• ベストアンサー

10~50日祭について

私の宗教ですと亡くなった人がいたら10日祭、20日祭、30日祭、40日祭、50日際などなど50日までは10置きに全部してますけども、 これって普通のことなんでしょうか? みなさんのところはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

そういうものがあったとしても、実際には全部はしません。はしょるなり、いくつかを一緒にするなりします。 たくさんあるのは単に坊主丸儲けのためだけです。 気持ちが大事なのであり、自身が毎日お祈りすれば良いのです。形式だけ整えても無意味。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>そういうものがあったとしても、実際には全部はしません。はしょるな>>り、いくつかを一緒にするなりします。 たくさんあるのは単に坊主丸儲けのためだけです。 うちは坊さんを使ってはいないんですけども、坊さんが入る場合は確かに金儲けの印象がぬぐえませんよね。省略して回数すくなくすることもおおいのですね。 >>気持ちが大事なのであり、自身が毎日お祈りすれば良いのです。形式だけ整えても無意味。 ですよね。家族だけですれば十分なのになあって私もおもいます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.3

私は無宗教 無神論者なので なにもしません。 二世代前はお寺の住職だったそうですが その子供は住職になるのが嫌で飛び出し そして孫は 無神論者。 時代は21世紀ですからね。 墓参りにも行きません。 私自身も 墓などいらないと思っています。 灰にして捨ててくれればそれでいいと。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ながたさんは無宗教なんですえ。 墓参りもしないし墓もいらないという考えなんですね。 海に散骨される方もいるくらいなんで確かに必要ないかもしれませんねえ

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

質問者さんの所は神道なのかな? 仏教では四十九日まで七日ごとに法要を行います 父と母を見送った時も七日ごとの法要を行いました 中陰・忌中法要(ちゅういん・きちゅうほうよう)とは? https://www.misatosekizai.co.jp/word_houyou/ta/chuin-kichu.shtml

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仏教のほうが多くするんですね。7日ごとにですかあ。 そんなにもするわけなんでもちろん家族全員が集まることって無理ですよね?

回答No.1

自分の宗教ではしません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます してないんですね。じゃあ四十九日や50日だけなんですね。

関連するQ&A

  • 寂しいバレンタインの日をどうにかしたい

    長年続けてきたこと(顕正会という宗教)があって、恋愛も趣味も全部投げ出してきました。 宗教に夢中だったこれまでは、恋愛なんてくだらない、バレンタインなんて普通に過ぎてく日でした。 だけど、宗教の組織に疑問を持ち辞め、一人になった今、遊ぶ友だちもいなく、 "誰かの事を想う"日であるバレンタイン。楽しく過ごす周りの人が本当にすごくうらやましく感じました。 当然私に彼氏はいませんが、別に恋愛じゃなくて構わないので、心がほっこりできる日を過ごしたいと思ってます。 それにはどうしたらいいでしょうか。 ※ちなみに夜に行く予定だったギター教室は金欠のためキャンセルしました。だからこそ余計に…(笑) また、人と心がすれ違ってばかりいる今、本来やりたいようにできず、もどかしい思いを抱き続けていて、母親の心こもった食事をなぜか取れずにいます。 "心"を受け付けられない感覚なんです。 これはやはり人とのつながりを求めている証拠なんでしょうか

  • 審判の日

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 審判の日は来るんか。 「人の道」: 審判の日は必ずやって来る。 問う人: なぜ審判の日はやって来るんや。 「人の道」: 自然界の掟、宇宙の法則は漬かろーとする心を戒めるためや。 漬かろーとする心が悪を生むことを悟し、宗教漬けになることを戒めるためや。 問う人: 審判の日にはどーなる 「人の道」: 宗教漬けになったものは、己が長い間漬かっとったことを悟る。 そして、 漬かろーとする心が、神や仏を造ったことを知る。 漬かろーとする心が、天国、地獄を求めたことを知る。 漬かろーとする心が、有を無であると願い、無を有であると願ったことを知る。 漬かろーとする心が、無限なる宇宙を否定したことを知る。 漬かろーとする心が、真理の探求を放棄したことを知る。 漬かろーとする心が、形や権威に縛られたことを知る。 漬かろーとする心が、正しいことを諦めたことを知る。 問う人: 宗教漬けになったものは、裁きを受けたあとどーなる。 「人の道」: 魂の抜け殻となる。 思想も哲学もなく、全てを失い路頭に迷う宗教難民となる. 審判の日には魂の抜け殻となった多くの宗教難民が生まれる. あ~何ちゅー哀れ、 あ~何ちゅーあほらしさ. 問う人: 審判の日を逃れるにはどーすればえー。 「人の道」: 今さら何を訊く、その答えは言わずと知れたこと。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: そのとーり、「人の道」を歩めばえー。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 「人の道」を歩めば審判の日は気にせんでえーちゅーこと、皆はどー思うか訊かしてくれ。  

