか)に合わせて息子さんも遠隔地で黙とうをささげるように伝えましょう。
お礼コメント
minami131

お礼率 93% (190/203)

理系ですので、コマが全て入っており、さらに別の勉強もしており
年末の休暇に入るまで帰省は出来ないと思います。

弔電に関しましては、勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 14:44:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (7484/12178)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

可愛がってもらっていたのに弔電はないと思います。

形式的なものは抜きにして
時が来たら、
帰省した時に、お仏壇にでも伺わせます
で十分だと思います。
お家がひっそりということなら、外野はことを
大袈裟にしないほうが賢明だと思います。

息子さんから見た関係は右側になります。

伯父(おじ)ー 従伯父(じゅうはくふ)
伯母(おば)ー 従伯母(じゅうはくぼ)
叔父(おじ)ー 従叔父(じゅうしゅくふ)
叔母(おば)ー 従叔母(じゅうしゅくぼ)
お礼コメント
minami131

お礼率 93% (190/203)

他の回答いただいた方と同じご回答ですね。
帰省は早くて年末ですね。

医師は、良くなることはなく、天命を待つばかりで早ければ今週末との
見解のようです。
夏には胃瘻もしましたが、88歳ならば充分なのでしょうか。

息子には、事実は伝えましたが、学会が控えているので帰省は難しいとの
ことです。
投稿日時 - 2017-10-13 14:57:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