• ベストアンサー

文芸春秋の社長が文庫本の売り上げが6%減ってるので

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.3

メディア革命が急速に進んで、出版、放送が衰退の極みに達しているのに、メディア改革をやらないのでは、どちらにしても破綻が待っているだけでしょうね。  ほとんどの本屋が倒産して無くなってしまった現在、本を買って読めと言う方が無理な話で、出版社の倒産も急速にすすんで、大手出版社も危うい時代になりました。時代の変遷でしょうね。  そもそも本の付加価値を上げる努力を何もしなかった出版社が存続出来るはずが無いわけで、今後も文庫本に限らず、書籍の衰退は続くでしょう。  それにしても、これほど情報技術の進歩が激しい時代に何も変えようとしない出版業界が続いているのは信じられないですね。インターネットでブログやツイッターを書く時でも、写真、イラスト、動画リンク、絵文字など、何でも貼れる時代になっているのに、白黒の文章、写真、イラストしか掲載出来ない文庫本が続けられるものでしょうか。  本を改革しなければ、何も変わらないのが実情でしょうが、改革者がいないのでしょうね。