  • 2000年12月21日の話

    ▼カテゴリー追加・削除のお知らせ [2000/12/21] ■カテゴリーの削除について  「宗教」のカテゴリーを12月18日をもって、廃止させていただきました。会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこともあり、オーケイウェブでは対応をしてきておりましたが、この度「宗教」のカテゴリーを維持していくことは困難であると判断させていただき、廃止を決定をさせていただきました。  これまで、ご利用いただきました会員の皆様には、深くおわび申し上げますと共に何卒ご理解を頂けますようお願い致します。 ---------------------------------------- 問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:  あのなー、前から思うとったんやがなぜここには宗教カテがないんや。 「人の道」:  それを不思議に思うのは当然や。  他で聞いた話やが以前はここに宗教カテがあったらしい。  しかしいつの頃からか宗教カテは消えて無くなったと聞いておる。  そこで宗教カテの住民は行き場を失いこの哲学カテに流れ込んできたちゅー訳や。  そのおかげで哲学カテはいま半分宗教漬けになってしもーたんや。 問う人:  なぜ宗教カテは消えて無くなったんや。 「人の道」:  それは少し勘を働かせば判ることや。 問う人:  つまり宗教がらみの議論は問題が多すぎるちゅーことか。 「人の道」:  そーや、問題が多すぎるんや。  もし宗教が真理を探究するもんならそんな問題は起こらんのや。  しかし宗教は真理を探究するもんではのーて漬かるもんや。  漬かった人間ばかりが議論してもお互い争うばかりでろくな考えは生まれんのや。  このことは宗教がこれまで世界に何をもたらしてきたかその歴史を振り返れば容易に判ることや。 問う人:  成る程なー、そうやって宗教カテは消えていったちゅー訳か。 「人の道」:  そーや、漬かることばかりに明け暮れると結局そーなるんや。  その経緯について詳しく知りたかったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教カテが無くなったこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 戒名、四十九日のお布施の分け方&渡し方

    先日、母(64歳)が亡くなり、火葬のみで親戚と友人の方にお別れ会をして葬儀はせず、お坊さんにも来て頂きませんでした。後日、祖母が建てたお墓にいれてもらう事が決まり、菩提寺のお寺へ戒名をつけて頂く事と四十九日(納骨)の法要の際にお経をあげていただく事になりました。戒名は普通でいいですとお願いして全部で30万かかると言われたのですが、戒名を頂きにあがる際にお布施をお持ちして、四十九日にも別でお布施をお持ちするものなのでしょうか?それともいっぺんに四十九日の法要が終わったときにお渡しするものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • イタリアでの13日の金曜日

    9/13(金)にミラノにいたのですが、午後からメトロと一部バスが止まっていました。イタリアでは、13日の金曜日は宗教的になにかある日なのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 「今週おくれるチップ」が届く曜日は何曜日ですか?

    普通は毎週月曜日か火曜日なのですが、気のせいか「今週おくれるOKチップ」を全部使ってしまった週は木曜日に送られてきませんか? 今まで何度か全部使ってしまい、その度に木曜日になったり金曜日になったりしています。 たまたまでしょうか? つまり何曜日かは決まっていないのでしょうか? それとも運営は毎週最大限にチップを送りきっている人にはチップが届く日を遅らせて、なるべく遅れるチップを少なくしようとしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 四十九日と初七日法要について

    先日滞りなく葬儀を終えました。 あまりの急な他界のため、正直未だに現実感がありませんが、 とりあえずホッとしております。 ただ懸念しているのは、この後の四十九日の法要を行うことについてなのですが、今回の葬儀は余りに急であったため、菩提寺には連絡できませんでした。 無宗教というかたちで行いました。 大変失礼なことと思ってはいるのですが、私も気が動転しており、また住職様も高知に住まわれているので、わざわざご足労いただくのに抵抗がありました。 こういった場合は四十九日の法要を行う際にはどのようにすればよいのでしょうか? 将来的には高知の菩提寺にお墓もありますことから、そちらに納骨したいと思っております。 よろしければ教えてください。 私としましては、このことを住職様にお話しして、どうか許して頂きたいと思っております。 また初七日法要はどうすればよろしいのでしょうか? 結果的に告別式で行いませんでしたし、、 四十九日に合わせて読経いただくことは可能なのでしょうか? 何分初めてのことで右も左も分かりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 最近誕生日だったのですが

    会社で、自分から今日は誕生日と言うのも変なので、仲のよい同僚からだけ、お祝いしてもらいました。 後輩の一人は、たまたま話の流れで誕生日が近いことを話していたのでメールだけもらいました。 嬉しかったのですが、他の同僚には私が誕生日とは言わないものでしょうか? 帰りもなにもなく、いつも通りみんなと別れました。なんというか、まぁいいんですけど、ちょっぴり寂しかったです。 私なら今日が人のお誕生日だったら知りたいし教えてもらいたいし、プレゼントなくても、おめでとうくらい言いたいし、言われたいなぁと思いました。 自分は知ってるのに他の人に言わないのはなんでかなぁと少し疑問に思いました。普通ないしょにするのかな。悪いことじゃないのに。 みなさんはいかがですか?アピールしない私だから(普通しませんよね)仕方ない話ですが、なぜなんだろうと思いました。

  • 楽しい日の別れ際について

    私は昔から、友達とも、彼氏とも楽しかった日の別れ際、夕方とか夜とかになると別れるのがとても嫌になって、なぜだか、そのときを共にした人に嫌な思いをさせなかったか、どうしたら楽しくなるかなど考え始めてしまいます。 家についてからは、その人とのことを考え、もっと仲良くなりたいな、と思うし、そうするにはどうしたらいいのかなどと考え、考えすぎて普通に接することができなかったりします。 みなさんはどのような気持ちでその人と接したり、次の日からの仕事のことなどを考えますか? 今日楽しい日だったのですが、一緒にいた友達は明日の仕事のことなどを考えていて、私はというと、なんかとてもそんな気持ちにはなれないし、今、私がうざいこと言ったかな、など気にしすぎて顔色を伺うような感じでした。

専門家に質問してみよう