• ベストアンサー

「冷凍倉庫」内でスムーズに書けるボールペンを教えて

零下45℃~35℃の「冷凍倉庫」内で、 実際に使われているボールペンを教えてください。 できれば日本のメーカーの製品を ご教示、賜れば、幸いです。 [ロシアの学童たちへのプレゼントを 考えていますので…ご協力、賜れば、 非情に有難いです] [外国製品の方が優れていれば、そちらも 教えてください] 何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>零下45℃~35℃の 日本製では無いと思います、 三菱鉛筆のパワータンクで-20℃。 アメリカのメーカーで フィッシャーのスペースペンだと、 -45℃まで耐えられたそうです。 ボールペンとしては高いですけど、 宇宙でも使用できるものですので (NASAも採用している) 製品としては信頼できると思います。 替芯も比較的手に入れやすいです。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 《フィッシャーのスペースペン》の ご紹介、たいへん参考になりました。 三菱uni のパワータンクを -25℃の環境で使っている人が、 スムーズに書けないと云っている記述があって、 どうしようかと迷っていました。